忍者ブログ

2月5日(月)  emoji 

今日は昨日開催した「はまかぜライブ」の報告です。


若狭高校軽音楽部1・2年生の部員さんが、入れ代わり立ち代わり12曲演奏してくれました。

JKが多いのだけど、男子も1年生が結構いて楽しみ。


NON SUGAR SALTからライブがスタート!

昨年のはまかぜライブも2月が
若狭高校軽音楽部特集だって、その頃にバンドとして活動が始まった彼女たち、その後、はまかぜライブを始め、福井市なんかにも行っていろんなライブにでています。

という事ですごくまとまっています。

ちゃんとバンドサウンドになっています。


BEYOND THE WALL

ライブ中にバンドの名前を募集していた1年生の男子。

このバンド名になったみたい。

リハの時はガチガチでしたが、本番は変な緊張が取れて良かった。

ドラマーうまいよ。



JKの演奏で歌うとはうらやましい(笑)


普段は落語で一緒の、U香ちゃんもギターリストで頑張ってた。


このJKたちの演奏曲面白かった。


さて、12曲演奏してもらった。

私が知ってる曲「ナシ」(笑)

洋楽はグリーンデイの曲1曲か?あとは日本の曲。

私も長年バンド活動してるので、いろいろと感想を書いておこう。


良い事

〇 ひとりも楽譜や歌詞を見ていない。暗記しているのが良かった。

〇 人前で演奏してることを意識してやっていた。

〇 まわりの音をちゃんと聴いて演奏(歌)している。

〇 楽器、機材を大切に使っている。

〇 本番演奏前に、不必要な音を出してなかった。



改善点

△ ボーカリスト、もっと腹から声だそう。

△ ギターリスト、ビブラートを練習しよう。弦アース大事(弦から手を離さない)

△ ベーシスト、特になし。みんなうまいわ。

△ ドラマー、もうまい。でもスネアの音がもっと抜けてほしい。

△ キーボード、大げさに演奏しよう。

△ 全体、ロックンロールとかブルースとか、3コードのシンプルな曲をみんなで入れ替わりながらやろう。

△ 全体、変態がいない(笑)


こんなとこですね。

私の高校の頃とは雲泥の差があると思います。みんなうまい。

勉強も大事だけど、バンド演奏は音楽的にも、人間関係でも勉強になりますからどんどんやってくださいね。


さて、軽音も部活動ですから、顧問の先生がいらっしゃいます。


ちゃんと写真を撮らせていただきました^^




3月も凄い!

出演バンドが凄い!

今後詳しく紹介しましょう。


その前に、


次の日曜日です。

パレアは450名入れます。

たくさんのお客様に聴いてほしいライブです。

軽音関係の皆様もよろしくお願いいたします♫




PR


2月1日(木)  emoji 

今月も、はまかぜ通り商店街でお買物やお食事など、よろしくお願いいたします。

早速、

はまかぜライブ

のご案内。


4日(日)です!

もうすぐだ。

昨年好評だった「まるごと若狭高校軽音楽部」のライブをおとどけします。

今回は、12バンド!

今時の高校生は凄いよ。


そして3月は、


素晴らしいバンドが集まりました。

うさみみスタウトさんは、京都から初参加。

PHALANXさんは、敦賀から2回目の参加。

マルボロ・ガレージさんは、福知山から
初参加

ご遠方から皆さん参加していただけます。

たくさんのお客様で迎えたいと思いますね。

どうぞよろしくお願いします。





さて、音楽です♫

失礼な話ですが、私はエリック・クラプトンがそんなに好きではない。

あっ、クラプトンのギタープレイがだ。

ほとんどの作品を持っていながら失礼な話ですね(笑)

なんか、ジミー・ペイジやジェフ・ベックやリッチー・ブラックモアやジミ・ヘンドリックスなどのクラプトンと同世代のギターリストは、ぎゅつ!とわしづかみにされた感がロックを聴き始めた10代のころあったけど、クラプトンにはそれが無くて、ブルースという接点で大人になってからよく聴くようになった。

