忍者ブログ

4月5日(木) emoji 

昨日は夕方からすごく久しぶりの雨。

ただ雨が降っても花粉症がおさまりません。

今年は強力。

これは強力な音楽で退治しましょう。


恒例の「生直ミュージックキャンプ」

今回は5組。

7日(土)より、前売チケット発売します。


さて、音楽です♫

生直ミュージックキャンプに毎回参加してくださる、

中村ゆきまささん


中村ゆきまさ   暮らし


PR


4月2日(月)  emojiemoji 

ここはカリフォルニアか?ってぐらいいいお天気が続いています。

ただ黄砂か花粉かわからないけどもやっともしてますね。

こんな好天続き、この時期に記憶が無いな。

さてそんな中開催した、

はまかぜライブ

平成30年度最初のライブを記念しまして、ここは今年度の前座の思いで、


Barrel

からスタート。

このブルーのストラトのデビューライブでもある。

演奏しながら、

「弾きやすいなぁ~」

とにやついてました。買って良かった。

そんなこともあり、なかなか充実した演奏が出来たと思います。

8月4日に舞鶴でライブに誘っていただき、その主催者の方も聴きに来てくださり、喜んでくださいました。

そうそう、Barrel今年結成40周年。

特別な1年。

次は、今月28日「堺ブルースフェスティバル」で演奏します。






で、次は女性ボーカリスト。

元々男性と2人組のユニットで、若狭町でライブをしてて、はまかぜライブにエントリーしてくれた時もそのユニットだったんですが、相方が都合悪くなりひとりでの参加。

今まで歌だけ歌ってたのが一人になったので急きょギターも一生懸命練習してという、普通ならキャンセルしそうな状況で、ちゃんとやるというのが素晴らしかった。

そのエントリーから当日までの間にいろいろやり取りしたり、ギターの弦交換してあげたりと、バックアップをさせてもらってたんです。

さてさて、やけに前ふりの長い文章になってますが、彼女のライブもやけに話が長かったのです(笑)

Barrelの演奏が終わり、片付けしたり、舞鶴の方とお話ししたり、ちょっと興奮を冷ましたり、などなどいつもなら次の方の演奏が半分以上聴けないものなのですが、会場に戻ったらまだ1曲も歌ってないという。

そこに敬意を持ち、長い前文を書きました(笑)


yu★歌

いい声だと思います。

ギターを弾かないといけないので、そこに気をそがれる事もありましたが、歌はいいですよ。

また聴きたいと思いました。




juki

はまかぜ通り商店街のホームページから出演希望のメールをくださった、jukiさん。

京都からの参加です。

写真のように三味線プレーヤー。

津軽三味線です。

津軽三味線の演奏ルールーや、拍手の入れどころ、などなどリハの時に教えてもらった。

なかなか興味深い内容でした。

本場津軽での演奏は度胸いるな。たぶん。

残念だったのは、ブルーズも好きそうだったんですが、深くしゃべれなかった。

時間の都合で。

音楽的には違うかもしれないけど、津軽三味線とブルーズってつながるとこがあると思う。

演奏聴いてると思いました。

基本アドリブで展開される演奏、キメどころをつくる腕。

そして凄いテクニックだなあ。

また聴いてみたい演奏でした。





アリズ

ユニット名どおり、アリスの曲を楽しませてもらいました。

実は、アリスをほとんど聴いていない私。

フォークブーム(吉田拓郎、井上陽水、かぐや姫、などなど)はどっぷり浸かったのですが、そこから洋楽ロックにいったので、アリスや長渕さんなどは全然知らない。

むしろこのお二人の方がよくわかる(笑)

関西在住のお二人ですが、昨年の秋ごろから毎月のように来てくださる。

ありがたい事です。

しかも7月に、旭座でライブイベントを計画されています。


7月15日

この飛び入りライブイベント、10周年とのこと。

はまかぜライブと同じころからやってる事に同志感を持ちますね。

なお、同日に「はまかぜライブ 勝手に宵々山コンサート」を予定していたのですが、1週間前か後ろに変更します。

さて、このユニットも前ふりが長くなった(笑)

さっきアリスは聴いてないと書きましたが、実際演奏されるとほとんど知っている(笑)

それぐらいヒットしたということでしょう。

ただ、どちらが谷村さんで、どちらが堀内さんなのかまではわからない。

男くさいハーモニーがなんともいえません。

120回以上やってるはまかぜライブで、アリスの曲は初めてじゃないかな。

いいもの聴かせてもらいました。



こんな感じで、バラエティ豊かな出演者で、今年度も楽しいライブが出来て、商店街が賑わえばと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


関係の皆様、ありがとうございました。





さて音楽です♫

フォークブームから洋楽ロックにのめり込む音楽がかわり、最初に聴きまくったのがQUEENでした。

今でも、セカンド、サードアルバムはよく聴いています。


QUEEN       Brighton Rock






3月31日(土) emojiemoji 

3月も月末ですね。

年度末でもある。

いろんな団体の事業報告とかの作成もしないといけない時期になりましたわ。。。

とは言え週末!

