忍者ブログ

2月6日(木) emoji

雪は降りませんが寒いですね。

暖かい日が続いていたのでなおさらこたえます。

そんな中昨晩は、

はまかぜ通り商店街の新年会が開催されました。



K野理事長のあいさつ。

私も理事長の時はあいさつやら接待やらで、緊張して酔ってる場合ではなかったのですが、今はのんびり懇親できてありがたい。

今年の会場は、ホテルアーバンポート。

毎年市内のホテル等を順番にまわっています。

2人インフルエンザで欠席がありました。流行ってますね。


2次会は商店街のスナック・ドルへ。

AKB48の曲で踊るご来賓の踊りが上手でちょっと悔しかった(笑)


さて、日が変わり、今日は

小浜商店街連盟の


新春セールの抽選会をしました。

平成通り商店街、いづみ町商店街、はまかぜ通り商店街の各理事長と、商店街連盟の正副会長、計5名で厳正に抽選しました。

大阪招待旅行のご当選者20名様(ペア当選)は事務局より、ハガキで連絡が行きます。

スプリング賞のお買物券35名様は、投票されたお店から電話等で連絡がご当選者に入ります。

また、明日7日~参加店で当選番号を貼りだします。



写真はスプリング賞の抽選が終わったところ。

久しぶりに商店街らしいブログになりました。


さて、音楽です♫

ここ数日、佐村河内(さむらごうち)守さんの話題で持ちきりですね。私はNHKの番組を見て、彼の事を知りましたが、曲はいいですよね。ゴーストライターさん、これから表舞台でどうどうと作品発表すればと思います。
ご本人はどうしましょう。どこまで本当でどこまで嘘かわかりませんが、本当に耳も目もふさぎたいでしょうね。

今回の事は前代未聞ですが、よくあるのが、盗作疑惑というやつですね。
Aという曲とBという曲がすごく似ているというもの。

私が不思議に思う事。
たとえば日本著作権協会に登録されている曲が何曲あるのかわかりませんが、莫大な数だと思います。

偶然同じメロディの曲があってもしかたないぞ。

と思うわけです。
本当に盗作したらあきませんが、全然知らないところで同じような曲が作られたって不思議じゃないですよね。

なににせよオリジナリティあるものを創造するのは大変です。



Rod Stewart & Jeff Beck    People Get Ready~ I Ain't Superstitious

このふたりはちょっと聞けばすぐわかる。
第1期ジェフ・ベック・グループいいですよ。


Jeff Beck Group   MORNING DEW

ベースが、ロン・ウッド
ピアノが、ニッキー・ホプキンス
すばらしい♫


PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。