忍者ブログ

2月25日(日)  emoji 

今日は忙しかった!

ので淡々と報告します。


小浜地区まちづくり協議会 スティツクリング大会

早朝より、14チームで開催されました。




旭座ちりとて寄席

露の新治師匠と露の新幸さん。

新治師匠、さすがの落語でした。

冬の怪談話が生お囃子で堪能できました。

新幸さん、グレッチのオールドギターを持っての高座もありました。




ウインドアンサンブル

落語終了後文化会館へ。

アンコールの「TRUTH」だけは聴きたかったので。

ギターバッチリ弾けてました^^




で、夜は落語の打ち上げ。

またまたなべ料理を満喫しました。



さて、音楽です♫

アコースティックギターでどんな歌伴奏をするか。

模索中です。

3月から、Peace Rockと落研の活動を再開しようと思うので。

こんなテイストを入れたいな。



Otis Spann&Lonnie Johnson       Trouble In Mind



PR


2月13日(火)  emoji 

最近ミュージシャンモードでしたが、今日は会議に参加。


まちづくり協議会・まちづくり委員会代表、公民館長による意見交換会

長いタイトルです。

小浜市12地区には公民館があり、社会教育なるものを中心に、市と地域住民でさまざまな活動が行われてきました。

が、より地域住民が主体となり公民館活動や地区の行事を行っていこうということで、「まちづくり協議会」を各地区でつくりましょう。と小浜市がすすめています。

地区により時間差がありましたが、平成30年度より12地区すべてで活動が始まります。

私の住んでいる小浜地区は、まちの駅の事などもあり早くから組織され、平成30年度が4年目です。

無理のない範囲で、地区の活動が少しづつ活発になるよう、張り切りすぎないのが大事と前から思っていて、ぼちぼちやっています。




さて、音楽です♫

そういえば今年になってからCDを1枚も買っていない。

もちろん欲しいのが無いからだけど、新しい音楽やミュージシャンを探すような情熱が以前より減っている。

これはいかん!

という事で無音でオリンピック見ながら(笑)音楽をたくさん聴き始めた。

それとギターを弾く時間を増やしたい。

ライブが終わると必ずもっとうまくなりたいと思う。

この気持ちを忘れないうちに弾き倒そう!

そういえば、山岸潤史さんが帰国されてて、なんとKenKenとセッションライブツアーをやったんです。

KenKen&山岸潤史さんのセッション聴きたかった

このツイッターの動画見れますか?







12月21日(木) emoji 

お店に置いてる女性雑誌「& Premium」


最新号はパワースポット系の特集。

初詣もあるし。と、


八百比丘尼入定洞(空印寺)が紹介されていた。

ありがたい事ですね。

これを見て小浜を訪れる方もいらっしゃるでしょう。

ぜひ、いっしょに神明神社から後瀬山トレッキングコースもまわって欲しいな。

こちらも八百比丘尼伝説に深い関係がありますよ。





さて、音楽です♫

古くても色あせずいい曲だけど、ほとんど聴かれなくなったロックソングがあります。

ま、私の普段聴いてる曲なんですが、今や洋楽を聴かない音楽ファンも多いのでもっと有名なロックソングを紹介すべきなのかもしれませんが、それじゃ私が面白くないので、マニアックなところを、残り少ない2017年におくります。

伝説のブルースバンド「バターフィールズブルースバンド」のギターリストだった、エルヴィンビショップのヒット曲。

これは名曲!


ELVIN BISHOP     Fooled Around And Fell In Love




8月3日(木) emoji

今日の午後は市役所で会議。

史跡後瀬山城跡の保存活用について。

昨年この史跡に、旧小浜小学校跡地のほとんどが追加指定されました。

地中に武田氏の屋敷の一部が残ってるらしい。

今現在、
旧小浜小学校跡地はただの空き地ですが、今後どう活用されるか早く決めたいですね。




さて、音楽です♫

特集

「このバンドと言えば・・・」

代表曲をお届けします。

こんなの誰でも知ってると思いきや、最近は知らない人も結構います。

私の独断で曲を決めるのはお許しを。

今日は、

オアシスと言えば、ドント・ルックバック・イン・アンガー



オアシスは1994年にデビューした、イギリス・マンチェスター出身のバンドです。
私にとって、ブリティッシュロックバンドで最後にのめり込んだバンドかも知れません。この後はアメリカのバンドがほとんどになってます。
1960年代後半から1970年代前半のロック黄金時代のテイストを持ち、なおかつビートルズにも匹敵するソングライティングのできたバンドですね。
曲がいいから、聴きこむほどに良くなりますよ。
残念ながら兄弟が中心のバンドで、兄弟仲が悪くなって解散したので、今後は期待できませんが、私にとってのロックサウンド(ギターがメインのサウンド)のイギリスの良き伝統につつまれた曲です。

1


7月10日(月) emoji 

今週も、はまかぜ通り商店街でお買い物やお食事など、よろしくお願いいたします。

今日は仲間とのお別れでした。

脳腫瘍

痛かっただろうし、わけわからなかっただろう。

今晩のお通夜で流された曲が「海の声」だった。

昨日のHappyのライブで最後に演奏した曲。

偶然だけど、供養になったのかも。

私のフェイスブック



1


5月8日(月) emojiemoji 

今週もはまかぜ通り商店街で、お食事やお買い物などよろしくお願いいたします。

今日は午後から「若狭マリンピア2017」の実行委員会がありました。

例年通り、7月31日~8月1日に開催されます。

7月31日は、はまかぜ通り商店街主催の「歩行者天国 夜の市」がメイン事業となります。

夜の市と言いながら、正午スタート(笑)

毎年大勢のお客様で賑わいます。

またこのイベントは、市民の皆様のいろんな発表の場にもなっています。

特にダンス系はたくさん集まりますので華やかですよ。

ぜひ7月31日は、はまかぜ通り商店街でお楽しみくださいね!

写真は去年の様子です。









さて、音楽です♫

祭りと言えばなぜかサンタナを思い出す。

最近来日されましたね。









4月28日(金) emoji 

今日の午後は、


国体の小浜市実行委員会の総会でした。

一昨年ぐらいから実行委員会が動き出しているのですが、今年度は大会前年ということで、プレ大会が予定されていたり、国体関連イベントが開催されたりと、かなり本番モードに入っていきますね。

そんなこともあって、総会資料は171ページというすごい分厚いものでした。

こんな大きなイベントの準備は大変ですね。

私は、総務広報委員会に入ってるんですが、商店街的な応援を考えていきます。




さて、音楽です♫

さて、音楽です♫

特集「ロック・バラード」

10回目の今日は、最終回!

やはりロックバラードと言えば、



Led Zeppelin    Stairway To Heaven





[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。