忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2月21日(土)

本日から3月1日(日)まで、
小浜商店街連盟のスプリングセールを行ないます。

セール期間:
2月21日(土)~3月1日(日)
期間中、セール参加店で500円お買上げで抽選補助券1枚(10枚で抽選券と交換)、5,000円お買上げで抽選券を1枚差し上げます。
賞品:
抽選で、ペア40組(80名様)を、大阪なんばグランド花月よしもとお笑い観劇と、大阪新阪急ホテルでの豪華ランチバイキングにご招待!

はまかぜ通り商店街の参加店は、
寝創館野勢・モリタインサツ・福永酒店・バッグ&シューズやまだ・カラオケ喫茶セカンド・フタバヤ・メガネの正視堂・田中はきもの店・平井章美堂・ウエノヤ・ビューティキサ・古川レコード店・山下薬局・たまや雑貨の店・お食事処はまがわ・ガルボ・和洋菓子カレー焼きあかお・マルト・東寿し・美容室いわもと・大戸紙函店・和洋酒の店新谷登商店・季器まつもと・清水食料品店・松宮電機商会・リビングハウスますご・タカラブネ小浜駅前店・時計めがねルック岩本・西田オート二輪・ウスノ時計店・ビューティハウステキパキ・おもちゃの店ピノキオ・ニットショップおがや・山文呉服店/BON・レンタルブックス西村・A,Sure

昨日は、「つばき回廊商業棟跡地利用検討委員会」の2回目の会議が小浜市役所で行われました。
委員8名が提案した跡地利用の内容について、意見交換しました。
1回目の会議でも感じたのですが、委員の考えが同じ方向にあり、今回8名の案も似た内容が多かったです。
主な案は、
多目的ホールor広場・・・落語・音楽ライブ・映画・祭り等
お土産店やお食事処(コンビニなど含む)
老若男女がくつろげるスペース
神社のようなもの
植樹・植栽
駐車場
といったところを、和風低層建築で整備する。
てな感じです。
3月5日最後の会議で内容をまとめ、市長に答申します。

夜は、「佐久間博市議会議員の市政報告会」に参加。
その後「駅前青年会の新年会」に参加。
なんと48才でも青年会員なのです。
はしごで忙しかったですが、有意義な1日でした。
PR


【無題】
 小浜にはかつて造り酒屋がたくさんあったのですが、旧市内では若狭井、濱小町と廃業してしまい今や『わかさ冨士』一軒を残すのみとなりました。
 つばき回廊跡地は酒蔵 若狭井があった場所近くで良い水も出ると聞いています。ぜひ『わかさ冨士』に移転してもらえるように打診してください。
 酒は世界中に沢山の種類がありますが全てその地区の食文化と共に育まれ食文化の粋として位置づけられています。
 若狭の食文化、名水百選の雲上水、整備中の町並みと相まって、京都の伏見、兵庫の灘、広島の西條、秋田のの様な酒文化を交えて風情溢れる街作りを考慮してください。
 もちろん酒蔵の移転は物凄くお金のかかることですので、酒の博物館やアンテナショップ、先にある多目的ホールor広場、落語・音楽ライブ・映画・祭り等お土産店やお食事処などを併設して、整備している街並みの中心地として気楽に訪れることができる若狭の酒文化食文化水文化を発信できるスペースとしていただけるよう考慮してください。
【跡地利用】
ご提案ありがとうございます。お酒も食文化ですし、観光やまちづくりにも効果的ですので、良いアイデアだと思います。次回の会議で提案します。もちろん酒蔵を作るとなると大事業で、正直可能性は低いかもしれませんが、地酒を生かした施設には可能性を感じます。
【無題】
 お返事ありがとうございました。
 確かに酒蔵の建設は規模の大きすぎる話ですね。
 白鬚にはかつて酢店がありました。五徳みそや魚醤などと合わせて発酵食品で括ってしまうのも良いのかもしれません。
 以下は、日本酒を中心とした博物館等のHPです。ご参考になれば幸いです。


大倉記念館(月桂冠@京都伏見)
www.gekkeikan.co.jp/enjoy/museum/

ぽんしゅ館(@JR越後湯沢駅内)
www.ponshukan.com/

長寿蔵(白雪@兵庫伊丹)
choujugura.com/index.html

酒心館(福寿@兵庫灘)
www.shushinkan.co.jp/index.html

櫻宴(桜正宗@兵庫灘)
www.sakuramasamune.co.jp/sakuraen/sakuraen_index.html

煉瓦館(日本盛@兵庫灘)
www.rengakan.com/

禄水苑(白鷹@兵庫灘)
www.hakutaka-shop.jp/

酒の文化館(国盛@愛知)
www.nakanoshuzou.jp/sake/index.php
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。