忍者ブログ

1月13日(日)  

穏やかな日曜日となりました。暖かいし風もないし最高ですね。

小浜は今日成人式が行われました。

この時期よく雪が降るのですが、今年は大丈夫。

今日は着物を着るのにも最高でしたね。

新成人の皆さんおめでとうございます


さて、
12日(土)と13日(日)の2日間、はまかぜプラザでは、


出張!伝楽亭寄席



が開催されました。



伝楽亭というのは、大阪の千林商店街の近く(地下鉄谷町線「千林大宮」駅)にある、アマチュア落語の定席小屋です。
毎週土日に営業していて、コーヒーなんかも飲めますので、

落語喫茶

というかんじでしょうか。
ここに出演されている皆さんが、しょっちゅうはまかぜプラザで寄席を開催してくださいます。

今回もなんと9名!




猪名川亭美りんさん
伝楽亭寄席は初参加ですが、女性落語大会で小浜にはよく来られています。




五月家建三さん
建三さんは京都からの参加。昨年10月に続き、2回目の登場です。





千里家やん愚さん
やん愚さんも2回目の登場です。早くも小浜にファンができました(男ですが)
今回も面白かった。





五月家すずりさん
彼女も初参加ですが、女性落語大会で小浜にはよく来られています。




田舎家かかしさん
毎回登場のかかしさんは、出張伝楽亭の幹事さん。
毎回ありがとうございます。
かかしさんのブログです。ご覧くださいね!







南京亭華さん、五月家すずりさんによる、南京玉すだれ。
華さんの南京玉すだれは、恒例になりました。今回はお客さんみんな、南京玉すだれプチ体験もさせてもらいました。





痛風亭らくださん
はまかぜプラザ初登場。伝楽亭の重要人物。
土曜日の打ち上げで「らくだ」をリクエストしたら、今日の高座で披露されました。
ありがとうございました。




南通亭若奈さん
五月家月光さんとも名のってはります。
かかしさんといっしょに毎回幹事さんもしてもらってありがとうございます。
今回メガネまで買ってもらいました!偉い!




関大亭笑鬼さん
最後にご紹介する笑鬼さん、初登場ですが、上手でびっくりしました。
小浜ということで「ちりとてちん」をしてくださいました。


昨晩は、はまかぜ通り商店街の「オバママ」さんで打ち上げ。(超満員でした)
冬なんで、カニですカニ!


そして今日の午後、大阪に帰って行かれました。



近鉄バスで一路大阪へ。

伝楽亭の皆様ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。





PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[12/15 Mallory]
[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。