忍者ブログ

5月26日(金)  emojiemoji

5月もあと1週間をきりまして、6月の準備がいろいろと始まってますが、

はまかぜライブ

が3つ予定されています。


まず4日のライブは、3バンドとも初登場!

新鮮な演奏、サウンドが楽しめますよ。



昨日告知しました、

スキップ楽団 アコースティック・ライブ

KAZUさんに去年誘われ、


昨年の6月、内外海でのライブではじめて聴かせてもらった。

さすがのテクニックに裏打ちされた、楽しい演奏はすばらしく、


翌日の「やまなみ保育園」では、園児たちのアンコールがやみませんでした。

そして、子ども向けの演奏だけでなく、フォークやロックな演奏も凄いらしいのです。

それはプロですからね~

そんなライブが今回はまかぜプラザで開催されます。

平日ですが、ぜひ皆様お越しくださいね。



で、毎年恒例の、


水無月ライブ

今回私は「Happy」で演奏しますよ。

そしていつものように、関西、県内からすばらしいミュージシャンが集まって、アコースティックな演奏を繰り広げます。

お楽しみに♫





今日は、6月4日の「はまかぜライブ」初登場の、

minä minä



なかなか他にないプログレな雰囲気が漂いますね~

楽しみ♫








PR


5月25日(木)  emojiemoji  

急に決まりました!



明日詳しくおしらせします。






5月14日(日) emojiemoji 

今日は、

はまかぜライブ セッション大会

を開催しました。

111回目にして、初めてのセッション企画。

なぜ今までやらなかったかと言うと、お客様が楽しめるかな?

というとこ。

セッションは演者のためのものだと思うので。(Jazzは違うのかも)

でも、今回はS原くんの主催で、ギターリストに絞ってブルーズセッションというテーマでやってみました。

裏企画もありまして、なるべくギターアンプも持ち込んでもらった。



結果、いろんなの集まりましたよ。

フェンダー、マーシャル、BOX、ローランドJC、ジンギー、プレキシ・・・

楽器屋さんもうらやむ品揃え(笑)

もちろんギターもレアものからレアものまで(笑)

王道、ストラトとレスポール無し。

テレキャス、SGダブルネック、ギルド、335、336?・・・

曲は5曲。

マニッシュボーイ

T-ボーン・シャッフル

スィートホーム・シカゴ

ホンキートンク・ウーマン

ジャンピン・ジャック・フラッシュ

これを3回繰り返しました。




ギターリスト8名かな?参加してくれました。

予想はしていましたが、だんだん音量上がる(笑)



最後に主催のS原ちゃんも入り8人ギターでフィナーレ。

私も弾いてたのでこんなアングル。

なかなか壮絶でした(笑)

ドラム&ベースは大変だったと思いますが、またお願いしますね♫



いつものように料理写真を忘れましたので片付け前の写真ですいません。

次につなげる反省会。

音量が下げられるようギターは2人まで。

土曜日の夜の開催はどうだろう。

私が覚えてるのはこの2つ。

3時間以上の反省会だったんですが。


たぶん、私の前で首を振っていたこのふくろうが、すべてを聞いて誰かに伝えていたような気がする。

カメラを向けたら首を振るのやめた。

あやしい夜がふけていきました。

関係の皆様ありがとうございました♫




12


5月13日(土)  emojiemoji 

いよいよ明日、



はまかぜライブ セッション大会

を開催します♫

セッションライブは初の試み。

楽しみです♫




さて、音楽です♫

レジェンドのセッション。













5月10日(水) emojiemoji 

今週末に開催!

はまかぜライブの初企画!!!


セッション大会

主催者の菅原さんに説明してもらいましょう。

小浜初(?)のセッション大会!
ブルースとロックンロールで楽しくわいわいやりましょう
(^ω^)
当日飛び入りも大丈夫ですよ♪♪
ブルース曲はあの"Barrel"
がバックバンドとして参加!
いなたいシャッフルビートを背にぶちかませ!

