忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



4月2日(月)  emojiemoji 

ここはカリフォルニアか?ってぐらいいいお天気が続いています。

ただ黄砂か花粉かわからないけどもやっともしてますね。

こんな好天続き、この時期に記憶が無いな。

さてそんな中開催した、

はまかぜライブ

平成30年度最初のライブを記念しまして、ここは今年度の前座の思いで、


Barrel

からスタート。

このブルーのストラトのデビューライブでもある。

演奏しながら、

「弾きやすいなぁ~」

とにやついてました。買って良かった。

そんなこともあり、なかなか充実した演奏が出来たと思います。

8月4日に舞鶴でライブに誘っていただき、その主催者の方も聴きに来てくださり、喜んでくださいました。

そうそう、Barrel今年結成40周年。

特別な1年。

次は、今月28日「堺ブルースフェスティバル」で演奏します。






で、次は女性ボーカリスト。

元々男性と2人組のユニットで、若狭町でライブをしてて、はまかぜライブにエントリーしてくれた時もそのユニットだったんですが、相方が都合悪くなりひとりでの参加。

今まで歌だけ歌ってたのが一人になったので急きょギターも一生懸命練習してという、普通ならキャンセルしそうな状況で、ちゃんとやるというのが素晴らしかった。

そのエントリーから当日までの間にいろいろやり取りしたり、ギターの弦交換してあげたりと、バックアップをさせてもらってたんです。

さてさて、やけに前ふりの長い文章になってますが、彼女のライブもやけに話が長かったのです(笑)

Barrelの演奏が終わり、片付けしたり、舞鶴の方とお話ししたり、ちょっと興奮を冷ましたり、などなどいつもなら次の方の演奏が半分以上聴けないものなのですが、会場に戻ったらまだ1曲も歌ってないという。

そこに敬意を持ち、長い前文を書きました(笑)


yu★歌

いい声だと思います。

ギターを弾かないといけないので、そこに気をそがれる事もありましたが、歌はいいですよ。

また聴きたいと思いました。




juki

はまかぜ通り商店街のホームページから出演希望のメールをくださった、jukiさん。

京都からの参加です。

写真のように三味線プレーヤー。

津軽三味線です。

津軽三味線の演奏ルールーや、拍手の入れどころ、などなどリハの時に教えてもらった。

なかなか興味深い内容でした。

本場津軽での演奏は度胸いるな。たぶん。

残念だったのは、ブルーズも好きそうだったんですが、深くしゃべれなかった。

時間の都合で。

音楽的には違うかもしれないけど、津軽三味線とブルーズってつながるとこがあると思う。

演奏聴いてると思いました。

基本アドリブで展開される演奏、キメどころをつくる腕。

そして凄いテクニックだなあ。

また聴いてみたい演奏でした。





アリズ

ユニット名どおり、アリスの曲を楽しませてもらいました。

実は、アリスをほとんど聴いていない私。

フォークブーム(吉田拓郎、井上陽水、かぐや姫、などなど)はどっぷり浸かったのですが、そこから洋楽ロックにいったので、アリスや長渕さんなどは全然知らない。

むしろこのお二人の方がよくわかる(笑)

関西在住のお二人ですが、昨年の秋ごろから毎月のように来てくださる。

ありがたい事です。

しかも7月に、旭座でライブイベントを計画されています。


7月15日

この飛び入りライブイベント、10周年とのこと。

はまかぜライブと同じころからやってる事に同志感を持ちますね。

なお、同日に「はまかぜライブ 勝手に宵々山コンサート」を予定していたのですが、1週間前か後ろに変更します。

さて、このユニットも前ふりが長くなった(笑)

さっきアリスは聴いてないと書きましたが、実際演奏されるとほとんど知っている(笑)

それぐらいヒットしたということでしょう。

ただ、どちらが谷村さんで、どちらが堀内さんなのかまではわからない。

男くさいハーモニーがなんともいえません。

120回以上やってるはまかぜライブで、アリスの曲は初めてじゃないかな。

いいもの聴かせてもらいました。



こんな感じで、バラエティ豊かな出演者で、今年度も楽しいライブが出来て、商店街が賑わえばと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


関係の皆様、ありがとうございました。





さて音楽です♫

フォークブームから洋楽ロックにのめり込む音楽がかわり、最初に聴きまくったのがQUEENでした。

今でも、セカンド、サードアルバムはよく聴いています。


QUEEN       Brighton Rock




PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。