忍者ブログ

10月18日(水) emoji 

10月も後半に入ってくるとさすがに秋の深まりを感じる。

毎年猛暑とか言ってる気がしますが、今年はどちらかと言えばそうではなく、寒いような気がします。

そろそろなべの季節か。

と書くだけで日本酒が飲みたくなってくる(笑)

あたたかいものが恋しい今日この頃です。




さて、音楽です♫

特集

女性ヴォーカリスト

今日は、PINK FLOYD

えっ!ピンクフロイドは男4人組のバンドやん?

そのとおりです。が、

名作「THE DARK SIDE OF THE MOON(狂気)」の中に有名な女性スキャットの曲があるのです。


THE GREAT GIG IN THE SKY






PR


10月17日(火) emoji 

今日も反省会。

最近反省会が多い。

それだけイベントが多いという事で、いいことだ。

第10回全国女性落語大会



この大会は7回あたりまでいろいろと問題があって、喧々諤々でしたが、最近はいい感じに開催できています。

今回も概ね良かった。

ただ、開催する立場と、出場される立場では想いも違うので、出場経験者の皆様、お客様、ご意見、ご要望お願いします。




さて、音楽です♫

特集

女性ヴォーカリスト

今日はしっとり系


Sade    King of Sorrow

美しい。











10月16日(月) 

今週も、はまかぜ通り商店街でお買物やお食事など、よろしくお願いいたします。

寒くなりましたね。

しばらく秋雨前線の影響で雨が続きそうです。

これからは太陽が恋しくなります。


さて、今日はマニアックな話です。

こんな話は長くなります(笑)


先日オークションで落札したギターが届きました。

9,900円ぐらい。

楽器としたらめちゃ安です。

もちろん中古ですので不具合は覚悟の上でしたが、自分で直せる範疇でした。

まず、またなんでギターを買う気になったか。

11月19日(日)にはまかぜ通り商店街で開催される「いす-1GP」で演奏することになりまして、いわゆるフュージョンというジャンルの曲です。

で、演奏する曲にピッタリのギターが手持ちで無いなーと。

具体的には、ストラトタイプでリアPUがハンバッカーというもの。

早速オークションでいろんなブランドの対象になりそうなギターを探すと、フェルナンデスにわりと数があって相対的に安い。

オークションの価格は、ギターの良しあしより、人気度に左右されるので、しばらくフェルナンデスに絞って出物が無いか待ちました。


実は、「フェルナンデスのギターが欲しいな~」という思いが昨年あたりからあって、それはなぜかというと、昔フェルナンデスのエクスプローラータイプのギターを持ってたんです。

昔々、国産エレキギターブランドでは、

グレコ Vs フェルナンデス

の時代があって(1970年代中盤~後半あたりか)

私はグレコ派だったんです。

最初に買ったエレキはグレコのストラトタイプだったし、成毛滋さんの教則カセット!が付属するのも良かった。

その後、グレコのレスポールタイプも買ったり。

なので、フェルナンデスのギターは眼中になかったんですが、大学の頃
エクスプローラータイプのギターを誰かにもらった。

このあたり記憶が定かでない(笑)

無くなってるギターもあるので、交換したのかもしれない。

そのギターがびっくりするほど良くはないけど、すぐ手に取りたくなる魅力があった。

たぶん、ネックの形状が好みだったのと、オールマホガニーのギターなので、音が丸かったからかな。

その後小浜に帰ってしばらくした時、親戚の子がギター弾きたいと言い出したので、このギターをあげたんです。

で、5年に1回ぐらい「あのギター弾きたいな」と思っていたわけ。

で、今回フェルナンデスにしようと思いました。

前置きが長かった(笑)

さて、送られてきたギターの状態。

ネックがダメでした。

ローポジションは順ゾリ、ハイポジションは逆ゾリの状態。

うねってました。


ということでフレット削ってみました。

極端に反ってなかったのでフレットファイリングでいけそうとふんだんです。

ちなみに逆反りしてると、音が出なかったり、ビビったりします。チョーキングで音が途切れたり。

ローポジションの順反りは、トラスロッドで調整。


フレット削った後は、ひたすら磨く。

身体が温まりますよ。50肩は痛みが増します(笑)



その後指板をオレンジオイルで磨く!歯ブラシで。

中古ですから、今までの手垢は落としたい。


次は、


ペグの交換。

私はライブに使うギターは、シュパーゼルというメーカーのロックチューナーに交換します。

まずヘッドの穴が小さかったので広げます。


取り付け完了。

わかりますか?

弦を巻くポストがだんだん低くなってる。

さて、ナットは問題なさそうなので、これでネック周りは完成。


ハゲと黒々 と呼ぶか(笑)

次はボディーの方、ピックアップや伝送系を交換しようと思ってたんですが、このピックアップ、

音イイ!

伝送系もガリやノイズ出ないのでこのままでしばらく様子見します。


しかしこのギター、分解してもどこにも何も書いてない。

型番とかシリアルナンバーとか全然ないな。

でも、いいギターです。気に入りました。


さて、フェルナンデスのギター、布袋さんのモデルとか人気あって高価なギターもありますよ。




さて、音楽です♫

という事で新しい特集

女性ヴォーカリスト

The Pretenders


Talk of The Town


プリテンダーズはたまに聴きたくなるんですよ。

パンクロックブームに出てきましたが、独特のポップさがくせになる。

クリーシー・ハインドの姉御キャラもいいですね。






10月15日(日)  emoji 

今日は野外イベントもあったのに、1日雨でしたね。

商店街の

まちあそび人生ゲーム

は盛況でした。ありがとうございました。


さて、まだ余韻冷めやまぬ、



「ちいさな村」さんは敦賀の喫茶店。

マスターもアコーステック系の音楽が大好きで、そんなライブを定期的に開催されています。

私も「Peace Rock」で演奏させていただきました。

今回は特に魅力的!

