忍者ブログ

5月8日(木) emojiemoji

今日もいいお天気でしたが、夜になって雨が降ってきました。テレビでは福井県に竜巻発生の恐れがあります。とテロップがでています。

昨年実際に竜巻が起こりましたので心配になりますね。



今日は午前中から、会議がありました。

10月11日、12日に開催する「全国女性落語大会」について福井県とのすりあわせです。

福井県がこの大会を作り4回主催されました。その後小浜市が主催になり今回が3回目。計7回目の開催となります。

アマチュア女性落語家の日本一を決める大会です。

きっかけは、NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」の放送です。

もうみなさんご存じのように、和田喜代美という女性が、落語家をめざし小浜から大阪に出て、徒然亭に弟子入りし落語家になる。そして兄弟子の草々さんと結婚し子供が出来た時、おかあちゃんが自分にしてくれたような子育てをしたいと決意するとこで終わるドラマです。

こんな女性落語家を増やす、育てることを目的にこの大会は出来たんだと私は思っています。

で、6回も回数を重ねると、いろいろと変えていきたい事も浮かび上がってきます。

ただ、変える事って大変なんですわ。

今までやってきたことの否定みたいになっちゃうと前に進まないんです。

で、こんな時に何を大事に考えるかと言うと、参加してくださる皆様が、

「ああ参加してよかった!来年もぜひ!」

と思っていただけるように改善することですね。

明日2回目の実行委員会があります♫






















PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
[06/28 はまかぜ音楽理事]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。