忍者ブログ

12月15日(金)  emojiemoji

今日はお見舞いに病院へ行ってきました。

1時間ちょいの時間でしたが、なんかどっと疲れました。

こんな環境で働くお医者さんや看護師さん大変だなあ。

こんな精神が疲れたときは運動が1番なので、夜散歩しましたが、これはこれで寒くて困った(笑)

でもクリスマスイルミネーションや星空がきれいで元気が出ました。

今週から、はまかぜ通り商店街のアーケードBGM(私が担当)もクリスマスソングにしています。





さて、音楽です♫

私の大好きなクリスマスソングです。


JOHNNY WINTER      Please Come Home for Christmas







PR


12月13日(水) emojiemoji 

寒い寒い。まだ寒さに体が慣れてない。

慣れないかもしれない(笑)

さて問題です。

今日の福井新聞のどこかに私が写っています。

わかるかな?




久しぶりの、

旭座ちりとて寄席

どうぞおこし下さいね。



久しぶりと言えば、KAZUさんに誘われてギャルソンへ。

今年初めてかも!

ここで生BGMしてみたい。





さて、音楽です♫

特集、

『RockなBlues  BluesなRock』

もうタイトル通りです。

今日は、RockなBluesを。

バディ・ガイのメリーさんは、ギターも歌もロックっぽいぜ!


Buddy Guy     Mary  Had A Little Lamb







12月12日(火)  emoji  

かなり寒くなってきましたね。

小浜はまだ降ってないので助かります。

さて、昨日までいろいろ公的な行事があって、それなりに緊張感もあったのですが、今日から少しリラックスして過ごせます。

という事でミュージシャンモード。


昭和なストーブを前に、難解な曲を特訓していました。

変な曲や(笑)


ところでBarrelの練習場を探しています。

大きな音を出しても大丈夫で、使わせてもらえそうな物件がありましたら教えてくださいね。お願いします。




今年最後の「楽笑学」の案内も届きました。

一緒に参加したい方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください。




さて、音楽です♫

特集、

『RockなBlues  BluesなRock』

もうタイトル通りです。

今日は、BluesなRockを。

1974年12月12日にミック・テイラーがローリング・ストーンズを脱退したらしい。

私の大好きな「イッツ・オンリー・ロックンロール」という作品を最後に彼は去っていくのですが、私は彼のいた頃のストーンズが好きですね。


The Rolling Stones        Midnight Rambler

まさにストーンズ・ブルース!

この曲、リズムが、シャッフル~8ビート~3連~シャッフルと変わっていきます。

特に真ん中のスロー3連のとこから、ギター2人ともぞくぞくします♫







11月29日(水) emoji 

今までだと、水曜日はBarrelの練習だったのですが、練習場が使えなくなったので先週からどうしたものか思案中です。

どこかいい場所ないかな?


さて、今日はいろいろともらえる日でした。


T尾ちゃんからハワイみやげ。

最近ハワイに行く人が多い。

うらやましい。



S田ちゃんから、ギターケース型小物入れとてぬぐい。

こんなギター関連のものは楽しい。

さっそくサングラスケースにしましたよ。



Sわちゃんから夜のお菓子(笑)

ドキドキしますね。



さて、音楽です♫

独特なPOP感が大好きなデフレパード行きましょう。

またまた打ち上げたからこの曲。


DEF LEPPARD      ROCKET





11月28日(火)     emojiemoji 

久しぶりに病院へ。

予約してたインフルエンザの予防接種に。

12月にと思ってたけど、今流行ってるみたいだし。

3月にかかったしね〜。

今年初めてかかった人よく聞く、私もだ。

アルコール消毒は効きません(笑)




12月のライブ&落語もよろしくお願いしますね。




さて音楽です

今日はいいお天気だったので。


The Allman Brothers Band            Blue Sky








11月27日(月)      emojiemoji 

今週も、はまかぜ通り商店街で、お買い物やお食事、忘年会などよろしくお願いいたします。

もう今週末は12月ですよ。

と言う事は、クリスマスの飾り付けや年末セールの準備や忘年会の段取りなどなど、忙しくなります。

あと、今年は年賀状を早く書こうとか、できた事ない事を今の時期は心に誓ったりしますね(笑)

そう言う意味では、大きなイベント前のワクワク感が楽しい時期です。

自営業の私は体験がないけど、ボーナスにワクワクしてる方もいるだろうな〜ギター買おうよ!

なにかとそわそわする時期になりました。


さて音楽です

今日は大好きな、シンリジーいきましょう。


THIN LIZZY          Boys are back in town












11月23日(木・勤労感謝の日) emojiemoji 

勤労感謝の日、いつもどおり働いています(笑)

古くは五穀豊穣を祝う新嘗祭という天皇家の行事からきているらしい。

つまり収穫祭という事で、今日を日本版ハロウィンにしよう。というアイデアを聞いたことがある。

日本だとお米か。なら日本酒だ(笑)


本格的な奈良漬をお昼に食べたら、なんか酔ってるような
勤労感謝の日です。



さて、音楽です♫

最近アコギを弾いてない。

11月に入ってアコギを弾いたのトータルで30分ないかも。

りっぱな理由があって、50肩が痛いのであります。

エレキは大丈夫なんで、ボディの厚みが関係してるみたい。

フュージョンギターも一段落したので、そろそろアコギを練習しようかな。

これをちゃんとマスターしたい。


羊毛とおはな    Englishman in New York




[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。