忍者ブログ

10月27日(木)  

昨日はいろいろありまして、ブログを書けませんでした。
何があったかは追々報告します

今日も23日に開催しました、

小浜はまかぜ寄席

の報告を。

まずは、

月亭八斗さん。
「前回のはまかぜプラザ出演から10キロ太りました。」
確かにふっくらされました。太れない私にはうらやましい。(10キロは困りますが)

昔は字の書けない人も多く、代わり字を書く仕事「代書屋」の話。
今回は履歴書。
言うことがころころ変わり、書いた事を訂正していくさまが面白かったです。


続いては、

桂文三さん。
狸の恩返しで、さいころ博打に大勝するはなし。
文三さんは、気風のいい男の役がものすごく上手いですね。気持ちいい。

狸がさいころに化ける練習のところが最高に面白かったです。

中入りをはさみ、

文三さんもう一席。
植木屋のおやじが娘の養子を見つけるはなし。
ちょっとぬけたおやじの会話や行動に、会場大爆笑でした。

終演後、文三さん前回に引き続き、商店街のあるお店に。
腕時計が大好きで、地方の時計屋さんを覗くと、思わぬ宝物にめぐり合うことがあるそうで、まさに今回はそのパターン。
嬉しそうに買った時計を眺める文三さんは、幸せそうでした。


おまけ。
昨日は、楽笑学移動勉強会に参加しました。
このブログでも後日報告しますが、
今日はこのブログをご覧ください。
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[06/25 ユメノナオキ]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。