忍者ブログ

2月17日(日) emoji  

今日も、昨晩開催された、

ALL THAT JAZZ

のライブ報告の続きです。

双児島コンデンサーさんの演奏が終わると午後8時10分ぐらい。

予定だとAnythingが終わるぐらいの時間です(笑)

いいんです。今日は双児島コンデンサーさんの久しぶりのライブが主役。

そして、Anythingではかなちゃんのピアノ演奏が最後という、これまた重要なライブ。

で、Barrelは特にニュースも無く、演奏できる(ドラム入りの演奏は午後9時まで)時間内にいかようにもしますよ。な感じでした。



Anything-2

-2はドラムとサックスがいません。がピアノのかなちゃんが3月に引っ越しなので、どうしてもライブに出たかった。

この編成ですので、全曲日本の歌もの。

日本の曲はね、コードが多い!ブルースと対局。

とても覚えられないので、いやだけど譜面台の出番。

最後にやった「誕生」という曲。

中島みゆきさんの曲です。で、結構ライブでやってきたんだけど、ギターソロがうまく弾けたためしがない。

今回もあきませんでしたわ。残念♫

さて、Anything全体のパフォーマンスは、練習量からすれば上々でした。

歌がしっかりしてますからね。

容子ちゃんのコーラスも入り益々きれいなハーモニーが響きました。

ドラムレスの穴を、ドラネコちゃんがパーカッションでうめてくれました。

たすかった!


そして、

Barrelの番がきました。

時計は8時55分!

ま、少しオーバーしましたが、3曲しました。







17


PR


2月16日(土) emoji 

土曜日にイベントがあると、いろいろ仕事とのやりくりがいるのですが、今日は特にめっちゃタイトな時間になりやばかった。

焦った。

午前中はメガネ加工をいくつかしてから、ライブの準備をはまかぜプラザで少し。

午後の会議に備えて早めに昼食を食べて準備していたら、急な配達が入り遠敷へ。

という事で、会議に5分ほど遅れてしまった。

毎年年度末に行われている、まちづくり協議会の小浜市全体の会議。


なんか今年は例年と違い、グループ会議があったり、京都橘大学や東京大学から教授が参加し、アドバイスをいただける。

と、なんだか大がかりで少し焦る。

で、各地区の事業報告を3分で。

こんなとき小浜地区はだいたいトップで、遅刻で慌ててた直後で、またまた焦りつつ発表。

そして12地区の多くの発表者が、3分では終わらない(笑)

会議次第の最初で大幅に時間がおしだした。

ただ勉強になる内容。

大学教授のアドバイスも、さすがに的確でわかりやすい。

その後、いろいろ予定変更があったものの20分以上おして終了。

当初の予定だと、会議終了からライブのリハまで40分時間があったんだけど、現実は15分ぐらい。

またまた焦る。

会議の帰りにライブ用の栄養剤(ハイボール)を買ったりしようと企んでたのですが、家に直行。

楽器をはまかぜプラザに運び、即リハ。

服装も会議のスーツ姿で。

今晩のライブ、AnythingとBarrelのダブルなので、リハも2バンド続けて。

で、リハが終わりようやく小一時間あいた~


開場時間にはまかぜプラザに戻ると、予想以上のお客様。


満員の中、双児島コンデンサーの演奏でライブが始まりました。

小浜を代表するジャズバンド。

でもメンバーの体調などで、ライブはすごく久しぶり。

1年半ぶりぐらいかな。

相変わらずやんちゃな山田さんのピアノがいいですね。

それをリズム隊がしっかり支え、ギターが要所要所でリード、バッキングを。


ライブ中盤から、ボーカルの小河さんも加わり、華やかになりました。

オリジナル、スタンダードとバラエティー豊かな選曲で、インスト、ボーカル曲と続きます。

さてさて、主催者から45分と聞いていたのですが、
双児島コンデンサーさん、1時間経っても終わりません(笑)

主催者焦ってきましたよ。

またまたおしおしの様相です。

明日に続く





16


2月12日(火) emojiemoji 

今週も、はまかぜ通り商店街でお買い物やお食事などよろしくお願いいたします。

縄文な連休が終わりました。

1曲どうぞ




さて、次の週末は、






12



1月14日(日) emojiemoji 

今日は朝から、


どんど焼きに参加しました。

こんないいお天気、ほとんどこの時期ありません。

今年は元旦も快晴だったし、お天気の周りがいい^^


神事にも参加させていただきました。


さて、昨日のはまかぜライブの報告の続きです。

NIBOBO、骨太ロッカーズの様子は、

ここをクリック!

今日はトリの、


ユキボン&極楽ブギー

骨太ロッカーズのはじむくんが、私に聴かせたいと呼んでくれました。

感謝です。

このバンドのギターリストとドラマーさんが昔やってたバンドと私のやってるバンドBarrelが、もう20年以上前に敦賀の野外ライブで一緒に出たことがあって、その時オールマンブラザースバンドの曲をされてたんですが、それはもう、

福井県にもこんな素晴らしいバンドがあるんだ!

