忍者ブログ

11月18日(土) emoji 

学生時代の登下校中、毎日メトノームを聴き続け、聴こえるテンポが数字で即座にわかるという今沢カゲロウさん。

ルーパーという、自分の演奏を瞬時に録音したり再生したりができるものを、BOSS社と共同開発したという
今沢カゲロウさん。

昆虫画家で昆虫の声を録音して、ご自分の演奏と昆虫の声で曲を演奏する、今沢カゲロウさん。

何語か忘れましたが、数字を歌詞的に、マシンガンのように歌う今沢カゲロウさん。

曲間のおしゃべりが面白い(内容が面白い)今沢カゲロウさん。

プログレッシブロックが大好きな
今沢カゲロウさん。


初めて体験した今沢カゲロウさんのライブは、これぐらい即座に特徴が書けるものでした。

全然ベーシストとしての話が出てないけど、奏法がどうだとか、音がどうだとかという事ではなくて、まさに昆虫のように全身を震わせて鳴くように音楽を表現されます。

改めてリズムの正確さを会得する練習が大事と思いましたね。



オープニングアクトの「ユカリバンド」

前日に決まったようなぶっつけでしたが、さすがの演奏、コンビネーション。

特に、2曲目のゆかりさんのソロパート感動しました。





今沢カゲロウさん、ありがとうございました。

やっぱり、リズムが大事だ!







PR


11月10日(金) emoji 

もう1週間後に迫ってきました!




当店メガネの正視堂で前売りチケット販売中です。

出演:今沢カゲロウ

日時:11月17日(金) 19:00~


会場:はまかぜプラザ(福井県小浜市小浜酒井7-1)

料金:1,800円(当日 2,300円)



そして、オープニングアクトの募集もしています。


平日なんでなかなか決まらない~ジャンルやバンド構成問いません。


どなたかいかがですか?








11月5日(日) emoji 

今日は、はまかぜライブを開催しました♫

FB等のおかげで、出演者募集がやりやすくなったのですが、今月も4バンドと充実のライブでした。


DdD

あみだクジの結果、トップはDdDさん。

なんと3年8ヶ月ぶりのはまかぜライブだそう。

そんなに経つのか・・・

中村あゆみさんの曲オンリーの選曲は変わってないので、より時間の経過が不思議に感じます。

途中、ドラマーのバースデーサプライズ祝いもあったり、バンド名どおりの家族的なあったかいライブでした。



Now-On-Me

はまかぜ初登場。

昭和歌謡な選曲が、私には懐かしい。

最近、女性ボーカル&男性ギターのユニットが流行りです(私もやってます)が、ここもいいですよ。

特にアンコールのピンクレディは良かった^^



PHALANX

ここもはまかぜ初登場。

こちらは昭和洋楽ロックな選曲で、ますます嬉しい。


こんなに光るキーボードは初めてでした(笑)

リハで唇感電してたそうですが、この電飾のアースが原因でしたね。

みんな上手いわ。




NIBOBO

ハードロックの後に登場で大変だったと思いますが、うまく自分のペースにもっていってくれました。

今年はNIBOBO君、結構はまかぜライブに出てくれました。

これからもよろしくね。

まだ20才かな?若いミュージシャンは嬉しい。


ということで今年のはまかぜライブもあと1回となりました。

12月3日(日)に開催します。

今回も皆様ありがとうございました♫






11月4日(土) 

明日、


はまかぜライブを開催します。

日時:11月5日(日) 15:00~

会場:はまかぜプラザ

料金:無料

出演:DdD    PHALANX    NIBOBO    Now-On-Me

どうぞお越しくださいね♫



11月3日(文化の日) emojiemoji 

今日もいいお天気でしたね。

昼間、神社やお寺で和んでおりました。

で、夕方から

生直ミュージックキャンプ

17:00スタートと早めのタイムスケジュールでした。

3月の2回目の時、私はインフルエンザでライブに行けず。

今回ようやく
東ッ風、藤田久美子さんの曲を聴けました。


東ッ風

歌とギター、三線のデュオ。

写真は1曲目で、ゲストボーカリストが入っての「涙そうそう」

三線の音色が合うな~

呉さんは通してギターで参加されました。

オリジナル曲も良かったです。

で、サプライズ


ベリーダンス!

