忍者ブログ

5月28日(日)       emojiemoji

今日は各地で敬老会がありましたが、私は国富地区の敬老会へ。


アマチュア落語家さんをお世話させていただきました。

話しは先月の「はが春るるる」ライブの翌日、ライブ当日私は落研というユニットで演奏したのですが、落研に出演依頼が来たのです。

音楽では無く落語(笑)

ある意味正しい!が、私は落語は出来ないので、Aちゃんのマネージャー役を。


若杯亭青葉

先週は名田庄、今回は国富地区と、なかなか売れっ子になりましたね。

今日も新ネタに挑戦。

「転失気」

言葉に詰まることなく、聞いてて落語に集中できます。

今年の女性落語大会が楽しみですね。




もうひとり大阪からお越しいただきました、

髙大家緑生さん。

さすがの余裕。

相撲甚句でスタート。

場が和みます。


落語は「昭和任侠伝」

高倉健さんなどが出てくるお話しで、まさに敬老会にぴったり!

後でお聞きすると、敬老会によく落語しに行ってらっしゃる。

私の横に座ってた、国富小学校の校長先生(同級生)も「ほんまにアマチュアなん?」とびっくりするすばらしい落語でした。


なんか落語久しぶりで嬉しかったな!




さて、この落語がお昼で、午後はHちゃんの活動発表会&懇親会に参加。

懇親会はいづみ町を通行止めにして行ないました。

力ある〜〜(^_^)


この写真しかなくてすいません(笑)

彼女の活動はまだまだ道半ばです。

これからも協力していきましょう。

しかし明るいうちから呑ませていただき最高でした。


が、酔うと眠たくなる私は家に帰ってやる事あるのに深い眠りに...


目覚めは日がかわりそうな時間。

スマホに目をやると、なんとYちゃんからメッセージが!!!

何をビックリしてるかと言うと、懇親会の帰りにYちゃんのことを考えていたから。

無事赤ちゃんが産まれてだいぶ落ち着いたという連絡でした㊗️

おめでたい!




で、今は真夜中。


すっかり目が覚めてしまった。
 
寝れないのでこのブログ長くなりそうだ(笑)

という事で書かなくてはいけない事を。


それはグレッグ・オールマンのこと。

私がロックを聴きだした1970年代、私はブリティッシュロックが好きでイギリスのバンドばかり聴いていたのですが、例外的にオールマンブラザースバンドのライブ盤だけは聴きまくってた。

この事は24日にも書いてますが、(ここをクリック!)

ほんといいライブ作品です。


ブルーズやジャズ的なインプロビゼーションが繰り広げられるライブ演奏は、カオスの中に入っていけます。

ギターを弾くので、ギターリストに目が行きますか、歌とオルガンのグレッグ中心にバンドサウンドがつくられいます。

そう、曲もいいです。

今でもテレビのBGMで彼らの曲が結構流れています。

40年をこすバンド活動は、もちろん浮き沈みがありますが、時代がコンパクト曲、売れる曲を求めた1980年代~90年代はじめ辺りは、あまり表舞台に名前が出てこなかったけど、私的にはこのフェスが感動ものでした。


復活!!!て感じがすごくして良かった。

スタジオアルバムとしては、2003年にでた、「hittin' the note」が最後になりますが、これも素晴らしい作品です。

傑作ですよ!



ウォーレン・ヘインズとデレク・トラックスの2人のギターリストで、オールマンブラザースバンドはみごと復活。

しかしその陰には、グレッグ・オールマンの曲づくりやオルガン演奏、そしてレイドバックしたボーカルなどなど、これがあってのオールマンブラザース・バンドです。


2014年のグレッグ・オールマンと友達によるライブ作品も愛聴盤。

そして、フィナーレ的には、クラプトンの「クロスローズ2013」のパフォーマンスが心に残ります♫



ドラマーのButch Trucksも今年1月に亡くなってますし、もうオールマン・ブラザーズ・バンドの復活はありませんが、Gov't MuleやTedeschi Trucks Bandがこれからも活躍してくれるでしょう。

グレッグもそれを願ってるでしょう。




PR


5月24日(水)  emojiemoji 

ちょ~久しぶりの雨。

あじさいが喜んでますね。

たまには降らないとね。



6月の「はまかぜライブ」がせまってきました。

フレッシュな(おじさんもいますが)バンドが集まりました。

すごく楽しみな私です。


皆様もぜひ。



さて、きょう思った事。

質問を受けたとき、こんな受け答えがしたい。

と、テレビ、ラジオを聞いていて思った。

そんなすばらしい受け答えをする人の話が聞けて勉強になりました。

ひとりは大学教授。

質問者が聞きたいことに対して、的確に答え、しかもわかりやすい。

そして内容は深い。

天皇陛下の話だったので、かなり言葉を選ぶわけですが、私なんかにも
わかりやすく、想像力を働かせる受け答えでした。


もうひとりは、よくわからない人(笑)

