忍者ブログ

4月7日(日)      emojiemoji   

選挙投票日の渦中、はまかぜライブを開催しました。

平成最後のライブです。

平成18年7月30日に始まったこのイベント、今回138回目を数えます。

出演してくださるミュージシャンの皆様、そしてお客様に感謝です。


さて、開演!


Quatre Saisons

キャトルセゾン

フランス語

四季の事

いろいろ学べました(笑)

4人のコーラスは心地いい。

人の声は最高の楽器だと改めて思いました。

平成最後だけど、選曲は思いっきり昭和で、私たちはついつい口ずさんでしまう曲ばかりでした。

はまかぜプラザのピアノも久しぶりに弾いてもらって、嬉しそうな音でしたよ。



流れ星一座

どこかで見たことあるハードロックバンドのような・・・(笑)

それは正解です。

今回は、甲斐バンドの曲をやってくれました。

懐かしい。

大学の時、バンドメンバーに甲斐バンドファンがいて、当時よく聴いたもんです。

改めて名曲揃い。

ふたりのギターが素晴らしいコンビネーション。

ツインリードっていいなぁ。

この一座、いいバンドです^^



Cue♪

先月に続いての参加。

この1ヶ月間、かなりのライブをされてます。

そしてお客様を楽しませるいろんな事を毎回考えてくれてるところが素晴らしい。

今回も、小浜でしか歌わないオリジナル曲があったり、


アンコールでこんなサービスがあったり(笑)

今日のライブで1番沸いたのは、もちろんこの時でした^^




さて、いよいよ平成最後の出演バンド。


DQN

ハードロックインストのバンドです。

私も好きなジャンルなので、毎回わたしを喜ばすセトリを考えてくれてるらしい。

嬉しい話です。

今回はBOW WOWの曲がありました。

もちろんスティーブ・バイやマイケル・シェンカーの曲など、難しい曲のオンパレードです。

たいしたもんですわ。

平成を締めくくるのにふさわしいパフォーマンスでした。


平成最後といっても新年度の始まりの4月。

今年度もよろしくお願いします。

関係の皆様、ありがとうございました。




さて、音楽です♬

特集『平成』

ハードロックインストもブームになりました。

この曲をDQNにリクエストしておきました。

Joe Satriani            Summer Song



7

PR


3月23日(土) emojiemoji 

天気は悪くなかったけど、なかなか寒い1日でした。

もう3月も1週間余りになりました。

早い!

年度末なんで、いろいろと新年度に向けた会議も多くて、毎晩何かある感じですが、1年を通して開催している、『はまかぜライブ」、4月の出演者が確定しました。


平成最後の会になりますね。

新しい元号も4月になればわかるのかな。

さて、出演バンド、

流れ星一座

初登場のバンドですが、流れ星って英語だと「シューティングスター」かな(笑)


Cue♪

ご遠方から、3月に続いての出演。ありがたい。


DQN

ハードロックインストのバンドです。私の好みです。


Quatre Saisons

舞鶴から初登場。女性ボーカルのバンドです。


初登場が2組もあって、楽しみです。

4月7日(日)午後3時から開催します。

どうぞお越しくださいネ!



さて、音楽です♫

この姉妹はご機嫌です。

ブルーズからハードロックまで。


Larkin Poe                 Dazed And Confused







23


3月4日(月)  emoji 

今週も、はまかぜ通り商店街で、お買い物やお食事など、よろしくお願いいたします。

昨日の「はまかぜライブ」の報告です。


forest(G)

リズム隊が加入し、バンド名がかわりました。

ストーンズやエアロスミスの曲がレパートリーに加わり、和洋の名曲が演奏されました。

他の出演バンドに比べると、バンドの歴史が浅いのでいろいろほころびもありましたが、まとまってきたらいいバンドになるでしょう。

ボーカル次第ですね^^




Cue♪

一方このユニットは、百戦錬磨なライブの運びで、楽しませたり、聴き込ませたり、さすがでした。

ひな祭りな衣装まで仕込んでくれて感謝でした。



るろやき

福知山から初登場。

小浜のファンが呼んでくれました。

バンド名を逆から読むと・・・

そうキャロルの曲を、ほぼノンストップで駆け抜けるライブは、清々しさと甘い青春感を味あわせてくれる最高のものでした。

キャロルの曲は、キャッチでリバプールサウンドだとしみじみ思いました。

童心にも帰えらせてくれた「るろやき」、最高でした。




GANG★ROCKERS

るろやきさんが来てくれるなら、小浜のこのバンドも呼ばないと。

ぶれないバンドです。

半年ぶりのライブらしいけど、28年やってるので、コンビネーションは完ぺき。

いいバンドです。

小浜の宝だね。


平成30年度のはまかぜライブも無事今回で終了。

新しい〇〇元年も、はまかぜライブをよろしくお願いします。

次回は、4月7日です♪




4



3月3日(日) emojiemoji 

今日は、はまかぜライブを開催しました。


出演4組のみなさん。

いろいろと楽しいライブになりました。

大満足!

