忍者ブログ

3月22日(土) emojiemoji

春らしい天気が戻ってきました。

おばま落語まつり

2日目は、

七代目 月亭文都襲名記念公演

月亭文都さんの師匠、八方さんも小浜初登場!

お昼に八方師匠到着されると、

「以前小浜にロケで来たことがあって、小鯛のお寿司を食べたらそれが美味しくて、今日はそれを食べたい。」

ということで、出演者全員連れてお寿司屋さんへ行かれました。

そして、本番。

林家染吉さん

笑福亭喬若さん

月亭八方師匠

口 上

虹友美さん

月亭文都師匠

八方師匠約1時間の熱演でした。感動しましたよ。

今回は鳴物入りの話しが多くて、三味線の、はやしや香穂さんも大活躍。




口上の様子です。松崎小浜市長、池尾小浜市議会議長も登場。
すばらしい口上を述べられました。


さて、今日の寄席は小浜だけでは終わらない。

同じ出演者で、敦賀でも寄席が開催されました。

ご存じの落語ファンも多いと思いますが、敦賀の寄席は、地方の寄席としては、歴史も出演者も日本一と言われています。

八方師匠も3回目との事でした。



小浜とは出演者が同じと言っても、演目は違いましたので大変たのしめました。

そのあと敦賀で打ち上げ。

夜中の1時頃小浜に帰ってきました。

明日はいよいよ千秋楽

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
[06/28 はまかぜ音楽理事]
[06/28 ひでぶ]
[06/27 はまかぜ音楽理事]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。