忍者ブログ

9月19日(月)  emojiemoji  

今週も、はまかぜ通り商店街でお買い物やお食事など、よろしくお願いいたします。

昨日も書きましたように、放生祭が終わり、イベントの秋がスタートです。

23日~25日は、

全国女性落語大会

10月2日(日)は、

わかさかんたーれ

どちらも実行委員会で頑張ってます。


全国女性落語大会、今日は前夜祭のご紹介。


 
23日(金)

前夜祭

審査員をしていただく4名のプロ落語家さんによる、落語会を旭座で開催。

すごい4名ですよ!

しかも「旭座弁当付」です。

お弁当の準備もあるので、ぜひ前売り券をお買い求めくださいね!

2,500円(旭座弁当付)

プレイガイド

まちの駅(旭座)

メガネの正視堂

お問い合わせ:メガネの正視堂(0770-83-0878)

小浜ではめったにない、関東の落語が楽しめます。

私も楽しみ!



わかさかんたーれ


このイベントのご紹介も、3週目に入ってきました。

今日から、

はまかぜプラザ

会場の出演バンドをご紹介しましょう。

なんと3バンド!

GEBOKIN syndicate(舞鶴)

Blue・Film(敦賀)

Emotions(京都)

しかも各地からの参加です。

ようこそ小浜まで。という感謝の気持ちになります。


今日は、



GEBOKIN syndicate

ギターのGEBOさんと、ボーカルのKINさんを中心にしたバンドです。

数年前に、JR若狭和田駅前で音楽ライブが開催されてた時期があって、その時にGEBOKINを体験しました。

玄人なギターとパワフルなボーカルがいいですよ。


さて、このライブイベントも、チケット販売しています。


ぜひ、当店(メガネの正視堂)でお買い求めくださいね!




さて、音楽です♫

今年の夏はほとんどCDを買わなかったのですが、9月下旬から10月にかけて、欲しいCDがいくつか発売されます。

なかでも、


このクラプトンのライブアルバムは楽しみです。

これは2006年のライブアルバムなんですが、この年のツアーには、デレク・トラックスが参加しています。

まさに、デレク&ザ・ドミノス状態のサウンドなんですよ。

リズム隊も凄いしね。







45
PR


2月2日(火) emojiemoji 

けして暖かくはなかったですが、数日前からしばらく乗っていなかったMTBに乗りたかって、ようやく今日乗っていました。

短時間でしたが気持ち良かったです。

ただ息切れしまくりでしたが(笑)

そして夜は、新しいイベントの会議でした。

旭座、まちの駅ならではのイベント企画です。

ひとりの女性の「やりたい!」から始まってますので面白いものになると思いますよ!

また個人、団体に協力お願いに行きますのでよろしくです。

詳細は今月後半には見えてくると思います。

開催日は、6月19日(日)です。



さて、音楽です♫

今日は寒い中自転車で走り回ったので、寒そうなのをどうぞ。



The Beatles   Don't Let Me Down      Rooftop Restored





2


9月14日(月) emojiemoji 

今週も、はまかぜ通り商店街でお買い物やお食事などよろしくお願いいたします。

今週末から大型連休という事で、もうそわそわしてる方も多いかもしれませんね(笑)



放生祭






落語




面白塾

と連ちゃんです。


あとは、お天気が今日のようだと最高ですね!



さて音楽です♫

今週は、トリオバンド特集。

2回目にしてスーパーグループの登場ですよん。

CREAM

ご存知、エリック・クラプトン、ジャック・ブルース、ジンジャ・ベイカーというトリオバンド。

彼らは確か1968年に解散してますから、1960年代半ばからこんなサウンドを出してたことにびっくりしますね。

曲はもちろん、

Crossroads

このロバート・ジョンソンの曲を全然違う曲のようにアレンジして、ギターリストなら1度は挑戦する曲に仕上げました。

特にこの演奏は、いくつか残ってる同曲のライブ音源の中でも最高ですね。

もうクラプトン完璧です♫







せっかくですから、原曲も聴いてください。

これは正座して聴きたいぐらいのすごい魂を感じるものです。



Robert Johnson      Cross Road Blues


どちらもアメイジング♫









8月12日(水) emoji 

久しぶりに天気が悪くなってきましたね。

雨もありがたいですが、お盆なんでどうなんだろう。

前から誰か調べてないかな?と思うのが、お盆やお正月に、小浜の人口が何人ふえるのか?

