忍者ブログ

1月2日(土) emojiemoji 

今日も穏やかで暖かい1日になりました。

毎年2日は、始動の日。

お店、初売り。

年賀会。

と公私にわたり動き出します。

そんな1日が穏やかな天候だと大変助かります。

「最初のお客様が女性だと縁起がいい」

とおばあちゃんがよく言っていました。

きょうのメガネ購入、最初のお客様は女性でした。おしゃれな。

いい1年になりそうです。


そして、

1年の計は元旦にあり!

という諺にならい、元旦にピックを購入。



もう30年以上このピックを使っています。

かなり固いピックですが、ピッキングニュアンスがつけやすいのでいいんです。

前回、30年ぐらい前、100枚購入の大人買いをしたので、それ以来の購入。

今も作ってるメーカーに感謝です。




さて、音楽です♫

毎年お正月には、なにか1年の目標を決めてギターを練習しはじめます。

で、2月になると忘れてることが多いのですが(笑)、今年は、

エレキギターは、レジェンドの演奏をしっかりコピーする。

まずは、デヴィッド・ギルモア(ピンクフロイド)を昨日からやりはじめました。

4弦5フレット、2弦6フレット、3弦3フレット、1弦0フレットのアルペジオの曲。

有名な曲です。


そしてアコギは、フラットピック+指弾きをマスターする。

今まで、フラットピックで弾くか、指弾きするかで弾いてましたが、これを合体して弾ければ最高なんです。でも難しい。

それを平気でするのが、私の勝手に師匠、こちらはYESのスティーブハウ。

ため息もんです♫



YES    Steve Howe       The Clap








PR


12月10日(木) emojiemoji  

明日の朝刊にチラシを折り込みます♫






と言うことで音楽はこの曲♫



The RollingStones  Start Me Up

 

 



7月24日(木) emoji

今日は梅雨っぽいお天気でした。

でも、土曜日からいい天気になりそう。

「大笑い七福神まつり」はいい環境で開催できそうです。

その準備や、他の用事でいろんな人と打ち合わせをしながらも、今日は郵便局に4回も行きました。

今週は、自分で決めたことがあって、ここ2ヶ月ほどちょこちょこ作業をしていることを、いっきに片付ける。

県やら、法務局やら、いくつかの企業などなど。

今日で3つ片付きました。

毎年そうなんですが、7月31日の、はまかぜ通り商店街「歩行者天国 夜の市」は、なんかひとつの区切りで、それまでにいろんな事を片付けるのが習慣になってきました。

本当は5月中に片付けないといけない事が多いんですけどね(笑)




さて、音楽です♫

今日お昼ご飯を食べながら、NHKのテレビを見ていたら、番組の予告にギターを弾くストリートミュージシャンが出てきて、その男性が

ロリー・ギャラガー

に見えたんで、彼のスルメソングを聞きましょう。



Rory Gallagher     Do You Read Me

この曲がオープニングの「コーリングカード」という作品、これまたよく聞きました。

前奏のギターに、まったくリバーヴがかかっていない、ダイレクトなストラトサウンドにしびれたもんです♫


12月20日(金) emojiemoji

今日は寒くなりました!

慌ててタイヤ交換してもらっています。

日曜日は近所ですが忘年会、いや「望年円会」が、ふじやさん

であるので、もし雪が降るとバタバタしますのでね。

この宴会で演奏する曲を練習しなくては。今晩がんばろ。

年々曲が古くなって、もう生まれてない頃の曲になってきました(笑)

さて、12月20日発行の情報誌

uno

にお店を紹介してもらいました。

見てくださいね!




さて、音楽です♫

クリスマス特集。


B.B. King    Please Come Home For Christmas

ブルーズなクリスマスソングは、これが1番好きですね。
歌がまたよいね

お店のブログも更新しました。
ここをクリック!


12月17日(火)  emoji

今年も2週間を残すのみですよ。

あれもこれもとやりたい事がありますので、1度にあれもこれもやりだして、ようわからんようになったりしてます(笑)

忙しくなった原因のひとつが、ブログやFBやツイッターに費やす時間が増えたことですが、

昨年の11月から始めたお店のブログここをクリック!