遊びましょう。

明日は、


はまかぜライブを開催します。

12年目に入ります^^


123


3月6日(火) emoji 

今日は寒くなりました。

なのに花粉は飛びまくり。

今のところ鼻より目にきますね。

さて、次回4月の、

はまかぜライブ

が確定しました。


もういきなりのエイプリルフールに開催。

嘘くさいな(笑)

「Barrel」
結成40周年。私のバンドです。ブルーズ♫

「yu★」初登場。J-POP弾き語りだと思われます。女性ソロ♫

「juki」初登場。京都から。商店街のHPにメールでエントリーしてくださいました。三味線演奏です。男性ソロ♫

「アリズ」初登場。
エイプリルフールにふさわしいバンド名ですね。たぶんあのフォークバンドの曲をされるんだと思います。性別人数不明。

と、初登場が3組という、春らしい初々しさです。

今から予定に入れてくださいネ!




最近ちんこちゃん作のフライヤーが増えてきました。

3月最終週末は連ちゃん^^



手描き感満載でステキだね。



さて、音楽です♫

Youtubeを見ていると、プロもいろいろカバー曲をライブでやってて、前もこのブログに書きましたが、ブラック・サバスの「WAR PIGS」がカバー曲として人気だな。

本家から

Black Sabbath       War Pigs


今日はこのガールズ。

Larkin Poe      War Pigs

このふたりおすすめ♫




3月5日(月) emoji 

今週も、はまかぜ通り商店街でお買物やお食事、卒業祝いや送別会などよろしくお願いいたします。

さて、昨日開催した「はまかぜライブ」の報告です。

商店街イベントなので、平成29年度最後のライブとなりました。

11年121回目です。

まず出演バンドが揃ったところで演奏順決め。

今回は抽選順に好きな順番を選んでもらいました。

1.PHALANX

2.うさみみスタウト

3.マルボロ・ガレージ



いいアンプが来た!置いてってほしい。

とよこしまな事を考えながら、リハがスタート。

逆リハなので、マルボロ・ガレージさんから。

このバンドを福知山からはまかぜライブにブッキングした女性がいまして今回のライブが実現したのですが、肝心のこの人が事情によりリハしか居れないという事で、リハ若干長めに。

期待どおりのサウンド。

ロックのギター2本での絡みとしては最良ですね。

キース・リチャーズとミック・テイラー時代のストーンズの感じね。


さて、順調にリハが終わり開演を待つ3時前。

いつもよりビールが良く売れて売切れがちょっと心配。

4日は、他にも音楽や落語やDIYやらいろいろ同時刻にイベントがあって心配したんですが、たくさんのお客様で一安心。

で、予定通り3時過ぎにライブスタート!


PHALANX

敦賀から2回目の参加です。

とはいえ以前から他バンドで出てもらってるメンバーが多いので、常連感を感じる私ですが、今日はみなさん気の入り方が尋常ではなかった。

やっぱり気持ちの入った演奏は琴線に触れますね。

T川氏がメガネ外してギター弾くのもはまかぜで初めてな気がするな~


この鍵盤楽器は何と言うのかな?

それにLEDを自分で貼ってく作業はなかなかロックだ。

PHALANXはまかぜ初ライブの時に、

「次回は小浜ソングを披露します。」

と約束してくれてたんです。

「サイレントシティー小浜」というタイトルだったと思うのですが、(Sign of Silent Townが正解)約束どおりやってくれました。

長く歌ってほしい。

最初にも書いたように121回目のはまかぜライブでしたが、今回のPHALANXはベスト10に入るパフォーマンスだと思いました。


次は、


うさみみスタウト

京都からの参加です。

よくしゃべるおっちゃんでした。

「司会業できますね。」

と聞いたら、

「司会もしてます。」

と。なるほど(笑)

また、正しい関西弁なのが心地よかったです。


歌はすべてさとみさんのオリジナル。

メロディーも歌詞も染み入るものだし、誰かに似てる感がないオリジナリティーを感じました。

関西の女性なんでみんなにあめちゃんを配られましたが、一緒にもらったライブスケジュールをみると、月に5回前後はライブをされてるようで、そんな経験の豊富さも感じられる安定感。

よくしゃべるおっちゃんもギター伴奏は玄人好みのもので、ライブ終了後に結構いろいろ教えてもらったら、あえてむずかしいギターとピアノのコンビネーションを追求しているとのこと。