いつもこれぐらいだと賑やかで良いなと思うからね。

そして消費もふえます。

メガネはあんまり関係ないですが、飲食店なんかはいっぱいです。

そんなお盆が今年もスタートですね。


さて、音楽です♫

昨日はオープンDの曲を紹介しましたので、今日は、

オープンGの曲を紹介します。

こちらのチューニングの方が少しダークかな♫





1


7月26日(日) emoji 

猛暑でした。

それが理由ならいいんだけど・・・

今日は、

おばま浜参道楽市



Black Soilさんが、朝から夕方まで演奏して盛り上げていました。

そして、



町家deフェスタ2015

木広さんでの落語に行ってきました。

この両イベント、私の見るかぎり、お客さん少なかったです。

スタッフの皆さん暑い中、一生懸命です。

でも閑散としてました。

私もイベントをやる立場なんで危機感感じます。

次の週末は、

若狭マリンピア

どうでしょう。



さて音楽です♫

そんなことでお天気とは裏腹にもんもんしてるので、

今週は、

元気の出る曲!

を紹介しましょう。

私が落ち込んだ時聴いて元気になる曲です。








1月22日(木) emojiemoji 

今日の福井新聞に、20日開催された「まちの駅」の進捗状況と時計台の説明会の記事がありました。



今晩はその2回目が行われました。

つばき回廊商業棟跡に、来年春オープン予定の「まちの駅」。

旭座と観光情報発信や商業機能等を持つ施設、そして公園的な野外広場で構成されます。

ここにランドマークになる、時計台を地元小浜地区民でつくろうと、2年前から小浜地区まちづくり協議会で協議してきました。

新聞記事にあるように、600万円という多額の寄付を2月中旬から小浜地区でお願いします。

あと27日にもう1回説明会が開催されますが、今日まで2回の説明会で出た意見を聞いて感じるのは、まちづくり協議会で決めてきたことが、地区民に情報としてなかなか伝わっていない事。

これはどんなことでも同じなんですが、情報を伝えることの難しさを感じます。

そこは予想できたことなので今回の説明会を開催しているんですわ。

27日は福祉センター(元第二保育園)で午後7時30分から開催します。

どなたでも参加できますので、よろしくお願いします。


さて、音楽です♫

時計台は英語では
Clocktowerというらしいですが、これに連想するのはこの言葉です♫





1月13日(火) emoji 

今週も、はまかぜ通り商店街でお買い物やお食事、新年会などよろしくお願いいたします♫ 

今週からいろいろと動き出します。会議やリハーサルなどなど。

忙しくなってきます。

そんな中でも、いよいよ今年建設の始まるのが、「まちの駅」。


旭座も「まちの駅」に移転復元のために昨年の秋から解体が始まり、年末には終了しました。

ただ壊すのではなくて、いろんな構造物を保存しないといけないので時間がかかっていましたね。

この旭座が、きれいに復元されますと、ここで落語や音楽ライブなどやっていくことになります。

観光のお客様や、地元の皆様の新しい集いの場として賑わいますように!


そして食文化館周辺の「うみの駅」は今年の春に公園がオープンします。



今日の様子。右に少し写っているのが、食文化館です。

食文化館の隣に公園ができます。

まだ工事始まったばかりですね。

こちらは、音楽ライブやよさこい、フラなどに良さそうですよ。



どちらも完成がスタートですね。

どちらの駅も、市民がイベント企画にもどんどん参加するような体制作りが望まれます。


さて、音楽です♫

今日はディープにいきましょう。

そして今日のブログの内容にふさわしい曲。




[06/25 ユメノナオキ]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。