忍者ブログ

9月8日(水)

遊びにいってきたのではありません。

チラシ倶楽部サミット

というセミナーに参加してきました。

会場は、

ウェスティンホテル大阪
りっぱなホテルでした。宿泊してみたい

基調講演は、

桑島俊彦さん。

全国商店街振興組合連合会理事長さんです。商店街のトップですね。
さすがに商店街の在り方について、政治家との折衝や具体的な数字を交えながら、わかりやすく教えてもらいました。
元気な商店街を作るためには、
1.リーダーを育てる
2.個店をしっかりサポートする。
そのために、昨年発足した、商店街支援センターが全国の商店街を助ける活動を始めたので、どんどん利用してほしい。との事でした。

さて、
特別講演は、

木越和夫さん

約200名の受講者を前に、木越節が炸裂しました。
いつも以上に気合がはいっていますね。
すぐに実践できる。
お金がかからない。

ほめる。と「でもねぇ・・・」と新たなビジネスチャンスが。
接客は、孫に対するおばあちゃんのように。
などなど。
毎日のように会っていますが、新たな教えがいっぱいありました。

分科会は3つ。
「100円商店街の魔法」
「大きく変わる商店街の情報発信」
「討論!ポイント事業は原点に戻れ」
どれも興味あるテーマですね悩む・・・
今回は100円商店街の分科会へ、
「100円商店」のシステムを考えだした、山形県新庄市の、齋藤一也さんとお会いできた事と、最近大阪でよくやっていると思ったら、大阪商工会議所が一生懸命仕掛けていることが分かりましたね。
収穫多し

最後の情報交換会ではいろんな人とお話できました。

北海道から九州まで参加があるセミナーでしたが、お隣のおおい町や舞鶴市、高島市からも参加者がいて、みんな一生懸命受講しているのを見るとやる気がでますね

さて、木越さん、ファーストアドバンテージ(有)の酒井さん(こんな方です)、K野専務、私の4人は京都へ移動

木越さん行きつけの居酒屋、

食楽坐 わがまま屋

で晩御飯。
お料理もお酒も美味かった。ついつい飲みすぎ
「よしもう1軒!」
と、タクシーの運ちゃんオススメのスナックへ行ったら、

ぼったくられた

まあでも楽しく、勉強になった1日でした。
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
[06/28 はまかぜ音楽理事]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。