忍者ブログ

5月21日(土)  

すっかり夏ですね。暑くなりました。
そんなHOTな昨晩、

はまかぜ通り商店街の平成23年度第1回理事会

が開催されました。
引継ぎも兼ねて、新旧19名の理事で意見交換。

なんといっても大事な事は、新理事長が何をしたいか?です。
新理事長の岸野君はしっかり基本方針を出してくれました。

私はこんなの出せなかったなぁ。と今頃反省です。

まず理念。
1.本来の意義である他業種の集合体の強みを発揮し、さまざまな商品・サービスをもってお客様のお役に立つ商店街を目指します。

1.お客様の目線に立ち、お客様の小さな喜びや幸せを願い、愉しく明るく、人に優しい商店街を目指します。

1.小浜の玄関口という意識を持ち、訪れる人々におもてなしの気持ちで接し、元気で気持ちの良い商店街を目指します。

このように文章にして、それを毎日唱和するといいのです。絶対。
そして、方針。
1.わくわく・ドキドキ商店街を目指します。
イベントや売り出しですね。

1.愉しくて儲かる商店街を目指します。
顧客数アップをどうして実現するか?

1.「ありがとう」がこだまする商店街日本一を目指します。
感謝・感動が言葉になる。すばらしいですね。

1.後を継ぎたいと思われるお店&商店街つくりを目指します。
後継者不足の問題は商店街にとって大変深刻な問題なのです。


5年前私が理事長になった頃を思い返すと、不安9割、ワクワク感1割、な心境でした。

ひとつひとつ事業を理事長として経験する事で、徐々に落ち着きますが、1年目は試行錯誤の連続です。そんなときに方針があると心強い。悩んだ時に基本に戻れます。

そして仲間の存在ですね。理事会のチームワークをうまくとってまとまると、愉しく活動ができます。

これからも、はまかぜ通り商店街をよろしくお願いします。
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。