忍者ブログ

3月19日(日) emojiemoji 

穏やかな連休のお天気。

はまかぜ通り商店街の交通量も多かったです。

今日は落語会も旭座で開催されたのですが、1日お店にこもり仕事をしていました。

しかも11時まで残業しました。

だいぶ片付いたけど、まだまだ未消化の事がある・・・

朝予定を立てて始めるのですが、なかなか予定通りいきませんね。


さて、プロの漫画家が小浜に帰ってきて仕事をはじめました。

福井みるきぃ

というペンネームの男の子です。

彼が保育園に通ってる頃、よくうちのお店に来てくれたんです。

そんなこともあり、今日来てくれました。


昨日このブログに書いた、神山町の取り組みと通じるところですが、漫画の仕事もパソコンさえあればどこでもできる時代だそうで、大阪から故郷の小浜に帰ってこれたようです。

凄くいいことですね。

もう食生活が全然よくなったとのこと。


この漫画誌です。

応援しましょう!



さて、音楽です♫

今日はAEROSMITH。

大好きなバンドのひとつ。

特に初期がいい。


Aerosmith     Sick As A Dog


PR


12月20日(火) emoji 

ついに決まった~

北陸新幹線の敦賀以西のルートがようやく決まりました。


1973年に閣議決定された、

「長野、富山、福井県小浜市あたりを通って大阪につなげる。」

がなぜかすんなりいかず、米原や舞鶴などの他のルートまで検討されましたが。

諸先輩から我々まで45年ぐらいこの運動をしてきました。

結果が出てなにより。

45年前には考えられなかった、少子高齢化による人口減のこれからを考えると、新幹線のような起爆剤が無いと、まちが無くなる可能性さえあります。

「新幹線が通ると、在来線が無くなって不便になるぞ。」

という意見もありましたが、これからは新幹線が来ないほうが、人口減が激しく小浜線が早期に廃止になると考えられます。

交流人口を増やすのが、これからのまちの発展に不可欠。

観光だけでなく、住んでもらう、小浜から、かよえるという可能性がはるかに増えることが大事。


ルートが決まり、次は駅です。

市長も以前から、小浜に必ず駅を作るとおっしゃってましたが、今回のルート選定段階から、小浜に駅を作るのは国としても了承済みな感じでありがたい!

となると、どこに作るかですが、私の立場では、

現在の小浜駅に併設する。

これしかありません。

はまかぜ通り商店街はJR小浜駅を中心にできた商店街ですから。

それともうひとつ、この新幹線とまちづくりの観点で、小浜市が3回かな、お呼びした、


藤井聡さん

の講演で忘れられない言葉が、

「新〇〇という駅を作った町は、通過点になりまちづくりに苦労してる。従来の駅に新幹線の駅を併設したまちは、駅がハブ化して発展したとこが多い。」

という意見です。


この本も読みかえそう。

大阪が新大阪駅でなく大阪駅まで東海道新幹線を持ってきたら、もっとハブ化したでしょう。

まちも発展したんではないでしょうか。

東京はもちろん、北陸新幹線で大成功の金沢も、従来の駅に併設です。

大学時代、都市計画という授業で、駅前と駅裏とか繁華街と屋台とか、という講義をよく覚えています。

「駅には、まちには、明暗があっていい。駅前に明るい繁華街があって、静かに暮らす駅裏の住宅街。きれいな駅前と、気軽な、汚いのが許せる裏通りの屋台。この両方が無いといいまちにはならない。」

そんな講義でした。

たとえば、用地買収などの観点から田んぼの中に新幹線の小浜駅を作ると、そのどっちが駅前か駅裏か。周辺のまちづくり、商業地づくり、これは相当センスのある人、企業のまちづくりが必要です。

でも、現在の駅前を使えば、具体案は我々素人でもいろいろ出てきます。

はません解体。

鉄道とバスによる公共交通の充実。

鉄道と海の観光。

駅と商業施設、病院や市役所が歩いてまわれるコンパクトシティ。

などなど、

北陸新幹線のルート決定で、小浜のまちづくりの夢が新たに描けるようになりました。

市民が議論して、良いものになりますように♫



テレビまで出ちゃいました(笑)









9月19日(月)  emojiemoji  

今週も、はまかぜ通り商店街でお買い物やお食事など、よろしくお願いいたします。

昨日も書きましたように、放生祭が終わり、イベントの秋がスタートです。

23日~25日は、

全国女性落語大会

10月2日(日)は、

わかさかんたーれ

どちらも実行委員会で頑張ってます。


全国女性落語大会、今日は前夜祭のご紹介。


 
23日(金)

前夜祭

審査員をしていただく4名のプロ落語家さんによる、落語会を旭座で開催。

すごい4名ですよ!

しかも「旭座弁当付」です。

お弁当の準備もあるので、ぜひ前売り券をお買い求めくださいね!

