忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



3月27日(水)  


今日の新聞に先生の移動が載っていました。

特に退職される先生には、長年の教師生活で多くの子ども達を育て上げていただき、ありがとうございました。と感謝の念でいっぱいです。
これからも、小浜の人づくりにご尽力いただきたいです。

教えるという事は大変です。
たとえば私はギターを教えたことがあります(女性限定)
教えたい事を、まず自分が復習し、教えた後に反省し、次はどう教えるか考える。
これの繰り返しですが、生徒が上達しないと落ち込みますし、責任感じますしね。
でも、喜びも多いですね。


先日まで開催されていた、

まちゼミ

は、お店のプロのノウハウを、商売抜きでお客様に教える事で、お店のファンを増やそうという試みで、小浜でも市内の多くのお店が参加しています。

お店も、どうすると喜ばれるか真剣に考えますし、まちゼミの内容が普段の商売にも役立ちます。

今晩、第3回まちゼミ参加店の反省会があるのですが、都合で参加できないので、ブログで反省しました(笑)


さて音楽です♫

サザンオールスターズで紹介したい曲があるのですが、サザンの曲YouTubeで公開されていないようですね。
「いとしの」とくると、「エリー」となるかというとそうでもない。
デビューアルバムに、
「いとしのフィート」
という曲が収録されています。
ちょうど大学生活が始まったころ(34年前の今頃!)の、一人暮らしでさみしい時期によく聞いた曲で、この時期よくそのころを思い出します。

フィートというのは、アメリカのリトル・フィートというバンドのことです。
桑田さんリトル・フィートが大好きなんですわ。
リトル・フィートにはロウエル・ジョージというスライドギターの達人がいました。
この「いとしのフィート」という曲では、桑田さんがスライドギターを弾いているんですわ。
いいですよ。
機会があったらきいてくださいね♫

今日はリトル・フィートを紹介しましょう。



ニューオーリンズ的なリズムが心地いいでしょ♫


PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。