忍者ブログ

10月18日(水) emoji 

10月も後半に入ってくるとさすがに秋の深まりを感じる。

毎年猛暑とか言ってる気がしますが、今年はどちらかと言えばそうではなく、寒いような気がします。

そろそろなべの季節か。

と書くだけで日本酒が飲みたくなってくる(笑)

あたたかいものが恋しい今日この頃です。




さて、音楽です♫

特集

女性ヴォーカリスト

今日は、PINK FLOYD

えっ!ピンクフロイドは男4人組のバンドやん?

そのとおりです。が、

名作「THE DARK SIDE OF THE MOON(狂気)」の中に有名な女性スキャットの曲があるのです。


THE GREAT GIG IN THE SKY






PR


10月10日(火) emojiemoji 

年を取ってくると、いろんなものにつまずく。

昨日は、ノートパソコンの電源コードにつまずいた。

当然、机の上から床にノートパソコンが落ちる。

やばい!とノートパソコンを
机に戻して、キーボードをたたくと、以前よりサクサクうごく(笑)

安堵した瞬間画面がかたまった。

やれやれ

修理できるかな。

ということで、家にパソコンが無くなって、お店でブログを書いています。

ということでしばらくブログが短いかも(笑)



さて、音楽です♫

今週は新しい特集

「元気の出るロックソング」

誰でも落ち込んだり、不安定になったりします。

音楽で何かかわるか?

と言うと、これが凄い効果があるんです私には。

この曲を聴くと元気が出る。という曲を紹介しましょう。

今日は、VAN HALENのちょー有名曲。


JUMP

VAN HALENの曲は、どれも元気がでるのですが、それはお兄ちゃんのアレックス・ヴァン・ヘイレンのドラムの特にスネアの音が陽性だからだと思います。

そして、エドワード・ヴァン・ヘイレンのようにギターが弾けたら、さぞかし元気がでるやろな。

別次元♫






10月3日(火)  emojiemoji 

寒くなりました。

こんな日はパーティーに限ります(笑)


今日は、楽笑学塾長の奥様のお誕生日!


塾生K子さんのメッセージ。うまい!


これからもよろしくお願いします。





さて、音楽です♫








9月11日(月) emoji 

今週も、はまかぜ通り商店街でお買い物やお食事など、よろしくお願いいたします。

この1週間、ものすごく忙しくて自分の時間を持てなかったんですが、少し落ち着いてきたので、今日は1時間ほどギターが弾けました。

やっぱり楽しい。

やっぱりへた(笑)

音楽の話だと、ただいま「ドリームシアター」が来日してて、今日は日本武道館でライブかな。

私もだいぶ前大阪でライブ見ましたが、素晴らしかった。

プログレハードというようなジャンルのバンドなんですが、大好きなバンドです♫

初期の代表曲♫


Dream Theater - "Pull Me Under"






8月25日(金)  emoji  

何人か偶然今週、月~木で旅行に行く人がいて、みんな無事帰ってきてなにより。

私も遠くに行きたいけど、飛行機が嫌いでね。

耳が強烈に痛くなるんです。気圧かな?

そんな今日、私は特に予定が無く前からやりたかったギターエフェクターケースの修理をしました。

ライブが近いので、実は焦ってたんです。


ごくごく普通(価格)のエフェクターボードでしたが、エフェクターを固定してる、マジックテープ的な敷物が剥がれてきて、エフェクターが固定できなくなってました。

なのでまず敷物を剥がし、


アヤハディオにあった、塗装済みの穴あきボードを底に固定して、


エフェクターを固定。

穴あきボードをのこぎりで切りだすだけの作業でしたが、楽しかった。











8月24日(木)  

今日は会議が3つありました。

社協さんでの会議。

若狭能フェスティバルの会議。

全国女性落語大会の会議。

こんなに重なるとくたくたになりそうですが、最後にBarrelのリハがあったので、そこでストレス発散!

バンド演奏はいいですよ。

ただ、暑い!

肉体的にへばりました。



さて、音楽です♫

特集!

「私の練習したイントロ」

ギターを弾くようになって一生懸命コピーした曲はいっぱいあるんですが、だいたいイントロが出来るようになると、あとはロクにコピーせず次の曲に行くというパターンが多い私です。

今日は、UFOのこの曲。

けっこう簡単なんで、初心者におすすめの曲です。



UFO       Only You Can Rock Me




8月20日(日) emojiemoji 

お盆明けの日曜日。

まあたくさんイベントがあるものだ。

私的には3つ。

ただ、微妙に開催時間が違ったのがラッキー!


早朝より、市長の後援会「家族レクレーション大会」の準備に。

選挙の年以外は毎年開催のイベントなんですが、天災などの影響で久しぶりでした。

受付を担当してましたが、一段落したところで、


落語会へ。

最近このブログでもよく書いてますが、秋にかけて落語イベントが目白押しです。


おかげさまでたくさんのお客様。

今回は、小浜で結成された落語ユニット「おばま染寿丸」の公演。

同期の4名。

林家
   
笑福亭生寿

   
桂福


三味線:はやしや香穂

ちょうどドラマ「ちりとてちん」の時に入門されてるので、10周年になりますね。

ずっと応援していて、今回も嬉しかったのは、全員がいい感じで成長されている事。

すばらしいです。


さて、次はバレエ。

これは東舞鶴で開催されました。


小学生以下はほんとカワイイ。

それ以上の年齢になると、本格的。

つま先立ちだけでもすごいな~と思う私ですが、もうひざにバネが入ってるのか。と思うようなターンなどなど、その運動性と、芸術性が忙しい1日を忘れさせてくれる清涼剤でした。


舞鶴滞在40分ほどで小浜に戻り、


落語会の打ち上げに合流。

暑い1日だったので、へしこで塩分を補いつつ水分補給(笑)

落語家さんの裏話はおもしろい。

皆さんありがとうございました。




さて、音楽です♫

特集!

「私の練習したイントロ」

ギターを弾くようになって一生懸命コピーした曲はいっぱいあるんですが、だいたいイントロが出来るようになると、あとはロクにコピーせず次の曲に行くというパターンが多い私です。

今日はブルースにも興味のある人はぜひこの曲でリズムを磨いてくださいね。


ZZ Top         Tush



[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。