忍者ブログ

7月8日(火)  emoji

台風の影響で猛暑となりました。

35度ぐらいの感じですね。

昨晩は、

小浜商店街連盟

の総会を開催しました。

ちょうど七夕でしたが、いろんな願いがありました。

懇親会には、小浜市長、小浜商工会議所会頭にもご出席いただき、ドキドキしながらも、楽しい時間となりました。

主催者なんで緊張します。

今日は緊張感から解放されて、ぼーとしてましたが、このチラシが出来ましたので、紹介させてもらいます。



いよいよ、はがパレットでライブが開催できる。

私、はがパレットの音楽担当委員長なんです。

もう、かっちゃんの復活ライブしか、ここでのオープニングライブはないと思ってましたので、良かったのであります。

かっちゃんは、私が最初に見た、長髪男子でした。ちょうどはまかぜプラザ(そのころは、いろは旅館)のまえを、さっそうと歩く姿を強烈に憶えています。

たぶん、かっちゃんが高校生で、私が小6ぐらいだったでしょう。まだ、私はロックの洗礼を受ける前だったのですが、なんかかっこよかったんです。


時代は進み、1980年代半ば、私が大阪から小浜に帰って来てすぐですが、そのころ小浜では、

ニューポート・ニュージック・フェスティバル

という伝説の野外音楽ライブが開催されていました。

その中心人物だったかっちゃんは、ドブロギターをかき鳴らしながら、はまかぜ通り商店街を歩いて、このイベントの宣伝をしていました。

これには感動しました。こんな人が小浜にいるんだと嬉しくなりました。

で、かっちゃんがつくった、Barrel(当時は、Barrel House Blues Band)で現在ギターを弾かせてもらっているというめぐりあわせなんです。

Barrelでは一緒に演奏したことは無いんですがね。

そんなかっちゃんですから、この復活を喜んでる人はいっぱいです。

そして、はがパレットの家主、あだっちゃんは、もともとかっちゃんと家が隣みたいなもんで、同級生だし、京都ではあだっちゃんの下宿に、かっちゃんがころがりこんでたりと、深い深い間柄なんです。

こんな歴史の上にこのライブがのっかります♫
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[12/17 Golf Clash Hack]
[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。