明日報告しますね。



さて、音楽です♫

特集「ロックインスト」

最終回にします。

師匠の名曲。


Eric Johnson            Cliffs Of Dover





3




2月17日(日) emoji  

今日も、昨晩開催された、

ALL THAT JAZZ

のライブ報告の続きです。

双児島コンデンサーさんの演奏が終わると午後8時10分ぐらい。

予定だとAnythingが終わるぐらいの時間です(笑)

いいんです。今日は双児島コンデンサーさんの久しぶりのライブが主役。

そして、Anythingではかなちゃんのピアノ演奏が最後という、これまた重要なライブ。

で、Barrelは特にニュースも無く、演奏できる(ドラム入りの演奏は午後9時まで)時間内にいかようにもしますよ。な感じでした。



Anything-2

-2はドラムとサックスがいません。がピアノのかなちゃんが3月に引っ越しなので、どうしてもライブに出たかった。

この編成ですので、全曲日本の歌もの。

日本の曲はね、コードが多い!ブルースと対局。

とても覚えられないので、いやだけど譜面台の出番。

最後にやった「誕生」という曲。

中島みゆきさんの曲です。で、結構ライブでやってきたんだけど、ギターソロがうまく弾けたためしがない。

今回もあきませんでしたわ。残念♫

さて、Anything全体のパフォーマンスは、練習量からすれば上々でした。

歌がしっかりしてますからね。

容子ちゃんのコーラスも入り益々きれいなハーモニーが響きました。

ドラムレスの穴を、ドラネコちゃんがパーカッションでうめてくれました。

たすかった!


そして、

Barrelの番がきました。

時計は8時55分!

ま、少しオーバーしましたが、3曲しました。







17




2月16日(土) emoji 

土曜日にイベントがあると、いろいろ仕事とのやりくりがいるのですが、今日は特にめっちゃタイトな時間になりやばかった。

焦った。

午前中はメガネ加工をいくつかしてから、ライブの準備をはまかぜプラザで少し。

午後の会議に備えて早めに昼食を食べて準備していたら、急な配達が入り遠敷へ。

という事で、会議に5分ほど遅れてしまった。

毎年年度末に行われている、まちづくり協議会の小浜市全体の会議。


なんか今年は例年と違い、グループ会議があったり、京都橘大学や東京大学から教授が参加し、アドバイスをいただける。

と、なんだか大がかりで少し焦る。

で、各地区の事業報告を3分で。

こんなとき小浜地区はだいたいトップで、遅刻で慌ててた直後で、またまた焦りつつ発表。

そして12地区の多くの発表者が、3分では終わらない(笑)

会議次第の最初で大幅に時間がおしだした。

ただ勉強になる内容。

大学教授のアドバイスも、さすがに的確でわかりやすい。

その後、いろいろ予定変更があったものの20分以上おして終了。

当初の予定だと、会議終了からライブのリハまで40分時間があったんだけど、現実は15分ぐらい。

またまた焦る。

会議の帰りにライブ用の栄養剤(ハイボール)を買ったりしようと企んでたのですが、家に直行。

楽器をはまかぜプラザに運び、即リハ。

服装も会議のスーツ姿で。

今晩のライブ、AnythingとBarrelのダブルなので、リハも2バンド続けて。

で、リハが終わりようやく小一時間あいた~


開場時間にはまかぜプラザに戻ると、予想以上のお客様。


満員の中、双児島コンデンサーの演奏でライブが始まりました。

小浜を代表するジャズバンド。

でもメンバーの体調などで、ライブはすごく久しぶり。

1年半ぶりぐらいかな。

相変わらずやんちゃな山田さんのピアノがいいですね。

それをリズム隊がしっかり支え、ギターが要所要所でリード、バッキングを。


ライブ中盤から、ボーカルの小河さんも加わり、華やかになりました。

オリジナル、スタンダードとバラエティー豊かな選曲で、インスト、ボーカル曲と続きます。

さてさて、主催者から45分と聞いていたのですが、
双児島コンデンサーさん、1時間経っても終わりません(笑)

主催者焦ってきましたよ。

またまたおしおしの様相です。

明日に続く





16


2月12日(火) emojiemoji 

今週も、はまかぜ通り商店街でお買い物やお食事などよろしくお願いいたします。

縄文な連休が終わりました。

1曲どうぞ




さて、次の週末は、






12



06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。