歌姫の響宴ですから!


藤田美穂withヒロマン

二人とも衣装が以前と変わってきましたね(笑)

そしてヒロマンさんのギタースタイルも変化したような気がする。

決して久しぶりではなくよく聴いてるんですが、以前と違う。

なんか自然。そしてやたらうまい!

美穂さんも歌いやすくなったかも。

新曲も交えてのライブは変化を感じさせるいいパフォーマンスでした。



あげまんwith K

with Tの4人。

Black Soilでおなじみの3人にヒロマンさんが居残りな感じ。

みかさんのパワフルなヴォーカルは貴重なんですよ。

ロックもソウルもOKなスタイル。

子ども同伴ということで、写真のようなほのぼのした場面が多々ありました。

こんな編成だとリズムにカホーン、と行く事多い昨今ですが、克さんのスネアのみでのブラシワークは良かった。

ここでもヒロマンさんのギターは映えてた。



Cowards

せっかく9月の「はまかぜライブ」に来てくれたのに、私は出石でのライブがあって聴けなかったCowards。

このライブに行こうと思った理由です。

予想と違った。

面白かった。曲間のトークが(笑)

そして偉い!と思った。

苦手な事に挑戦する姿勢。

いいユニットです。



Bonito

8月、9月と立て続けに聴いて、ふたりの実力にびっくりしたんですが、どちらも野外だったんです。

今回屋内で聴いてますますその凄さを体験できました。

私はブルースが好きですが、そんな黒人音楽がしっかり根付いた歌とギターですわ。

うまいヴォーカリスト独特の声の伸びは、聴いてる方も気持ちいいけど、歌う方はどんな感じなんかな?

こてこてのブルース歌ってほしい、ギター弾いてほしい。と、思わせてくれました。


いいライブでした。




さて、音楽です♫

という事で新しい特集

女性ヴォーカリスト

日本だと1番は、

カルメン・マキさん。

特にカルメン・マキ&OZは、日本の誇るロックバンドでした。

この曲は、1975年に発売されたデビューアルバムの1曲目。


六月の詩











10月14日(土) emoji 

明日、はまかぜ通り商店街で、

まちあそび人生ゲーム

が開催されます。

私世代は、昔遊びまくった「人生ゲーム」を商店街を使ってやるゲームです。

しかも上位5チームには賞品進呈(飛び賞・ブービー賞もあります)



受付:小浜信用金庫駅通り支店前

参加時間:10:30~  11:30~  12:30~

参加人数:各回50チーム

参加資格:家族または中学生以上のチーム

雨でもアーケードがあるので大丈夫ですよ。

ぜひご参加下さいね!




さて、音楽です♫

今週は特集

「元気の出るロックソング」

誰でも落ち込んだり、不安定になったりします。

音楽で何かかわるか?

と言うと、これが凄い効果があるんです私には。

この曲を聴くと元気が出る。という曲を紹介しましょう。

今日はいよいよ最終回。

このブログで何度も紹介してます、

THE WHO



Baba O'Riley

これですよ!^^








10月13日(金) emojiemoji 

こんばんは、公民館まつりの実行委員会に参加しました。

小浜地区は「ふれあい夢まつり」と言います。

開催日は、11月5日(日)

午前9時~午後3時頃まで

会場は、ふれあいセンター

毎年この時期は天候が心配なんですが、今年はどうでしょうね。

そしてこの日は、


はまかぜライブ

を開催します。

11月5日は、公民館まつりからのはまかぜライブでお楽しみくださいね!





さて、音楽です♫

今週は特集

「元気の出るロックソング」

誰でも落ち込んだり、不安定になったりします。

音楽で何かかわるか?

と言うと、これが凄い効果があるんです私には。

この曲を聴くと元気が出る。という曲を紹介しましょう。

今日は、KING'S X


Its Love

ビートルズぽさがなんともいえません。

コーラスとかね。

ここのギターリスト、タイ・タイバーが好きなんですよ。

彼は、1980年代前半、短い期間製造された、フェンダーエリートストラトキャスターを愛用しててそれも印象的でした。

このギターはその後のクラプトンモデルや、ノイズレスピックアップにつながる、当時のトップモデルだったんですが、1985年にフェンダーの経営者がかわり製造が打ち切られ、2年ちょいぐらいしか製造されませんでした。

KING'S Xはあまり知られていないかもしれませんが、いいトリオバンドです。

特に1990年代の作品がお勧めです♫








10月12日(木) emoji 

世の中反省することが多い(笑)

こんばんは、9月30日に開催した「ワカサカンターレ」の反省会。

反省会と聞いて打ち上げ的な宴会を想像した人もいると思いますが(私も連絡もらってそう思った)違います。

ちゃんと次回に向けての意見交換。

まあまあうまくいったんですが、言い出すと出てくるもんです。

ワカサカンターレにお越しいただいた皆様で、何かお気付きの事がありましたら、教えてくださいね。

来年の参考にします。





さて、音楽です♫

今週は特集

「元気の出るロックソング」

誰でも落ち込んだり、不安定になったりします。

音楽で何かかわるか?

と言うと、これが凄い効果があるんです私には。

この曲を聴くと元気が出る。という曲を紹介しましょう。

今日は、THIN LIZZY


Soldier of Fortune

ツインリードのハーモニーが最高です。






[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。