以下イベント詳細

とき:2017年5月14日(日) 午後3時~

ところ:はまかぜプラザ(〒917ー0063 福井県小浜市小浜酒井7ー1)

料金:無料

〈セッション曲目〉

☆ブルースセッションの部☆
①Manish Boy(Muddy Waters) key=G

②TーBONE Shuffle(T-BONE WALKER) key=A

③Sweet Home Chicago key=E

☆ストーンズセッションの部☆
④Honky Tonk Women key=G

⑤Jumpin' Jack Flash key=B

※この5曲を何回かループさせます(最初は様子を伺うのもアリですw)

〈参加対象〉
・ボーカル
・ギター
・ベース
・ドラム
・ブルースハープ

※リズム隊(ベースとドラムの方)はストーンズセッションのみのご参加となります。

〈貸出機材について〉
・ギターアンプ
・ベースアンプ
・ドラムアンプ
・マイク

※もちろん持ち込みもOKです

〈お車で来られる方へ〉
会場向かい側に立体駐車場があるのでそちらにお車をお停めくださいませ。
駐車券をお渡しします♪


皆さんのご参加待ってます♪




さて、音楽です♫

セッション曲のリズムギター集を作りました。

これで練習してくださいね♫

1.スイートホーム・シカゴ調 Key.E
2.Tボーン・シャッフル調 Key.A

3.マニッシュ・ボーイ調 Key.G
4.ホンキートンク・ウーマン調 Key.G
5.ジャンピン・ジャック・フラッシュ調 Key.B









5月3日(水)  emojiemoji 

記念すべき110回目の「はまかぜライブ」は、

はまかぜ玉手箱

のタイトルで午前中から開催。

今後も使いたい、いいタイトル(笑)

まちの駅の1周年記念事業に協賛して開催しました。

午前中からにもかかわらず、たくさんのお客様に集まっていただきました。

感謝です。

まず、午前10時から、フリマをスタート!


LPレコードからこんな貯金箱まで、まさに玉手箱!

お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました!

で、11時からライブ♫


Barrel

私はギターです。

4月29日に聴いた、ホトケさんのライブが頭で鳴っていたので、その落差にもどかしさを感じてましたが、集中して演奏しましたわ。

とにかく、もっと演奏のバリエーションが欲しいな。

出来るようになりたいなと思います。



骨太ロッカーズ

もう聴くたびに、良いですね。

そして、バンド名どおりの、ロックンパーティーでした。

リズムがいいのでノルノル!


トリは、

SKBオンズ

旭座では、AKB48のチーム8が出演してる頃、はまかぜプラザでは、

SKBオンズが熱演。

すべてオリジナル曲。

いい曲ばかりですよ。

リズム隊がいないけど、サウンドはファンキー!

いやあすばらしい。


最後に3バンド+客席のギターリストで、「スイートホーム・シカゴ」をセッション。

次回はまかぜライブの予告も兼ねて。

大変楽しいライブになりました♫





123


4月30日(日) emojiemoji 

外はむ~とする暑さだけど、はまかぜプラザ内はひんやり。

なんでかというと、お化けがいるのかも。。。

はまかぜライブ

いつも第1日曜日ですが、今月は最終日曜日に変更。

トップは、


emtan

2回目のはまかぜライブ出演ですが、1回目は私聴けなかったので、私的には初めてでした。

ピアノの弾き語りは、情緒的。

語りはなかなか面白い。

コピー曲中心ですが、初めて聴く曲ばかりで新鮮。

いろんな人の曲だけど、なんか統一感がありましたよ。


続いて、


トクベイ

こちらも2回目の参加です。

わざわざ福井から来ていただけるだけで感謝です。

トクちゃんの歌いたい曲をベイさんがアレンジするという感じでしょうか。

アニソン、ボーカロイドの曲が多い。

私もギター教室でこのあたり曲強くなりました(笑)

結構知ってる曲あった。

トクちゃんのボーカルに癒され、ベイさんのギターテクに惚れる。

そんな素敵なユニットです。


で、トリの、


松屋町筋

初登場。

5人での演奏も初めてらしい。

しかし、感動しました。

サイケな、プログレな、クラブ的な音の構築具合が最高。

ボーカルのキャラも際立って素晴らしい。

これは実際に聴いていただきましょう。


松屋町筋   ゴーストバスターズ

はまかぜプラザのお化け退治をしてもらった。









[06/25 ユメノナオキ]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。