すごい不思議な立場のギターリストです。私にとって。

出たら作品はなぜか買うのですが、1回聴いたらおしまいな作品も実はあります。

ただ、時に、ものすごく名曲や!と思える曲に出逢えるのがクラプトン。

それがあるからかな。

そんな、私がこの曲は名曲だ!と思ってる曲をしばらく特集します。

今日は、

PRESENCE OF THE LORD













1月7日(日) emoji 

さて、今年の初

はまかぜライブ

通算119回目です。


TTY

デビューライブという事もあり、彼らのお客様が1番多かった。

ベースとドラムが打ち込みという事で、なかなか合すのが大変だと思いますが、うまくいってました。

途中ギターリストの息子さんが歌う場面があり、親子ではじけてました。いい光景。

ぜひ、リズム隊を入れたバンドに発展してほしいですね。



DQN

驚異的な演奏テクニックでハードロックインストをやってくれました。

このジャンルを好きな人は実は多くて、うるさくて逃げ出すお客さんを心配していたメンバーの心配は杞憂に終わりましたよ。

大喝采でした。

今回もスティーブ・バイの「FOR THE LOVE OF GOD」凄かった。

TOTOも良かった。

しばらく活動してなかったようなので、これを機にまた活動してくださいね。




Cue♪

昨年12月に続いての出演。

大阪、滋賀からの参加です。ありがたい。

なかなか以心伝心で、Fried Prideバージョンの「クロス・トゥ・ユー」を演奏してくださいました。

ここはまかぜプラザは、
Fried Prideの楽屋兼打ち上げ会場にもなった場所。

そして、アンコールは「ヨーデル焼肉食べ放題」。

こちらではレオ・ブルーグラスバンドの演奏で大変有名な曲。

どちらも偶然ですから。




SUN

なんと小浜のバンドで25才。

こんな場所(はまかぜプラザ)やこんなライブ(はまかぜライブ)の存在を知らず、練習は嶺北や京都。

ライブも嶺北でやってたそう。

これからがんがん出てほしい。

やはり若い血が入るといいもんです。

演奏はしっかりしています。

曲間のしゃべりはダラダラです(笑)


と、今年もいいライブでスタートできました。
また、M田さんからジュースのさし入れ、S水さんからシュークリームなどのさし入れを頂き、お客様、出演者でいただきました。

ありがとうございました。


次回は2月4日(日)「若狭高校軽音楽部」特集です。

JKでいっぱいになりますよ♪


さて、音楽です♫

しかしようこれを演奏できるもんだ。


STEVE VAI        FOR THE LOVE OF GOD




12月16日(土)  emojiemoji 

はまかぜライブの出演者を募集しています。



はまかぜライブは、日曜日のはまかぜ通り商店街活性化イベントのひとつとして、毎月第1日曜日(変動もあり)に開催しています。

会場は、はまかぜプラザ(福井県小浜市小浜酒井7-1)

出演はソロ、バンドを問いません。

音楽ジャンルも問いません。

完全な無料ライブで、出演料、出演謝礼、交通費などはありません。

ご遠方の出演者には申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

で、2018年上半期の募集状況です。


1月7日  3バンド決まりました。あと1組募集しています。

2月4日  若狭高校軽音楽部特集。 募集終了しました。

3月4日  うさみみスタウト初登場。 あと3組ほど募集しています。

4月1日  4バンドほど募集しています。

5月は他イベントが多いので未定です。

6月3日  新しい企画ライブが決定しています。

以上2018年上半期の状況です。

出演希望の方は、

こちらからお願いします






さて、音楽です♫

おそらく今年買う最後のCDになるでしょう。


奇跡的な作品だと思います。

ロニーモントローズ というアメリカ人ギターリストをご存知でしょうか?



残念ながら2012年に他界されましたが、彼のバンド「Montrose」のデビュー作は、アメリカンハードロックの最高傑作だと私は評価していますよ。

ブリティッシュロックとはあきらかに違う、イケイケ感と音の乾き具合が最高です。

その作品の1曲目を聴いてください。


Montrose          Rock The Nation 

いいでしょ。

他も名曲ばかりです。

気のついた方も多いと思いますが、ボーカルはサミーヘイガー!

彼はこれがメジャーデビュー。



さて新作の話。

2003年のセッションが録音されて残ってたのを、当時のメンバーが多くのゲストミュージシャンを迎えて曲に仕上げたという、言うのは簡単ですが、この作業は大変ですよ。

タイトルどおり、10曲を10人のボーカリストが歌っています。

エリックマーチン・エドガーウインター・サミーヘイガー・グレンヒューズ・トミーショウ・マークファーナー他ですよ。

ギターリストも、デイブメニケッティー・リックデリンジャー・スティーブルカサー・フィルコリン・マークボニーラ・ジョーボナマッサ・ブラッドウイットフォード他!

