忍者ブログ

12月21日(月)

今週も、はまかぜ通り商店街で、
お買物
お食事
忘年会
クリスマスプレゼント購入
クリスマスパーティー
などお願いします!

昨日は、

ちりとてちん寄席

を開催しました。
年末で寒かったので、お客さんの入りが心配でしたが、開演15分前で5名と冷や汗が出そうな状況。でも何とか30名ほど集まっていただきました。

今回の出演は、
笑福亭生喬さんと、生喬さんのお弟子さんの笑福亭生寿さんです。


1席目は、笑福亭生寿さんです。
「池田の猪買い」を披露していただきました。
なんとも初々しい気持ちの良い雰囲気を持っていらっしゃいますね。
ずーと応援したいと思いました。


2席目は、笑福亭生喬師匠の「尻餅」
まくらも餅つきの話でしたが、参考になりました。
大晦日に、はまかぜ通りの「吉のぶ」さんが餅つきをされますので。

中入りをはさみ、

3席目は、笑福亭生喬師匠の「三人兄弟」
今回の生喬さんは、2席共ちょっぴりエッチな演目で楽しませてくれました。
「三人兄弟」という演目はなかなか聞けないそうで、貴重な経験。
男三兄弟が女遊びで父親から謹慎を命令される。しかし三人とも夜中に抜け出し朝帰り。父親に見つかると、長男次男は何かと理由を付けて言い訳をしますが、三男は本当のことを堂々と言う。
三人兄弟の中で一番やんちゃで礼儀知らずの末っ子に店を継がす事を決めた父親のこころは・・・うそをつかなかったから。

こんな面白く為にもなる落語を、NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」の放送を契機に小浜に根付かそうと、「ちりとて落語の会」の皆さんと共に「ちりとてちん寄席」を開催してきました。
来年はもっと趣向を凝らし、益々充実させていきたいと考えています。
これからも「ちりとてちん寄席」をよろしくお願いします。

2010年まで、あと11日
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
[06/28 はまかぜ音楽理事]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。