忍者ブログ

12月8日(金) emojiemoji 

毎年恒例の、


はまかぜ通り商店街

歳末七福神大売り出し 現金つかみ取りに挑戦!

が、明日から始まります。

セール期間の、12月9日~12月24日に、


参加店でお買物していただくと、

5,000円で抽選券1枚

500円で補助券1枚

を進呈します。

12月23日、24日に、はまかぜプラザで抽選会を行います。

どんどんはまかぜ通り商店街で、お買いものやお食事などよろしくお願いいたします。




さて、音楽です♫

今日はジョン・レノンの命日。

アメリカでは、ラスベガスのライブ会場無差別銃乱射事件などにより、今、護身用の銃が凄く売れているとの新聞記事を読みました。

ジョンのような悲劇がもう起きないといいのですが。。。


John Lennon              Jealous Guy     









PR


11月19日(日) emojiemoji 

今季1番の寒気が南下して、もしかすると初雪が降るかもという、最悪の天気予報でしたが、結果はイベント中ほとんど雨が降らずに、お日さんも出て、なによりのお天気でした。


松崎市長も駆けつけてくださいました。


はまかぜ通り商店街では毎日やってるラジオ体操。


レース風景。


シャンパンファイト!

優勝:木津川運輸ブルー


2位:木津川運輸ホワイト


3位:コクヨ三重工場

この「いす-1GP」は京田辺市が発祥で、同じルールに従って世界で開催されています。

今大会が13戦目だったのですが、台湾からも視察の方がお越しでした。

上位は、何度もこの大会に出られてるチームで、距離換算すると20キロ以上を走破しています。

一方、「ディ-プインパクト」というチームは、レースの盛り上げに最初から最後まで、お客様を楽しませてくれました。

このチームには感謝!


さて、私はと言うと、決勝レース中、演奏でレースを盛り上げていました。

もちろん、「Truth」(F-1テーマソング)など
T-Squareの曲を7曲。

「あと1歩前に進もう」という歌詞がレースにピッタリの、「Progress」(KOKUA・スガシカオ)

を演奏。

普段やってるAnythingと言うバンド、メンバーがそろわなかったのでベースとキーボードをBlack Soilのメンバーにお願いして、2回の練習で本番でした。

演奏はバッチリ(笑)

レース参加者からも「元気が出た!」と言ってもらえたしなによりでした。


関係の皆様ありがとうございました♫

11月11日(土) emoji 

このイベントも1週間前になってきました。


いす-1 GP

19チームによって競われるようです。

で、私は盛り上げたいという事で、バンド演奏で応援します。

10:00~ 開会式
10:30~ 予選会
12:00~14:00 決勝

バンド演奏は決勝中に随時行います。

もちろんレース向きの名曲をいろいろとします。

レースも生演奏もお楽しみくださいね。

会場は、はまかぜプラザ~フタバヤあたりです。


 
1GP


10月30日(月) emoji 

今週も、はまかぜ通り商店街でお買物やお食事など、よろしくお願いいたします。

寒くなりましたね。

そんな夕方、

「山川登美子 短歌めぐりマップ」完成披露式

が旭座で開催されました。


当店(正視堂)にも飾ってあるんですが、まちなかに66ヶ所かな?飾ってあります。

そのマップがこの度完成しました。


これで飾ってあるお店が一目でわかりますね。


裏面は、小浜西組の紹介マップになっています。

これがあれば、ゆっくりと歩いてまちなか散策が可能になりましたよ。






さて、もうまもなく11月です。

11月は、はまかぜ関連のライブが目白押しです。












全部よろしくお願いします。




さて、音楽です♫

久しぶりにブルースいきましょう。


Magic Sam       I Have The Same Old Blues

心地いい。







10月24日(火)  emoji 

さてさて、台風でいたんだとこの修繕♫


これはスカパーのアンテナの付け根。

強風が吹くとこのネジが抜けてくる。

今回の茶色いネジは、今までよりちょい長め。

ネジを締めていくと、途中から「しっかり止まりまっせ」的な抵抗を感じて安心(笑)

頑張ってくれそう。


問題は、


2階の換気扇のカバーが飛んじゃったこと。

飛んだカバーはお隣さんが届けてくださった。

ありがとうございます。

そして、カバーはどこも壊れていなかった。

これもネジが抜けたのかな?

