忍者ブログ

2月26日(火)    


今日は久しぶりに天気もよく穏やかな1日でした。
でも夜は雨マークですね。
今晩満月なんですけどね。

さて、24日の日曜日は、


小浜はまかぜ寄席 2月公演


を開催しました。
めちゃくちゃ寒かったし雪も降ってましたので心配しましたが、お客様もそこそこ入っていただけました。
30名ぐらいでしょうか。大阪や福井市、敦賀市からのお客様もいます。ありがたい事ですね。

今回の出演は、

林家染雀さん   月亭天使さん

まずは
天使さん・・・
私仕事をしていました。全然見れなかった。残念。

2時半ぐらいに仕事が片付きはまかぜプラザに行くと、

染雀さんの1席目でした。



「按七(あんしち)」というはなし。まくらではこばなしもたくさん披露してくださいました。

染雀さん約3年ぶりのはまかぜプラザなんですが、前回の公演がものすごく印象深くて、


2010年5月30日の寄席より。

このように、踊りも披露していただいたり、寄席終了後もいろんなお話を聞かせていただいたりしたからなんですわ。

さて、中入り後は、

染雀さんの2席目。



羽織袴に着替えて登場の染雀さん。
「御神酒徳利」というはなし。

これは、天使さんの師匠八天さんが、この高座で披露されたはなし。でも後半の話がふたつあり、八天師匠とは違う方の話でした。

落語は、私たち聞き手が空想します。
染雀さんの落語はすごく空想しやすい。すぅ~と場景を想像できます。そして面白い。
さすがですわ。

昨年12月の、笑福亭三喬さん
1月の、桂文華さん
今月の、林家染雀さん
と、プロの神髄を経験させていただきました。
毎月感動しました。

はまかぜプラザは、いい寄席になる雰囲気があるのかも♫


来月は、3月24日(日)「おばま染寿丸の会」です。


さて音楽です。



3月3日(日)開催の

はまかぜライブ

よろしくです。

今日ご紹介は、
「ノーマルチューニングでスライド弾かしたら、彼が1番です!」
なWARREN HAYNESの

Gov't Mule



このバンド、オールマンブラザースバンド、ソロ、デッドファミリーなどなど、世界1働き者のギターリストですよ。

出会いはこのライブ



この1曲目「statesboro blues 」のスライドにびっくりこいてから大ファンになりました。
いいライブですから、時間がありましたらゆっくり見てくださいね♫


お店のブログも更新しました。
よかったら、ここをクリック!



PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。