情景の浮かぶものを大事にしているいい2人組です。



で、いよいよ、

マルボロ・ガレージ

これがロックです。

ハードとかプログレッシブとか、何もつかないROCKです。

音に芯があり、歌詞に主張があり、あおられグルーブできるロックバンドでした。




ドラマーだけ20代と若く、彼のエネルギーもよく出てた。

私のこだわりはバンドサウンド。

特にロックの場合はメンバー個人の力量より、4人なら4人が出すサウンドの雰囲気が大事。

これがカッコイイとほんと聴いてて楽しいですよ。

今回のマルボロ・ガレージもPHALANXも、そんなバンドサウンドでした。

いやぁ~いいライブでした。

ただ、レベル髙すぎ感もあるな(笑)

ビールは2本足らなかった。



来月は、平成30年度のスタート。

4月1日(日)に開催します。



忘れ物。

3日経っても申告が無いともらいます(笑)

今まではまかぜプラザには、アップライトピアノ、ドラムセット(3セット)、ギターアンプ、ベースアンプを寄贈してもらいました。

程度のいいエレアコが欲しいな(笑)






123


2月28日(水) emojiemoji 

2月も月末になりました。

という事で、3月の、

はまかぜライブ

はすぐそこです。




福知山から初参加の「マルボロガレージ」さんのフライヤーもありますね。

3バンドともすばらしい予感がしています。

ぜひ、一緒に楽しみましょう!



さて、音楽です♫

今日届いたCD「THE MARCUS KING BAND」

これははまりますわ。


これある意味テデスキー・トラックスバンドに似ていてそこが良かったりします。


「うゎ~デレク・トラックスみたいなスライド!」

とびっくりしたら、本人がゲスト参加してた(笑)

でもなんといっても、曲がいい。ギターがいい。

2016年の作品なんでマーカス・キングは20才かな?

弟子入りしたい。コピーしよ。


THE MARCUS KING BAND      Ain't Nothin'Wrong With That




2月5日(月)  emoji 

今日は昨日開催した「はまかぜライブ」の報告です。


若狭高校軽音楽部1・2年生の部員さんが、入れ代わり立ち代わり12曲演奏してくれました。

JKが多いのだけど、男子も1年生が結構いて楽しみ。


NON SUGAR SALTからライブがスタート!

昨年のはまかぜライブも2月が
若狭高校軽音楽部特集だって、その頃にバンドとして活動が始まった彼女たち、その後、はまかぜライブを始め、福井市なんかにも行っていろんなライブにでています。

という事ですごくまとまっています。

ちゃんとバンドサウンドになっています。


BEYOND THE WALL

ライブ中にバンドの名前を募集していた1年生の男子。

このバンド名になったみたい。

リハの時はガチガチでしたが、本番は変な緊張が取れて良かった。

ドラマーうまいよ。



JKの演奏で歌うとはうらやましい(笑)


普段は落語で一緒の、U香ちゃんもギターリストで頑張ってた。


このJKたちの演奏曲面白かった。


さて、12曲演奏してもらった。

私が知ってる曲「ナシ」(笑)

洋楽はグリーンデイの曲1曲か?あとは日本の曲。

私も長年バンド活動してるので、いろいろと感想を書いておこう。


良い事

〇 ひとりも楽譜や歌詞を見ていない。暗記しているのが良かった。

〇 人前で演奏してることを意識してやっていた。

〇 まわりの音をちゃんと聴いて演奏(歌)している。

〇 楽器、機材を大切に使っている。

〇 本番演奏前に、不必要な音を出してなかった。



改善点

△ ボーカリスト、もっと腹から声だそう。

△ ギターリスト、ビブラートを練習しよう。弦アース大事(弦から手を離さない)

△ ベーシスト、特になし。みんなうまいわ。

△ ドラマー、もうまい。でもスネアの音がもっと抜けてほしい。

△ キーボード、大げさに演奏しよう。

△ 全体、ロックンロールとかブルースとか、3コードのシンプルな曲をみんなで入れ替わりながらやろう。

△ 全体、変態がいない(笑)


こんなとこですね。

私の高校の頃とは雲泥の差があると思います。みんなうまい。

勉強も大事だけど、バンド演奏は音楽的にも、人間関係でも勉強になりますからどんどんやってくださいね。


さて、軽音も部活動ですから、顧問の先生がいらっしゃいます。


ちゃんと写真を撮らせていただきました^^




3月も凄い!

出演バンドが凄い!

今後詳しく紹介しましょう。


その前に、


次の日曜日です。

パレアは450名入れます。

たくさんのお客様に聴いてほしいライブです。

軽音関係の皆様もよろしくお願いいたします♫






[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。