忍者ブログ

1月15日(木) emoji 

冷たい雨が降りしきる1日でしたが、今日の朝、我が家のチェリーが旅立ちました。

約20年間4匹のワンちゃんを飼っていたのですが、最後のワンちゃんでしたので寂しくなりました。

1995年に娘とある約束をして、それがかなったので、秋に犬を飼うことにしました。


名前は、ジャズ♫

メスのゴールデンレトリーバーです。



大人になるとりっぱです。

いつもお店で接客をしていました。

今は小型犬が人気ですが、当時は小浜にもゴールデンが結構いました。



2度出産し、15匹ほど子どもを産みました。

この授乳は最高にかわいかったですよ!

おっぱいが出だすといっせいにシッポを振るんです。


実はこの10年前にも犬を飼っていたのですが、その頃はなんにも知らなくて、5歳ぐらいで亡くなっちゃいました。

原因はフィラリアという病気で、犬の病気としてはすごくポピュラーなもので、反省したわけです。

で、また飼おうと決心するまで10年近くかかったのですが、今度は1匹だと何かあった時に寂しいので、多頭飼いしようとなったんです。

で、イングリッシュ・コッカー・スパニエルという犬種に興味を持ち、


2匹目、フルートが京都からやってきました。メスです。

なかなかプライドの高い犬で、高貴な雰囲気をもってました。

で、


バラード♫

同じ犬種ですが毛色が全然ちがいます。

我が家初のオスです。

毛並みもきれいでしたが、なんか突然死なかんじで3歳で亡くなっちゃいました。

そして、今日旅立った、


チェリー♫  メス。

他の3匹は音楽ネームでしたが、この犬は毛並みを見てすんなりこの名前になりました。

4匹の中で、最初は1番臆病でしたが、なれるとめっちゃ人好きでやさしい性格でしたね。

今でもよく覚えているのは、4匹で小浜公園の海望山にある遊歩道に散歩によく行ったんです。

で、誰もいないと、リードをはずして好きに遊ばせたんですが、ジャズは調教してたので、私の後をついてきます。

フルートも調教してたので、私の前に行ったり後ろに行ったりしながらついてきます。

ところが、バラードはオスで単純ですので、もう脱走するわけです。山肌を転がり落ちたりして。結構私は慌ててるんですが。

するとチェリーがバラードのところへ行って、一生懸命私のところに連れてこようとするんです。

そんなことを今日は思い出してました。

チェリー今年16歳。よく生きてくれました。




































PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[06/25 ユメノナオキ]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。