忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



3月5日(月) emoji 

今週も、はまかぜ通り商店街でお買物やお食事、卒業祝いや送別会などよろしくお願いいたします。

さて、昨日開催した「はまかぜライブ」の報告です。

商店街イベントなので、平成29年度最後のライブとなりました。

11年121回目です。

まず出演バンドが揃ったところで演奏順決め。

今回は抽選順に好きな順番を選んでもらいました。

1.PHALANX

2.うさみみスタウト

3.マルボロ・ガレージ



いいアンプが来た!置いてってほしい。

とよこしまな事を考えながら、リハがスタート。

逆リハなので、マルボロ・ガレージさんから。

このバンドを福知山からはまかぜライブにブッキングした女性がいまして今回のライブが実現したのですが、肝心のこの人が事情によりリハしか居れないという事で、リハ若干長めに。

期待どおりのサウンド。

ロックのギター2本での絡みとしては最良ですね。

キース・リチャーズとミック・テイラー時代のストーンズの感じね。


さて、順調にリハが終わり開演を待つ3時前。

いつもよりビールが良く売れて売切れがちょっと心配。

4日は、他にも音楽や落語やDIYやらいろいろ同時刻にイベントがあって心配したんですが、たくさんのお客様で一安心。

で、予定通り3時過ぎにライブスタート!


PHALANX

敦賀から2回目の参加です。

とはいえ以前から他バンドで出てもらってるメンバーが多いので、常連感を感じる私ですが、今日はみなさん気の入り方が尋常ではなかった。

やっぱり気持ちの入った演奏は琴線に触れますね。

T川氏がメガネ外してギター弾くのもはまかぜで初めてな気がするな~


この鍵盤楽器は何と言うのかな?

それにLEDを自分で貼ってく作業はなかなかロックだ。

PHALANXはまかぜ初ライブの時に、

「次回は小浜ソングを披露します。」

と約束してくれてたんです。

「サイレントシティー小浜」というタイトルだったと思うのですが、(Sign of Silent Townが正解)約束どおりやってくれました。

長く歌ってほしい。

最初にも書いたように121回目のはまかぜライブでしたが、今回のPHALANXはベスト10に入るパフォーマンスだと思いました。


次は、


うさみみスタウト

京都からの参加です。

よくしゃべるおっちゃんでした。

「司会業できますね。」

と聞いたら、

「司会もしてます。」

と。なるほど(笑)

また、正しい関西弁なのが心地よかったです。


歌はすべてさとみさんのオリジナル。

メロディーも歌詞も染み入るものだし、誰かに似てる感がないオリジナリティーを感じました。

関西の女性なんでみんなにあめちゃんを配られましたが、一緒にもらったライブスケジュールをみると、月に5回前後はライブをされてるようで、そんな経験の豊富さも感じられる安定感。

よくしゃべるおっちゃんもギター伴奏は玄人好みのもので、ライブ終了後に結構いろいろ教えてもらったら、あえてむずかしいギターとピアノのコンビネーションを追求しているとのこと。

情景の浮かぶものを大事にしているいい2人組です。



で、いよいよ、

マルボロ・ガレージ

これがロックです。

ハードとかプログレッシブとか、何もつかないROCKです。

音に芯があり、歌詞に主張があり、あおられグルーブできるロックバンドでした。




ドラマーだけ20代と若く、彼のエネルギーもよく出てた。

私のこだわりはバンドサウンド。

特にロックの場合はメンバー個人の力量より、4人なら4人が出すサウンドの雰囲気が大事。

これがカッコイイとほんと聴いてて楽しいですよ。

今回のマルボロ・ガレージもPHALANXも、そんなバンドサウンドでした。

いやぁ~いいライブでした。

ただ、レベル髙すぎ感もあるな(笑)

ビールは2本足らなかった。



来月は、平成30年度のスタート。

4月1日(日)に開催します。



忘れ物。

3日経っても申告が無いともらいます(笑)

今まではまかぜプラザには、アップライトピアノ、ドラムセット(3セット)、ギターアンプ、ベースアンプを寄贈してもらいました。

程度のいいエレアコが欲しいな(笑)






123
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。