忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



12月21日(火) /

今年もあと10日かぁ。
特に今年は公私共例年以上にいろんな事がありました。
今年の商店街活動もほぼ終わりました(共同募金活動を25日まで行っています。よろしくお願いしますね)ので、ブログねたも少ない。そこで今年行った事業の今後について考えてみたい。
というのも来年は理事長を交代してもらおうと思っています。次の理事長がやりやすい環境作りがこれからの仕事かと、考えています。まさにこのブログのタイトル。「理事長の独り言」です。

私が理事長をさせていただいて5年。前理事長がおおきなおみやげを残してくれました。それは「はまかぜプラザ」です。
前理事長の下で働いていた時も、やりたい事をすぐできる拠点があったらなぁ・・・とよく二人で話しました。
道路を使ってイベントをするには、県土木、警察への申請が必要で、1ヶ月は時間がかかる。
屋内イベントだと、空き店舗を使うことになるが、空き店舗を利用する事はいろんな面で個人的にはモチベーションが上がらないのです。たとえば告知する時に、「会場は元〇〇」とか「〇〇跡」とか書くわけで、なんかいやでしょ?元とか跡とか。
それと、空き店舗にしろ空き家にしろ、普段ひとけのない建物は、しんとしていて活気をだすのが大変なのです。

ところが、商店街のイベント施設「はまかぜプラザ」をつくっていただいたので、
 これで好きな事ができる。
 ここで何かしなくてはもったいない。
と、理事長に成りたての時思いました。
そして
 商店街に人が集まること。
 自分の好きな事。
をはまかぜプラザで開催しようと考え、最初に創めたのが、

はまかぜライブ 

です。

初開催の準備完了時の様子。

音楽ライブを開催することは、実はお金のかかるイベントなのですが、NPO法人エリア0(若狭地方のミュージシャンに発表の場を作る事を目的にする)の協力と、出演者に飲み物程度のお礼で納得して出演してもらう事で、1回1万円以内で開催しています。(普通同程度のライブだと、5万~10万かかります)
そして私もバンドマンなので、わけがわかるのです。
ただ、はまかぜライブをはじめて5年、出演者が減少してきた現状があります。
私の分析では、
 若狭地方のミュージシャンが複数回出演してくれて新鮮味がなくなった。
 はまかぜライブはアットホームなこじんまりしたライブだけど、もっと大きな会場や野外ライブをミュージシャンが求めている。
のかなぁと思っています。

ここで商店街イベントとして考えると、はまかぜライブが成功する事と共に、はまかぜライブに来てくれたお客様や出演者が、いかに商店街のお店を利用してくれたかが大事なのです。
ライブは出演者がいれば開催出来るようになりました。これが個店の売り上げに結びつくように、商店街ならではのライブ企画にする事が今後のテーマです。

昨日の
「楽笑学 講師サミット in 小浜」
で一番はじけておられたのが、

清水英雄

清水英雄様のホームページはここをクリック!

今日、
ありがとうの詩集が早速届きました。
ほんと、ありがとうございます。
心に染みる詩を今ゆっくりと感じています。
PR


【無題】
先日のLIVEお疲れ様でした!
良い物を見させてもらいました♪

日頃の理事長さんの活躍拝見させてもらっていますが、
ライブもですが、落語やカードバトルなど一番難しい人集めはできていると思います。
継続された結果ではないかと思います。

ですが、商店街にも結果が必要だと思います。
例えば、イベントに来てくれた人に帰りにはまかぜ通りの買い物割引券を渡すとかできると良いかなあと思います。
考えが浅くてすみません(苦笑)

また及ばずながらご協力させて戴きます。
今年もお世話になりました!
【ありがとうございます】
そうなんです。継続がまず大事ですね。バンド活動と同じですね。いい時も悪い時もあるけれど、やり続けるといいことには敏感に、悪いことには鈍感になれて、いいグルーブがうまれてきますね。
あとはバカがひとりいれば大丈夫ですね。落語もカードバトルもそうなんです。

商店街の活性化に結びつける方法は、お客様が何を求めているかを聞くのが一番で、割引券の発行とかのアイデアをもらえるとありがたい。
出演者が商店街の居酒屋で打ち上げすると、ビール1杯無料になるとか。

まっ、音楽好きのおじさんとしては、地元に1人でも沢山のバンドやミュージシャンが増えれば楽しいなと。そして発表の機会をつくってあげれるといいな。と思っています。

今年もありがとうございました。
ますますの「ギャング・ロッカーズ」の活躍を楽しみにしています。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。