問題はどうやって付けるか。

結構高い。

プロは梯子でやってくれるかな。

足場がいるとかの話になるとやっかいだし、ついでにあれもこれもとなりそう。

つまりお金がかかる。

そうなると保険がきくかどうか。いやきいてほしい(笑)


「商売とは、お客様の困りごとを解決すること」

なんですが、台風がくると「困りごと」をばらまく。

大工さん、瓦屋さん、ガラス屋さんなどなど忙しくなりますね。


どなたか、台風でメガネを飛ばしていませんか?(笑)




さて音楽です♫

最近のマイブームは、1975年~1980年あたりに活躍してた日本のバンド。

要は私がロックを聴き始めたころに聴きまくったロックバンド。

具体的には5バンド

カルメンマキ&OZ      四人囃子      クリエーション    

BOW WOW      JL&C(ジョニー・ルイス&チャー)


今日は、四人囃子

まずこのバンド名がいい。

なんとも日本的であり、音楽的でもある。

バンドメンバ―が増減すると困るが(笑)

日本で最初のプログレッシブロックバンド。と私は思っています。

プログレなんかは1曲というよりも、アルバム全体で聴いた方が絶対にいいので今日は1枚フルで紹介します。

と言ってもLPレコードの頃の作品なので35分ぐらいです。

四人囃子のサウンドはすごく心地いい。その理由の一つが歌詞の日本語がすごく合ってる。はっぴいえんど的でもあるか。

特に2曲目の「空と雲」がいい。

あと、5曲目の「ピンポン玉の嘆き」のようなアイデアも素晴らしい。

ギター的にはクリーントーンが中心なんだけど、でもロックぽいな。

そして「一触即発」は、これぞプログレな展開の曲です。爆音で聴きたい。


四人囃子  ISHOKU-SOKUHATSU










10月14日(土) emoji 

明日、はまかぜ通り商店街で、

まちあそび人生ゲーム

が開催されます。

私世代は、昔遊びまくった「人生ゲーム」を商店街を使ってやるゲームです。

しかも上位5チームには賞品進呈(飛び賞・ブービー賞もあります)



受付:小浜信用金庫駅通り支店前

参加時間:10:30~  11:30~  12:30~

参加人数:各回50チーム

参加資格:家族または中学生以上のチーム

雨でもアーケードがあるので大丈夫ですよ。

ぜひご参加下さいね!




さて、音楽です♫

今週は特集

「元気の出るロックソング」

誰でも落ち込んだり、不安定になったりします。

音楽で何かかわるか?

と言うと、これが凄い効果があるんです私には。

この曲を聴くと元気が出る。という曲を紹介しましょう。

今日はいよいよ最終回。

このブログで何度も紹介してます、

THE WHO



Baba O'Riley

これですよ!^^








10月11日(水)        emojiemoji   

夏でしたね〜

夜バンド練習しましたが、汗だくになりました。

さて、15日(日)に恒例の、


やさしさいっぱい!まちなか夢通り

が開催されます。

今年も、まちの駅に23団体が出店。

また、はまかぜ通り商店街では、

毎年恒例の

いさざの会書道作品展示と、

まちあそび人生ゲーム

を昨年に引き続き開催します。

ぜひ15日はこのイベントでお過ごしくださいね。


なおこのイベントは、

赤い羽根共同募金

に協力しています。

募金もよろしくお願いいたします。




さて、音楽です♫

今週は特集

「元気の出るロックソング」

誰でも落ち込んだり、不安定になったりします。

音楽で何かかわるか?

と言うと、これが凄い効果があるんです私には。

この曲を聴くと元気が出る。という曲を紹介しましょう。

今日は、ELTON JOHN


GOODBYE YELLOW BRICK ROAD

しっとりした曲で元気が出るとはちょっと違うような感じを持たれるかもしれませんが、元気が出るんです私は。

エルトン・ジョンの声なのか、メロディーラインなのか。

この曲がタイトルの作品全体もすばらしいですよ♫


















[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。