忍者ブログ

3月19日(月)  

今週も、はまかぜ通り商店街でお買い物やお食事など、よろしくお願いします。

昨晩は会議があり、その後商店街の居酒屋さんで飲みました。
勝手に日本酒の味比べをしましたので。よく酔えました(笑)

味比べをしてわかったことは・・・

全部味がちがう。
あと味に醍醐味がある。
人の頼んだものの方がより美味い。
全部美味い(笑)
よく酔う。

まともなのはふたつ目の、
あと味に醍醐味がある。
だけのような気もしますが、これと似たことが落語にも言えます。

今回の寄席のご出演は、


笑福亭喬若さん

そして、


笑福亭右喬さん

まず、いつものように、理事長のあいさつで始まりました。

最近彼は「南京玉すだれ」をマスターしました。
寄席でも披露してほしいですね。



喬若さんから落語が始まりました。
博打のはなし。
言葉や表情などの余韻がいいです。先ほどの「あと味に醍醐味がある」という事です。


つづいて、

右喬さん。
待ちに待った小浜で3年ぶりの落語。
一声目から右喬節が炸裂します。独特です。
まじめな事をしゃべっても、笑っちゃいます。
泥棒のはなし。

さて、今日はお茶子が新人です。

最初の大仕事を無事終えたところですね。

和服を着たいけど着る理由が無いというあなた、お茶子に挑戦してみませんか?
お気軽に立候補してくださいね。

落語は続きます。

喬若さんの二席目は、短気な男と気のなが~い男の会話。
これは本当に間が勝負の芸ですね。
面白かった。


ここで中入り。


そして、

トリの右喬さん。
さあ落語というところで、仕事が入り退室となりました。残念。

寄席終了後もファンの皆さんと打ち上げされていたようでよかった。よかった。


今日もこのブログに来てくれてありがとうございました♪



PR


【どうなりますやら~~】
いつも有難うございます。
今度、中入りでやらせて戴きましょうかね(笑)
もっと練習しとかんとアキマヘンけどネ・・・・
【5月】
5月2日がよろしいようで♪
豊蝶さんとちろりさんのお店、アットホームないいお店やね!
今日はありがとうございました。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。