とびっくりしたんです。

特にギターは、もろデュアンオールマンだって、スライドギターにぶっ飛んだんです。

そんなふたりとそれ以来の再会。

サウンドはやはり凄すぎるものでした。

そして、すべてオリジナルソングでしたが、すごくいい曲。

そして絶妙のオールマンアレンジがたまりませんでした。


ね!

最高でしょ。

画面が横ですいません。


骨太ロッカーズ・
ユキボン&極楽ブギー・Barrelで一緒にライブする約束をしました。

今年の後半。

なぜかと言うと、もっとギター練習しないとあかんから(笑)


お楽しみに!







14


1月13日(日) emojiemoji 

今日は、はまかぜライブと森村中ライブでした~

どちらも楽しい&驚きのライブでした。

まず、

はまかぜライブ


NIBOBO

成人式も開催されていましたが、彼は22才と大変若い。

でも、10代からはまかぜライブに出てるので、ずいぶん大人になったな~と思う。


驚くのは、ギターのカッティング技術。

キレのいいギター演奏は聴いてて気持ちいいものです。

ほぼオリジナル曲でしたが、アレンジもいい。

この調子で音楽活動してほしいですね。



骨太ロッカーズ

もう2年ぶりぐらい。

前回は『広報おばま』の記事になったりした覚えがあります。

この間にかなりのライブをあちこちでやってますので、サウンドのまとまりが凄いんですが、今日のためにこの曲をやってくれた。


はまかぜライブ136回で初めてのジャニス・ジョプリン。

前からお願いしてたんです。

感動の時間でした。


その後もご機嫌なロックンロールが続きます。

レモンティーなんかドキドキしますね。

最後は総立ちでしたよ^^

客席からは、楽し~の声があちこちで。

よかった~



明日に続く...








13


12月2日(日)  emojiemoji 

今年最後となる、

はまかぜライブ

を開催しました。


バンカラ貴族

大島くんと濱野くん。

年齢は倍ほどちがうと大島くんが言ってましたが、そうは見えません
(笑)

大島くんが若いのか、濱野君が老け顔なのか...

ふたりでやるのは今回が初めてらしい。


この2人の関係は、濱野くんの音楽的才能に、大島くんがほれていろいろプロデュースしてるというもの。

今回聴いてて思ったのは、大島くんの音楽的才能(アレンジ力)はやはりなかなかのもんだと再認識。

濱野くんから、やらせたいことをうまく引き出すオリジナルソングは良かった。

またお願いします。





マスミwithフォーキー

福井からわざわざ。

私は敦賀で一緒にライブしたりと、お世話になっています。

フォーキー八田さんは何度かソロではまかぜライブに出ていただきましたが、このユニットでは初めての参加です。


マスミさんはいろんなバンドもされてて、ファンク系の感じなんですが、このユニットはフォーキーな雰囲気。

選曲がいつも私好みで嬉しいのですが、今回もよかった。

特に最後の2曲はお気に入り。

かなりライブをされてるので、安定感バツグンのパフォーマンスでした。

ぜひ定期的に出ていただきたいですね。






Black Soil Premium

10人編成で久しぶりの登場。

2018年のはまかぜライブ、最後を締めくくるにふさわしいliveでした。


ミカさんの声のノビがはんぱなく良かった。

管楽器の分厚いオブリに負けないボーカルが素晴らしかった。

「もっと聴きたかった。」

と飲みっぱなしのお客さんの声もありましたよ。

写真にはありませんが、今回はルパン三世がひとつのテーマで、そんな曲や、仕掛けもあって楽しいライブでした。


3バンドとも、ぜひまた出てほしいですね。


関係の皆様ありがとうございました。











2


12月1日(土) emoji 

さて、12月が始まりました! 

今月も、はまかぜ通り商店街でお買い物やお食事、忘年会などよろしくお願いいたします。

最近、ブログの投稿が減ってるんですが、今日からまた増やしていきますね。

さて、明日は早速

はまかぜライブ


ひとつ出演キャンセルがあり3組になりました。

それでも、魅力的な出演者です。

どうぞ午後3時からは、はまかぜプラザでライブを楽しみましょう!




そして、来年1月のライブも決まりました。


これまた新年早々、楽しみな3組です。

ロック、ブルーズが楽しめそうですよ!



これからも『はまかぜライブ』をよろしくお願いいたします。



そして、明日まで福井新聞小浜支社の1階ギャラリーで開催されている、

日韓美術交流展

を見てきました。




すばらしい!


無心


なかなかなれませんね。





さて、音楽です♫

12月です!

クリスマスソングを。


Eric Clapton           For Love On Christmas Day









1


[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
58
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。