でも、日本の、世界の裏側を知ってるような人で、質問に対してものすごくリスナーが注目するような事例を挙げて話してた。

ほんとかウソかよくわからないけど、なんとはなく好感が持てる感じ。

ふたりとも、専門的な奥深さを感じさせる話で、何かを深く追求するのは大切ですね。


さて、音楽です♫

ブルーズを深く追求しましょう。

特集、「私的ブルーズの王道」

ロックにハードロックやAORなどいろんなテイストがあるように、ブルーズにもハードなものからソフトなものまでさまざま。

もちろん好き嫌いがあるわけで、この特集では、私の好きなミュージシャン、バンド、ブルーズソングを紹介します。


今日は、オールマンブラザースバンド

彼らの作品に「AT FILLMORE EAST」というライブアルバムがあって、名盤の誉れ高い作品です。

私の聴いた回数の多いアルバム、ベスト5に間違いなく入る作品です。

この中の、昨日紹介したTボーン・ウォーカーの名曲は、この
オールマンブラザースバンドの名演で益々有名になりました。


THE ALLMAN BROTHERS BAND     STORMY MONDAY









5月23日(火)  emojiemoji 

今日も暑い。

この暑さにやられたのか、実家の母がしんどいというので救急搬送。

軽い脱水状態という事で、他の検査は大丈夫。

まあいいのか悪いのかわからない病状だけど、一晩病院で様子見することにしました。

明日朝お迎えに行きます。

元気だといいね。

ということで、今晩の「楽笑学」や明日お昼の会議所会議をさぼることに。

院内で知り合いに会ったりして、心配になる。

普通に生活できてることに感謝ですね。




さて、音楽です♫

特集、「私的ブルーズの王道」

ロックにハードロックやAORなどいろんなテイストがあるように、ブルーズにもハードなものからソフトなものまでさまざま。

もちろん好き嫌いがあるわけで、この特集では、私の好きなブルーズソングを紹介します。


今日は、Tボーン・ウォーカー。

ブルーズギターリストで1番好きかも。


T-Bone Walker         Goin' To Chicago







5月22日(月) emoji 

今週も、はまかぜ通り商店街でお買い物やお食事などよろしくお願いいたします。

今日もいいお天気。

そして暑かった!

もう海です。


高浜

用事があって行ってきました。


城山公園。

ここでライブしたいね♫


さて、おまけでいいギターと会えた!


わかる人はすぐわかる、ジョン・レノンの愛用ギター。


サインまで入ってますね。

目の保養になりましたが、弦がサビサビで音はメロメロでした。

ちゃんとしてから弾いてみたいね。




さて、音楽です♫

新しい特集。

「私的ブルーズの王道」

ロックにハードロックやAORなどいろんなテイストがあるように、ブルーズにもハードなものからソフトなものまでさまざま。

もちろん好き嫌いがあるわけで、この特集では、私の好きなブルーズソングを紹介します。


今日は,Muddy Watersの「Walking Blues」

最初にビビッときたブルーズソングかもしれません。

間奏のスライドがいいでしょ?

ここから入ったので、オープンGチューニングが好きですね。







5月19日(金) emoji 

いいお天気が続きます。

益々いい!


雲が無い!

黄砂も無さそう。

そして、今日は暑かった。

29度近くあったようですね。

もうひとつありがたいのは、風が無い事。

と言うのも、ゴールデンウィークあけから夜間、マウンテンバイクにちょこちょこ乗っています。

昼間は結構目立つ(仕事して無さそうに見える(笑))ので夜が多い。

涼しいのもあります。

5月3日に高槻ジャズストリートへ行ったとき、京都で寄り道して、


新しいサドルを買ったんです。

サドルって結構消耗品なんですよ。

まだいまいち角度とか決まらないんですが、じょじょに詰めていきましょう。


さて、音楽です♫

AEROSMITH「Back In The Saddle」

相当やばい歌詞です(笑)










5月17日(水) emojiemoji 

週間の天気予報に、emojiemojiが並んでいます。

気温も暑くもなく寒くもなく快適。

昨日書いたように事務作業が多くて室内にこもる事が多い時期なんですが、外で遊びたいものです。

そう言えば今年のゴールデンウィークはよく遊んだ。

もうかなり以前の事のように思える。

今月の話なのに。

そして記憶もどんどん薄らいで忘れる事が増える。

こんな事を補ってくれるのが日記的なもの。

このブログがまさにそんな役割を果たしています。

無料のブログサイトを利用してて、写真の容量がいっぱいなので有料サービスに切り替えませんか?という案内が出るたびに、古い写真を削除してきたのが残念なことだったんですが、最近出ない。

たぶん無料で使える容量が増えたのでしょう。

ありがたい。

今日の投稿が、2750回目の投稿です。

8年目かな?

塵も積もれば山となる

それで思い出した。

掃除をしないと(笑)



さて、音楽です

ダイアリーオブアマッドマン

という、アルバムタイトルを思い出した。










5月16日(火) emoji 

今月は「5月病」なんて言葉がありますが、毎年ブルーな気持ちになります。

理由は、事務局をやってる2つの団体の、県への提出書類や、総会資料つくりなど、邪魔くさい事をいっぱいしなくてはいけないから。

仕事でもないし、趣味でもないし、でもやらなくてはいけないし。

かなり時間を取られるし。

で、睡眠時間が減ってきます。

私はしっかり寝たい派で、7時間は寝ます。

6時間以下になると朝起きた時のテンションが低いですね。

と言いながら、夜更かしは好きで、ギター弾いたり、ライブ映像見たりしてノッテくると、気が付いたら夜中の3時ころだったり。

しかも、そのままソファーで寝てしまったり(酔ってるしね)

最近仕事中はFMを聴いてることがラジコのおかげで多いんですが、今日FM802であるバンドのスタジオライブをやってたのです。

すごく良かった。

演奏終了後にDJの方が「至福の時間は?」と質問しました。

「家に帰ってソファーに座り、好きなレコード聴きながらウイスキーを飲んで、そのまま寝ちゃう。のが至福です。」

と答えてた。

ほんとそうですよ(笑)もちろんギターも弾きながら。

そのバンドは、


GLIM SPANKY           美しい棘







123


[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
[06/28 はまかぜ音楽理事]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。