よかった!です。


朱音

二胡の紫苑さん、最近はキーボードとのデュオ「朱音」で活動されています。

キーボード奏者もすばらしい演奏。さすが。

二胡は単音楽器なので、ピアノの和音が入ると益々表現力が増しますね。


このキーボード、高級感漂いまくってましたが、なんと真空管を使ってます。親近感わく(笑)


藤田久美子

凄い歌唱力、オリジナル曲のすばらしさ、初めてお聴きしましたがすばらしい。

「歌い込む」という言葉が思い浮かびました。

曲に対する情熱が違いますね。

感動。


中村ゆきまさ

今回は30分以上、いつもの倍ほど聴くことができて良かった。

やっぱりこれぐらい聴きたい。

全曲オリジナル。

歌詞に集中しつつ、絶妙なギター伴奏にも耳を奪われの私でした。

ハープも絶妙。

そしてカッコイイ!ギブソンのJ200が似合いますね~。



呉ひとし

生直の中心人物。

呉さんの曲を聴くと、間違いなく元気がでますよ。

そして私勝手に言ってますが「腕力ギター奏法」が気持ちいい。

ネックを握りしめてる左腕を後ろに引いたり、上下にふったりすると、音にビブラートがかかるという、呉さんしか見たことない奏法ですわ。

パワフルな歌とキレのいいギター、最高の元気をもらいました。



さて、ライブが終了したのが午後8時。早っ(笑)

ここからはもちろん打ち上げ、そしてキャンプと夜が更けていきました♫



123


11月1日(水)    emojiemoji 

今月も、はまかぜ通り商店街でお買い物やお食事などよろしくお願いいたします。

11月ですよ!

早い早い。

もう忘年会やクリパの相談も始まりました。

しかし、11月も盛りだくさんです。









まずは、

生直ライブ

から。

3日17:00開演です。

関西フォークの真髄を真近でどうぞ!




さて、音楽です

秋にふさわしい口笛ソングを特集しています。

今日はガンズです。


guns'n roses        Civil War




10月26日(木) emojiemoji 

久しぶりにいいお天気。

やっぱり気持ちいいですね。

さて、来週はもう11月だよ。

ライブが近づいてる!

という事で頑張って宣伝していこう。



関西フォークの重要人物、呉ひとしさんが仲間を集めて小浜でライブをして下さるという、ありがたいライブです。

3回目か?

今回も、中村ゆきまささん、藤田久美子さん、紫苑さん、東ッ風さんと素晴らしい皆さんを呉さんが集めてくださいました。


楽しみですね。

11月3日と言えば文化の日です。

ぜひ、素晴らしい音楽ライブでお過ごし下さいね♫


生直ミュージックキャンプ

日時:11月3日(金・文化の日) 17:00~

会場:はまかぜプラザ

料金:1,000円

前売りチケット販売:メガネの正視堂

出演:

呉ひとし

中村ゆきまさ

藤田久美子

紫苑

東ッ風



皆様のご来場お待ちしています!





さて音楽です♫

最近のマイブームは、1975年~1980年あたりに活躍してた日本のバンド。

要は私がロックを聴き始めたころに聴きまくったロックバンド。

具体的には5バンド

カルメンマキ&OZ      四人囃子      クリエーション    

BOW WOW      JL&C(ジョニー・ルイス&チャー)


今日は、BOW WOW 

今から思うと、バウワウはプロダクション会社が本格的に売り出そうとしたバンドだね。

最初に聴いたのは、NHKFMで渋谷陽一さんの番組。

渋谷陽一さんとは、ここをクリック!

1曲番組で紹介され、この凄いの誰だ?

と、すごい話題になり、その後FMほぼ特番で、BOW WOW のスタジオライブが放送されました。

デビューアルバム1曲目のこの曲からそのライブは始まったんですが、


BOW WOW       Hearts On Fire

1976年当時こんなバンドは日本に無かったから興奮して聴いたもんですよ。

大学当時、学校祭に来たんだわ。

ドラムの新美さんが小柄でスリムなのに叩くとパワフルなドラミングでびっくりした。

山本恭司さんはとにかく凄い。

これはFMで初めて聴いたときから現在まで変わらないな♫














[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。