や、今年始めたお店のフェイスブックここをクリック!

を見てご来店、ご購入のお客様がだんだん増えています。

どちらも無料でやってますから、いい広告ですね。じかんがかかるのはしかたないと思ってますよ。

午後、


このコードを買ってきました。
iPhoneやiPadとオーディオアンプをつなぐためです。

こういう端子は世界規模で共通の規格がありますので、メーカーが違っても大丈夫なものなんですが、世の中せちがらくなりましたね。

SONYのコード買ったら、根元のモールドが太くて、iPhoneやiPadに途中までしか刺さらない。これでは音は出ません。

そんなことではへこたれません。根元のモールドを3ミリほどとっちゃいました。写真でわかりますか?これでmacでもSONYでもなんでもござれです。
こういうせこい事はやめてほしいですね!

夜は、



ちりとて落語の会の会議にだいぶ遅刻で参加。

最近は、会長のアトリエ、「はがぱれっと」で行っています。

議題は「第2回おばま落語まつり」開催に向けての打ち合わせです。

チラシ等出来上がりましたら、くわし~くご案内します。

2014年3月21日(祝金)~23日(日)の3日間、小浜市文化会館はまさに落語三昧の3日間になります。

これはぜひチケットを買って見に来てほしい大イベントなんです。


ということで、わくわくしたら、何かしたくなって、



わんちゃんとシャワーを浴びました。
迷惑そうでした。


ということで今日もバタバタと過ぎました。

明日もいろいろあるぞ~。


さて音楽です♫

さっきのコードでiPhoneとステレオをつないでブルーズを聞いています。

よろしいよ。

今日は元気ブルーズを聞きましょう♫


ELMORE  JAMES     Dust My Broom


12月16日(月) emoji

今週も、はまかぜ通り商店街でお買い物やお食事、忘年会などよろしくお願いいたします。

今日は天気も回復傾向で、お客様もたくさんご来店いただきました。
朝から忙しくしていました。

そして夕方からは、小浜商工会議所の常議員会に出席。

会場は、若狭フィッシャーマンズワーフ。

そう忘年会付です。

秋の総会で常議員に就任しましたので、初めての会議。
小浜の大きな会社の社長さんばかりで緊張します。私は商店街連盟の会長をしている関係で選ばれたんだと思いますが、会社としては1番小さいのでびくびくです。

ただ、今回の常議員会が、301回との事。年間数回の会なんで、この回数には歴史を感じて身が引き締まります。

さて、会議が終わり、この時期なので懇親会は忘年会。
目の前には、カニやらお刺身やら、御馳走が並んでいます。
ま、ゆっくり食べましょうとビールに口を付けたとたんに、

「帰ってこい!難しいお客様」の電話。

ちょうど、おろし蕎麦が来たとこやで!他の料理もほとんど食べてへんで!

と独り言をいいながら、でもビールは飲んだので、車に乗れず速足で店に帰る。雨が降っていなかっただけ、ラッキーとしましょう。

難しいお客様と言うのは、性格ではありませんよ。技術的にです。
プリズムが入ったり、レンズのシェイプを変えたりと、時間もかかるものです。

おかげさまで、追加注文までいただいて、食い気より仕事をとったかいがありました。

でも、おろし蕎麦食べたかった。
おそば好きなんです。エブリデイOKです!


さて、音楽です♫



John Mayer    Everyday I Have The Blues

彼も来年来ますね!見たい聞きたい♫



12月13日(金) emoji

13日の金曜日・・・と言うのは不吉な響きがありますが、

今日はいい事いっぱいありました!

まず、昨日ご案内しましたお店のチラシが、無事朝刊に折り込みされました。
ぜひご覧くださいネ!


そして、しこしこやってた、床のワックス剥がしとワックスかけがようやく完成!

床が輝いとりますでしょ?


そして、自宅のお湯が、お風呂だけぬるいのも直りました。
寒くなったので助かります。


来週は年賀状の準備ですね。

さて、音楽です♫

寒くなると暖かい所が恋しくなる。


Led Zeppelin     Going To California



[06/25 ユメノナオキ]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。