2,500円(旭座弁当付)

プレイガイド

まちの駅(旭座)

メガネの正視堂

お問い合わせ:メガネの正視堂(0770-83-0878)

小浜ではめったにない、関東の落語が楽しめます。

私も楽しみ!



わかさかんたーれ


このイベントのご紹介も、3週目に入ってきました。

今日から、

はまかぜプラザ

会場の出演バンドをご紹介しましょう。

なんと3バンド!

GEBOKIN syndicate(舞鶴)

Blue・Film(敦賀)

Emotions(京都)

しかも各地からの参加です。

ようこそ小浜まで。という感謝の気持ちになります。


今日は、



GEBOKIN syndicate

ギターのGEBOさんと、ボーカルのKINさんを中心にしたバンドです。

数年前に、JR若狭和田駅前で音楽ライブが開催されてた時期があって、その時にGEBOKINを体験しました。

玄人なギターとパワフルなボーカルがいいですよ。


さて、このライブイベントも、チケット販売しています。


ぜひ、当店(メガネの正視堂)でお買い求めくださいね!




さて、音楽です♫

今年の夏はほとんどCDを買わなかったのですが、9月下旬から10月にかけて、欲しいCDがいくつか発売されます。

なかでも、


このクラプトンのライブアルバムは楽しみです。

これは2006年のライブアルバムなんですが、この年のツアーには、デレク・トラックスが参加しています。

まさに、デレク&ザ・ドミノス状態のサウンドなんですよ。

リズム隊も凄いしね。







45


2月2日(火) emojiemoji 

けして暖かくはなかったですが、数日前からしばらく乗っていなかったMTBに乗りたかって、ようやく今日乗っていました。

短時間でしたが気持ち良かったです。

ただ息切れしまくりでしたが(笑)

そして夜は、新しいイベントの会議でした。

旭座、まちの駅ならではのイベント企画です。

ひとりの女性の「やりたい!」から始まってますので面白いものになると思いますよ!

また個人、団体に協力お願いに行きますのでよろしくです。

詳細は今月後半には見えてくると思います。

開催日は、6月19日(日)です。



さて、音楽です♫

今日は寒い中自転車で走り回ったので、寒そうなのをどうぞ。



The Beatles   Don't Let Me Down      Rooftop Restored





2


9月14日(月) emojiemoji 

今週も、はまかぜ通り商店街でお買い物やお食事などよろしくお願いいたします。

今週末から大型連休という事で、もうそわそわしてる方も多いかもしれませんね(笑)



放生祭






落語




面白塾

と連ちゃんです。


あとは、お天気が今日のようだと最高ですね!



さて音楽です♫

今週は、トリオバンド特集。

2回目にしてスーパーグループの登場ですよん。

CREAM

ご存知、エリック・クラプトン、ジャック・ブルース、ジンジャ・ベイカーというトリオバンド。

彼らは確か1968年に解散してますから、1960年代半ばからこんなサウンドを出してたことにびっくりしますね。

曲はもちろん、

Crossroads

このロバート・ジョンソンの曲を全然違う曲のようにアレンジして、ギターリストなら1度は挑戦する曲に仕上げました。

特にこの演奏は、いくつか残ってる同曲のライブ音源の中でも最高ですね。

もうクラプトン完璧です♫







せっかくですから、原曲も聴いてください。

これは正座して聴きたいぐらいのすごい魂を感じるものです。



Robert Johnson      Cross Road Blues


どちらもアメイジング♫









8月12日(水) emoji 

久しぶりに天気が悪くなってきましたね。

雨もありがたいですが、お盆なんでどうなんだろう。

前から誰か調べてないかな?と思うのが、お盆やお正月に、小浜の人口が何人ふえるのか?

いつもこれぐらいだと賑やかで良いなと思うからね。

そして消費もふえます。

メガネはあんまり関係ないですが、飲食店なんかはいっぱいです。

そんなお盆が今年もスタートですね。


さて、音楽です♫

昨日はオープンDの曲を紹介しましたので、今日は、

オープンGの曲を紹介します。

こちらのチューニングの方が少しダークかな♫





1


7月26日(日) emoji 

猛暑でした。

それが理由ならいいんだけど・・・

今日は、

おばま浜参道楽市



Black Soilさんが、朝から夕方まで演奏して盛り上げていました。

そして、



町家deフェスタ2015

木広さんでの落語に行ってきました。

この両イベント、私の見るかぎり、お客さん少なかったです。

スタッフの皆さん暑い中、一生懸命です。

でも閑散としてました。

私もイベントをやる立場なんで危機感感じます。

次の週末は、

若狭マリンピア

どうでしょう。



さて音楽です♫

そんなことでお天気とは裏腹にもんもんしてるので、

今週は、

元気の出る曲!

を紹介しましょう。

私が落ち込んだ時聴いて元気になる曲です。








[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
[06/28 はまかぜ音楽理事]
[06/28 ひでぶ]
[06/27 はまかぜ音楽理事]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。