忍者ブログ

7月12日(木)  

熊本県や大分県は豪雨で大変なことになっています。まだ明日以降も予断を許さないようで、これ以上被害が拡大しない事を願うしかありません。

昨年小浜も豪雨にみまわれ、あちこちでがけ崩れが起こりました。まだ復旧していない道路があるくらい沢山の被害がありました。

もちろん浸水の地域も出て、避難された人もいました。

避難するには、
どこへ、
だれを、
何で、
・・・・・
といろいろ判断しなくてはいけません。
もし、その時、自分が地区の役をしていると、多くの住民の指揮をしなくてはならない事も出てくるでしょう。
異常事態でこれは大変ですね。しかも結果的に命にかかわる問題に発展するかもしれません。

もちろん避難訓練や、避難場所の設定、非難道具の準備は大事ですが、日頃から、自宅周辺を東西南北歩いて、高低差や海、山、川の位置関係など、ちょっと頭に災害のことを想定して散歩するだけでも、いざという時、行動に差がでると思います。

今日はまじめに散歩の勧めでした。
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。