忍者ブログ

10月21日(月) emojiemoji

今週も、はまかぜ通り商店街で、お買いものやお食事など、よろしくお願いいたします。

さて、昨日の、

小浜はまかぜ寄席 染寿丸公演

いつものように座談会形式ではじまりました。



左から、林家染吉さん、笑福亭生寿さん、桂福丸さんです。

小浜で結成されて早3年が経ちました。その間にみんな結婚され、子どももうまれたり、うまれそうだったり。と、時の流れを感じたり、順調に落語家としての道を歩まれている事が嬉しかったりと、他の落語家さんが来られた時とは違う感慨がありますね。

番組は、

生寿さんが、蛇含草(じゃがんそう)

福丸さんが、高尾(たかお)

染吉さんが、鹿政談(しかせいだん)

でした。三つとも、私は初めて聞く話で、めっちゃ新鮮。

この染寿丸公演には、必ず三味線の、はやしや香穂さんが同行してくれます。4人とも同期なんですね。

この三味線や太鼓、鐘が挿入されると、落語がますます深く面白くなります。
ブルーズの歌とギターの「コール&レスポンス」に近い!

さて、無事寄席が終わりました。

染寿丸の4名には、必ず泊まってもらって、打ち上げを行います。

今回は、ちりとて落語の会のM原君の自宅で開催しました。三丁町にある、歴史的にも価値ある建物です。
なんだかんだと17名ほどいましたね。
落語の事、小浜の事、子どもの事などいろいろしゃべって、すっかり酔っ払いました。いつものように(笑)

しかし、頭の片隅に「明日もあるよ」の言葉がぶら下がっていたので、2次会はやめときました。

翌日(今日です)

なんと、染寿丸の4名とあちこち訪問して、

落語のまち小浜

を宣伝しました。



小浜商工会議所 清水専務


 

小浜観光協会 藤原会長


そして、


 
松崎小浜市長

しっかり記念撮影



明日の新聞や、今日か明日のチャンネルOで出ると思います。

お楽しみに!

という事で、落語家さんとあちこち訪問するという初めての試みでしたが、皆さん落語に詳しくてびっくりしましたよ。

「ちりとてちん」の再放送も始まってます(BSプレミアム 平日午前7時15分~)。

これからも落語で盛り上がりましょう!



PR


【試み】
よい試みですね!
そして素敵写真ですね☆
【これをステップに】
こんにちは!
支部の活動は充実してますか?(笑)
さすが芸能人です。写真ばっちりですね。
これをきっかけにして、もっと落語が盛んになるといいですね。
本部頑張ります♫
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
[06/28 はまかぜ音楽理事]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。