忍者ブログ

6月22日(月)

今週も、はまかぜ通り商店街をよろしくお願いします。

昨日は、
午後2時から、

ちりとてちん寄席

を開催しました。
今回は地元の白鳥地区、塩竃地区ふれあいサロンのおじさんおばさんを招待しました。
これからも、福井県、滋賀県、京都府あたりの老人会を招待していきたいと思います。お気軽にご相談下さい。

さて、今回は、


笑福亭風喬さん。ちりとてちん寄席2回目の出演です。
開口一番は「いらち俥」でした。お年寄りの車夫さんはコテコテせんとあっさりと演じて、二人目のいらちの車夫さんは迫力満点。市電との競争もハラハラドキドキ、猛スピードで飛ばして着いた先が、なんと福井県。会場大爆笑。(ちりとて落語の会ブログより)
風喬さんはいつも迫力ありますね。痛快という言葉がよく似合います。

続いては、


笑福亭鶴二さん。初出演です。
話し方、声が二鶴さんと似ています。
落語の噺は何人かの人々が出てきますが、すぅーとその役柄に入っていく鶴二さんはすごいと思いました。

おふたりとも、汗を滝のように流しながらの大熱演で、すばらしかったです。本物はすごいです。生は良いです。

さて、寄席の余韻が覚めない宵の口、昨日は夏至という事で、

はまかぜキャンドルナイト2009

を開催。
午後8時~午後10時まで、アーケードの照明をローソクにし、環境を考える全国キャンペーンに参加しました。
私は急に会議が入り、現場に居られませんで残念でしたが、良い雰囲気だったと聞いています。
もう1回8月に行ないます。

実行委員長で頑張ってくれた、はまかぜ通り商店街の専務理事のブログにキャンドルナイトの様子を載せてくれたので紹介します。
http://blogs.yahoo.co.jp/bunbonyamabun/39228612.html
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[06/25 ユメノナオキ]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。