忍者ブログ

8月3日(木) emoji

今日の午後は市役所で会議。

史跡後瀬山城跡の保存活用について。

昨年この史跡に、旧小浜小学校跡地のほとんどが追加指定されました。

地中に武田氏の屋敷の一部が残ってるらしい。

今現在、
旧小浜小学校跡地はただの空き地ですが、今後どう活用されるか早く決めたいですね。




さて、音楽です♫

特集

「このバンドと言えば・・・」

代表曲をお届けします。

こんなの誰でも知ってると思いきや、最近は知らない人も結構います。

私の独断で曲を決めるのはお許しを。

今日は、

オアシスと言えば、ドント・ルックバック・イン・アンガー



オアシスは1994年にデビューした、イギリス・マンチェスター出身のバンドです。
私にとって、ブリティッシュロックバンドで最後にのめり込んだバンドかも知れません。この後はアメリカのバンドがほとんどになってます。
1960年代後半から1970年代前半のロック黄金時代のテイストを持ち、なおかつビートルズにも匹敵するソングライティングのできたバンドですね。
曲がいいから、聴きこむほどに良くなりますよ。
残念ながら兄弟が中心のバンドで、兄弟仲が悪くなって解散したので、今後は期待できませんが、私にとってのロックサウンド(ギターがメインのサウンド)のイギリスの良き伝統につつまれた曲です。

1
PR


7月10日(月) emoji 

今週も、はまかぜ通り商店街でお買い物やお食事など、よろしくお願いいたします。

今日は仲間とのお別れでした。

脳腫瘍

痛かっただろうし、わけわからなかっただろう。

今晩のお通夜で流された曲が「海の声」だった。

昨日のHappyのライブで最後に演奏した曲。

偶然だけど、供養になったのかも。

私のフェイスブック



1


5月8日(月) emojiemoji 

今週もはまかぜ通り商店街で、お食事やお買い物などよろしくお願いいたします。

今日は午後から「若狭マリンピア2017」の実行委員会がありました。

例年通り、7月31日~8月1日に開催されます。

7月31日は、はまかぜ通り商店街主催の「歩行者天国 夜の市」がメイン事業となります。

夜の市と言いながら、正午スタート(笑)

毎年大勢のお客様で賑わいます。

またこのイベントは、市民の皆様のいろんな発表の場にもなっています。

特にダンス系はたくさん集まりますので華やかですよ。

ぜひ7月31日は、はまかぜ通り商店街でお楽しみくださいね!

写真は去年の様子です。









さて、音楽です♫

祭りと言えばなぜかサンタナを思い出す。

最近来日されましたね。









4月28日(金) emoji 

今日の午後は、


国体の小浜市実行委員会の総会でした。

一昨年ぐらいから実行委員会が動き出しているのですが、今年度は大会前年ということで、プレ大会が予定されていたり、国体関連イベントが開催されたりと、かなり本番モードに入っていきますね。

そんなこともあって、総会資料は171ページというすごい分厚いものでした。

こんな大きなイベントの準備は大変ですね。

私は、総務広報委員会に入ってるんですが、商店街的な応援を考えていきます。




さて、音楽です♫

さて、音楽です♫

特集「ロック・バラード」

10回目の今日は、最終回!

