忍者ブログ

1月22日(木) emojiemoji 

今日の福井新聞に、20日開催された「まちの駅」の進捗状況と時計台の説明会の記事がありました。



今晩はその2回目が行われました。

つばき回廊商業棟跡に、来年春オープン予定の「まちの駅」。

旭座と観光情報発信や商業機能等を持つ施設、そして公園的な野外広場で構成されます。

ここにランドマークになる、時計台を地元小浜地区民でつくろうと、2年前から小浜地区まちづくり協議会で協議してきました。

新聞記事にあるように、600万円という多額の寄付を2月中旬から小浜地区でお願いします。

あと27日にもう1回説明会が開催されますが、今日まで2回の説明会で出た意見を聞いて感じるのは、まちづくり協議会で決めてきたことが、地区民に情報としてなかなか伝わっていない事。

これはどんなことでも同じなんですが、情報を伝えることの難しさを感じます。

そこは予想できたことなので今回の説明会を開催しているんですわ。

27日は福祉センター(元第二保育園)で午後7時30分から開催します。

どなたでも参加できますので、よろしくお願いします。


さて、音楽です♫

時計台は英語では
Clocktowerというらしいですが、これに連想するのはこの言葉です♫



PR


1月13日(火) emoji 

今週も、はまかぜ通り商店街でお買い物やお食事、新年会などよろしくお願いいたします♫ 

今週からいろいろと動き出します。会議やリハーサルなどなど。

忙しくなってきます。

そんな中でも、いよいよ今年建設の始まるのが、「まちの駅」。


旭座も「まちの駅」に移転復元のために昨年の秋から解体が始まり、年末には終了しました。

ただ壊すのではなくて、いろんな構造物を保存しないといけないので時間がかかっていましたね。

この旭座が、きれいに復元されますと、ここで落語や音楽ライブなどやっていくことになります。

観光のお客様や、地元の皆様の新しい集いの場として賑わいますように!


そして食文化館周辺の「うみの駅」は今年の春に公園がオープンします。



今日の様子。右に少し写っているのが、食文化館です。

食文化館の隣に公園ができます。

まだ工事始まったばかりですね。

こちらは、音楽ライブやよさこい、フラなどに良さそうですよ。



どちらも完成がスタートですね。

どちらの駅も、市民がイベント企画にもどんどん参加するような体制作りが望まれます。


さて、音楽です♫

今日はディープにいきましょう。

そして今日のブログの内容にふさわしい曲。




[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
[06/28 はまかぜ音楽理事]
[06/28 ひでぶ]
[06/27 はまかぜ音楽理事]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。