忍者ブログ

2月3日(日)  


今日は節分。
ここ数年恵方巻きが豆まきより有名になってきましたね。今年はどっちを向いてたべるんだ?

めずらしく朝早くからブログを書いています。
昨日書かなかったというのもあるのですが、めずらしく早起きをしたのです。
なんでかと言うと、居間で寝てしまったからですね(笑)
で朝5時前に目覚めて、どんなテレビやってるかなあと、いろんなチャンネルを見ると、

オールディーズ

の音楽を流しているチャンネルが2つもあって、ついつい見て目が覚めたわけです。

オールディーズというのは、1950年代~60年代中ごろぐらいの、特にアメリカの音楽ですね。
今日見てても圧倒的に白人のミュージシャンが多いですが、カントリーの影響はそんなに感じないかな。もちろんロックンロールもあるのですが、もっとのんびりしたメロディー主体の音楽。
私は1960年生まれなので、リアルタイムに聞いた思い出はなく、その後もほとんど聞かないジャンルです。しかしよく考えてみると、私より一回り上の年齢の方々にとっては、青春時代の音楽だったろうと思います。もう60代ですから、たぶん早起きの人が多いのでしょう。だからこんな早朝にやってるんだと一人で納得しました。
ということで、あまり真剣に見聞きしてなかったのですが、1曲だけ全然雰囲気の違う音楽が流れました。

これ♫


Booker T & the MG's   green onions

まんまこの映像だったんですが、ますます目覚めます。
ここのスティーブ・クロッパーというギターリストは達人です。テレキャスの名手♫
ブルースブラザースでもいいあじだしてました。



ん~最初から映画見たくなってきました。



PR


【無題】
お江戸に居る頃、よく行きましたよ~~
「ロリーポップ」というオールディーズのお店。
LIVEが凄い迫力で良かったです。ホント!!
近くに、あの「栗チャン(栗貫さん)」が勤めてた店もあり、よく行きましたよ~~。
【行きたいね】
そんなお店行ったことが無いので行ってみたいですね。
お江戸行きたいな♫
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[12/17 Golf Clash Hack]
[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。