忍者ブログ

8月3日(月) emojiemoji 

猛暑が続きますね。

今週も、はまかぜ通り商店街でお買い物やお食事まど、よろしくお願いいたします。

上を向いて歩こう

という曲がありますが、夕暮れ時、ふと歩きながら空を見ると、100羽ぐらいのカラスが山に帰るところに遭遇しました。

なかなか感動的な絵でしたよ。

そして昼間はどこに行ってるのか興味がわきました。


さて、昨日は、

はまかぜライブ

を開催しました。

まずは、



まれびと

よくはまかぜプラザで演奏してくださるバンドですが、今回は約1時間と、かなりじっくりと演奏を楽しめました。



ケルトミュージックというイギリス、アイルランド地方の音楽を、本格的に聴かせてくれます。

かなり貴重だと思いますよ。



楽器も珍しいものがいっぱいですが、やはりギターリストの私としては、M木さんのアコギのサウンドに酔いますね。


続いて、



seis-guitarra

いきなり紹介させてもらうと、

「バンド名を替えたい。」

とリーダーのO田さんが言い始めました(笑)

たしかに、
seis-guitarraというバンド名を訳すと、

6人のギターリスト

という意味らしいので。

ギターリスト5人だし、他のメンバーもふえたので替えてもいいかもですね。



リズム隊とフルートのメロディーが加わり、幅が広がりましたが、ギターのアンサンブルもやはり聴きどころ。

クラシックギターは、高度なテクニックが要求されますから、個々の演奏も大変ですし、そのアンサンブルとなると、聴く方も集中するものでした。

そして、リズム隊もフルートも素晴らしい演奏でした。


今回は、普段なかなか聴けない音楽が聴けて幸せでした。

で、ついついHappyのメンバーで打ち上げをして酔っちゃいました(笑)

お客様、演奏者の皆様、ありがとうございました!




さて、音楽です♫

まれびとさんの演奏されてるケルトミュージックを知ったのは、以外にも

LED ZEPPELIN

です。

ジミー・ペイジのギターには色濃く影響が感じられます。








PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。