忍者ブログ

5月28日(日)       emojiemoji

今日は各地で敬老会がありましたが、私は国富地区の敬老会へ。


アマチュア落語家さんをお世話させていただきました。

話しは先月の「はが春るるる」ライブの翌日、ライブ当日私は落研というユニットで演奏したのですが、落研に出演依頼が来たのです。

音楽では無く落語(笑)

ある意味正しい!が、私は落語は出来ないので、Aちゃんのマネージャー役を。


若杯亭青葉

先週は名田庄、今回は国富地区と、なかなか売れっ子になりましたね。

今日も新ネタに挑戦。

「転失気」

言葉に詰まることなく、聞いてて落語に集中できます。

今年の女性落語大会が楽しみですね。




もうひとり大阪からお越しいただきました、

髙大家緑生さん。

さすがの余裕。

相撲甚句でスタート。

場が和みます。


落語は「昭和任侠伝」

高倉健さんなどが出てくるお話しで、まさに敬老会にぴったり!

後でお聞きすると、敬老会によく落語しに行ってらっしゃる。

私の横に座ってた、国富小学校の校長先生(同級生)も「ほんまにアマチュアなん?」とびっくりするすばらしい落語でした。


なんか落語久しぶりで嬉しかったな!




さて、この落語がお昼で、午後はHちゃんの活動発表会&懇親会に参加。

懇親会はいづみ町を通行止めにして行ないました。

力ある〜〜(^_^)


この写真しかなくてすいません(笑)

彼女の活動はまだまだ道半ばです。

これからも協力していきましょう。

しかし明るいうちから呑ませていただき最高でした。


が、酔うと眠たくなる私は家に帰ってやる事あるのに深い眠りに...


目覚めは日がかわりそうな時間。

スマホに目をやると、なんとYちゃんからメッセージが!!!

何をビックリしてるかと言うと、懇親会の帰りにYちゃんのことを考えていたから。

無事赤ちゃんが産まれてだいぶ落ち着いたという連絡でした㊗️

おめでたい!




で、今は真夜中。


すっかり目が覚めてしまった。
 
寝れないのでこのブログ長くなりそうだ(笑)

という事で書かなくてはいけない事を。


それはグレッグ・オールマンのこと。

私がロックを聴きだした1970年代、私はブリティッシュロックが好きでイギリスのバンドばかり聴いていたのですが、例外的にオールマンブラザースバンドのライブ盤だけは聴きまくってた。

この事は24日にも書いてますが、(ここをクリック!)

ほんといいライブ作品です。


ブルーズやジャズ的なインプロビゼーションが繰り広げられるライブ演奏は、カオスの中に入っていけます。

ギターを弾くので、ギターリストに目が行きますか、歌とオルガンのグレッグ中心にバンドサウンドがつくられいます。

そう、曲もいいです。

今でもテレビのBGMで彼らの曲が結構流れています。

40年をこすバンド活動は、もちろん浮き沈みがありますが、時代がコンパクト曲、売れる曲を求めた1980年代~90年代はじめ辺りは、あまり表舞台に名前が出てこなかったけど、私的にはこのフェスが感動ものでした。


復活!!!て感じがすごくして良かった。

スタジオアルバムとしては、2003年にでた、「hittin' the note」が最後になりますが、これも素晴らしい作品です。

傑作ですよ!



ウォーレン・ヘインズとデレク・トラックスの2人のギターリストで、オールマンブラザースバンドはみごと復活。

しかしその陰には、グレッグ・オールマンの曲づくりやオルガン演奏、そしてレイドバックしたボーカルなどなど、これがあってのオールマンブラザース・バンドです。


2014年のグレッグ・オールマンと友達によるライブ作品も愛聴盤。

そして、フィナーレ的には、クラプトンの「クロスローズ2013」のパフォーマンスが心に残ります♫



ドラマーのButch Trucksも今年1月に亡くなってますし、もうオールマン・ブラザーズ・バンドの復活はありませんが、Gov't MuleやTedeschi Trucks Bandがこれからも活躍してくれるでしょう。

グレッグもそれを願ってるでしょう。




PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。