忍者ブログ

4月7日(月) emojiemoji

寒い週末でしたが、今日は天気も良く、気温も少し上がってきました。

今週も、はまかぜ通り商店街でお買いものやお食事など、よろしくお願いいたします。

昨日は、

はまかぜライブ

を開催しました。

今度ちゃんと数えますが、たぶん70回ぐらいの開催数だと思います。

なかなかの回数ですが、そんななか、一つのバンドで開催するのは、プロを除くと初めてじゃないかと思います。
ドタキャンで一つになったことはありますが、最初からひとつのバンドで2時間のライブができるバンドはそうありません。
だいたい2時間立ってるだけでも大変です(笑)

そんなすごいバンドが今回の出演。

レオ ブルーグラスバンド

はまかぜライブの第1回目のトリもつとめていただきました。
たぶん本人たちは忘れてるとおもいますが(笑)
それぐらいライブの回数が多いバンドでもあります。



バンド名の通り、ブルーグラスを演奏されるのですが、

ブルーグラスの名曲から、ゴスペル、日本のヒット曲のブルーグラスアレンジ、そしてオリジナルソングと、幅広い演奏。

そして、4名のコーラスがすばらしい。

これは本当に素晴らしい。感動しました。

そして、H川さんのおしゃべりがまた楽しい!


今回は、

ブルーグラスの歴史について教えてもらいました。

私も良く知らなかったので勉強になりましたよ。

「ハイロンサム」なる言葉も知りました。

ロンサムというのは、荒野にひとりぽつんといるような寂しさを言うらしい。
その哀愁を高い音で歌うのが、ハイロンサムというブルーグラスの歌い方だそうです。


後半は、フィドルのお馴染みH水さんも登場♫



お客様も満員!
ひとつのバンドでこんなに集めるとはすごいもんです。
40名ほどでした。

最後は2度アンコールにこたえていただき、約2時間のライブが終了しました。

バンドのみなさん、へとへとでした。そらそうですよね、2時間の演奏や歌はすごいもんです。

平成26年度最初のはまかぜライブにふさわしい、中身の濃いいいライブでした。


次回5月は、



恒例の、

春のウクレレフェスタ

こちらも楽しみです♫
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[06/25 ユメノナオキ]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。