やはりロックバラードと言えば、



Led Zeppelin    Stairway To Heaven





4月17日(月) emojiemoji 

今週も、はまかぜ通り商店街でお買い物やお食事など、よろしくお願いいたします。

今日は音楽を離れ、

市長後援会小浜市部市政報告会

を開催しました。

司会してたので、終了時まで写真撮るの忘れてました。


会場は「旭座」

旭座ではこの1年、いろいろイベントしてきましたが、初の試みが、


懇親会利用。

まちの駅でオードブルやお寿司の注文が出来るようになりましたので、宴会利用が可能です。

ぜひ今年からはこんな使い方もご検討くださいね♫



さて、音楽です♫

特集

「ロック・バラード」

3回目の今日は、

Eric Clapton


Wonderful Tonight




3月19日(日) emojiemoji 

穏やかな連休のお天気。

はまかぜ通り商店街の交通量も多かったです。

今日は落語会も旭座で開催されたのですが、1日お店にこもり仕事をしていました。

しかも11時まで残業しました。

だいぶ片付いたけど、まだまだ未消化の事がある・・・

朝予定を立てて始めるのですが、なかなか予定通りいきませんね。


さて、プロの漫画家が小浜に帰ってきて仕事をはじめました。

福井みるきぃ

というペンネームの男の子です。

彼が保育園に通ってる頃、よくうちのお店に来てくれたんです。

そんなこともあり、今日来てくれました。


昨日このブログに書いた、神山町の取り組みと通じるところですが、漫画の仕事もパソコンさえあればどこでもできる時代だそうで、大阪から故郷の小浜に帰ってこれたようです。

凄くいいことですね。

もう食生活が全然よくなったとのこと。


この漫画誌です。

応援しましょう!



さて、音楽です♫

今日はAEROSMITH。

大好きなバンドのひとつ。

特に初期がいい。


Aerosmith     Sick As A Dog




12月20日(火) emoji 

ついに決まった~

北陸新幹線の敦賀以西のルートがようやく決まりました。


1973年に閣議決定された、

「長野、富山、福井県小浜市あたりを通って大阪につなげる。」

がなぜかすんなりいかず、米原や舞鶴などの他のルートまで検討されましたが。

諸先輩から我々まで45年ぐらいこの運動をしてきました。

結果が出てなにより。

45年前には考えられなかった、少子高齢化による人口減のこれからを考えると、新幹線のような起爆剤が無いと、まちが無くなる可能性さえあります。

「新幹線が通ると、在来線が無くなって不便になるぞ。」

という意見もありましたが、これからは新幹線が来ないほうが、人口減が激しく小浜線が早期に廃止になると考えられます。

交流人口を増やすのが、これからのまちの発展に不可欠。

観光だけでなく、住んでもらう、小浜から、かよえるという可能性がはるかに増えることが大事。


ルートが決まり、次は駅です。

市長も以前から、小浜に必ず駅を作るとおっしゃってましたが、今回のルート選定段階から、小浜に駅を作るのは国としても了承済みな感じでありがたい!

となると、どこに作るかですが、私の立場では、

現在の小浜駅に併設する。

これしかありません。

はまかぜ通り商店街はJR小浜駅を中心にできた商店街ですから。

それともうひとつ、この新幹線とまちづくりの観点で、小浜市が3回かな、お呼びした、


藤井聡さん

の講演で忘れられない言葉が、

「新〇〇という駅を作った町は、通過点になりまちづくりに苦労してる。従来の駅に新幹線の駅を併設したまちは、駅がハブ化して発展したとこが多い。」

という意見です。


この本も読みかえそう。

大阪が新大阪駅でなく大阪駅まで東海道新幹線を持ってきたら、もっとハブ化したでしょう。

まちも発展したんではないでしょうか。

東京はもちろん、北陸新幹線で大成功の金沢も、従来の駅に併設です。

大学時代、都市計画という授業で、駅前と駅裏とか繁華街と屋台とか、という講義をよく覚えています。

「駅には、まちには、明暗があっていい。駅前に明るい繁華街があって、静かに暮らす駅裏の住宅街。きれいな駅前と、気軽な、汚いのが許せる裏通りの屋台。この両方が無いといいまちにはならない。」

そんな講義でした。

たとえば、用地買収などの観点から田んぼの中に新幹線の小浜駅を作ると、そのどっちが駅前か駅裏か。周辺のまちづくり、商業地づくり、これは相当センスのある人、企業のまちづくりが必要です。

でも、現在の駅前を使えば、具体案は我々素人でもいろいろ出てきます。

はません解体。

鉄道とバスによる公共交通の充実。

鉄道と海の観光。

駅と商業施設、病院や市役所が歩いてまわれるコンパクトシティ。

などなど、

北陸新幹線のルート決定で、小浜のまちづくりの夢が新たに描けるようになりました。

市民が議論して、良いものになりますように♫



テレビまで出ちゃいました(笑)









[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。