まあ全員わかればかなりのロックおたくですな~(笑)

この中では地味ですが、マークボニーラ好きなんです。

では、新譜から1曲


Ronnie Montrose           Color Blind

ボーカル:サミーヘイガー

ギター:ロニーモントローズ・スティーブルカサー







12月4日(月)  emojiemoji 

今週も、はまかぜ通り商店街でお買物やお食事、忘年会やクリスマスパーティーなどよろしくお願いいたします。

昨日のライブ報告。

トップは、

 
やまと庵行こう会

よくわからないバンド名ですが、やまと庵で最初の作戦会議をしたからのよう。

12名!の大所帯。

初心者がほとんど。

なんでこんなバンドが出来たかと言うと、小浜の劇団「劇団久須夜」の団員で構成されています。

なので、ミュージカル♫

よく言えば(笑)

なのでいろいろ楽しませてくれました。

合格!

楽器も頑張って練習してもらって次回またお願いします。




フォーキー八田

八田さんは福井市からの参加。

ご遠方からありがとうございました。

まず選曲が私の好みにピッタリ!

「The Wait」と「教訓Ⅰ」はいっしょに演奏させていただきました。

アコギのストロークプレイのキレがいいです。ピート・タウンジェントみたいに素晴らしい。

外国の曲を日本語で歌うのもいいなあと思った。




カーテン・コール

ちょっと不安だった。

私のTwitterにはまかぜライブに出たいという連絡があり、連絡取り合ってましたが3年前からの話。

ようやく実現。

全然どこの人たちかも聞いてなかったんですが、舞鶴、福知山からの参加でした。

27,8才という若いバンド。

若さがうらやましい、いいバンドだった。

やっぱりロックは若者の音楽だ!

ドラマーは、則竹さんの演奏の時はまかぜ来てくれてた。上手だった。

バレルのドラマーと職場がいっしょらしい。もう一人同じ職場にドラマーがいるから3人もいる。

スプリングサマーという大阪のバンドの曲を演奏してくれました。




Cue♪

大津、大阪からの参加。

来年7月に、旭座で音楽イベントを計画されています。

そんな事もあり今回参加してくださいました。

デュエットが引き立つ曲が中心。しっとりと聴きこみました。

ふたりで歌うのはいいなあ。

歌とギターのユニットたくさんありますが、みんな個性があって楽しい。

私もナイロン弦のギターが欲しくなる。誰かくれないかな(笑)





Heaven's Crow

予想はしていたのですが、盛り上がり、時間がおしています。

彼らの演奏が始まったの、午後6時ころ。

7時から次の会場でライブがあるというからぎりぎりです。

ギターリストが育休で、おなじみの敦マーシーがスケット参加。

シージャムで彼らの演奏、私聴けなかったので、結構久しぶりな感じ。

演奏曲も昔とかわってる。

ボーカルのF氏、お客さんに媚びず自分たちのペースにもっていく様は素晴らしい。

演奏もどっしりしたな~。いいバンドサウンドでした。



さて、おかげさまで今年も最後の「はまかぜライブ」を終える事が出来ました。

今年は1月のはまかぜライブ、私は病院のベッドで、FBのライブ映像ではまかぜライブを見るという状況でした。

いろいろありましたが、終わりよければすべてよし!ですね。

次回は1月7日(日)に開催します。

ありがとうございました。

















12


12月3日(日)        emojiemoji   

屋内ライブとは言え、快晴の日に出来て気持ちいい。

今年最後のはまかぜライブは、いろんな意味で良い、年の締めくくりにふさわしいライブでした。

いろんな意味の1ー福井、舞鶴、滋賀、大阪といろんな町からはまかぜライブに参加してもらえた事。

みんな自分からライブしたいと集まってくれるんだから、恐縮しますよ。

感謝です!


いろんな意味の2ー若者からおじさんまでの参加。出演者もスタッフも。


いろんな意味の3ー音楽のバラエティーが豊かだった。

などなど。

明日詳しく報告しますね。



さて、音楽です。

今日から新しい特集。

『RockなBlues  BluesなRock』

もうタイトル通りです。

今日は、RockなBluesを。

このマディウォーターズのワンコードでぐいぐい引っ張ってく精神は、間違いなくRockにつながっています。



Muddy Waters       Mannish Boy

後半スゴイや




12月2日(土)       emojiemoji 

明日は今年最後の、

はまかぜライブ

を開催します‼️


やまと庵行こう会、カーテンコール、Cue♪、の3バンドは、はまかぜライブ初登場❗️

私も初めてですよー楽しみ。


フォーキー八田さんにお誘いいただいて、何曲か一緒にやります。

こちらも楽しみ。

そして大トリは、Heaven's Crow。

たぶん、はまかぜライブの出演回数トップクラスですが、久しぶりです。

今年の〆を皆さんで飾りましょう。


準備OK!



さて、音楽です

今日もたくさん音楽を聴きました。

ジェフベックが多かったけど、1番はこれ。

こんなカッコイイギター弾きたいね。


Freddie King        Play It Cool






[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。