忍者ブログ

8月24日(土)  emoji

昨日の竜巻にはびっくりしました。

皆さん大丈夫でしたか?

はまかぜ通り商店街は、突風とバケツをひっくり返したよう雨が降りましたが、1分程度の事で大事には至りませんでしたが、たぶんその時間に竜巻が小浜市の津島区から千種のあたりを通過したんだと思います。
けが人が1人(軽傷)という発表で、現場をみるとこれは不幸中の幸いだと思います。

さて、そんな大変な中、昨晩はおおい町成海にある、Mrレオへ出かけました。
店内から見える夜景に時折稲光がありましたが、大雨や突風はなく音楽に集中できました。

そう、大塚まさじさんのライブがあったのです。


私は5年ぶりぐらいの大塚さんのライブでした。

ギターの音がすごい自然で、PAの音でなく生音のように感じられるくらい。
フィンガーピッキングによる安定した演奏はさすがですわ。
歌は歌詞を大事にした丁寧なもの。

ついついビールがすすみました。
ライブ終了後は、大塚さんを囲んで打ち上げ。
例によって写真を忘れましたが、いろんなミュージシャンのエピソードが聞けて面白かった。
また、打ち上げに参加したメンバーの半分がはまかぜ通り商店街の人で、わざわざ本郷あたりまで来てどーなんと思いましたよ(笑)



さて、先日もこのブログでご案内しましたように、明日25日はイベント目白押しですが、昨日の竜巻災害で変更があります。


まず、小浜市長後援会の「家族レクリエーション大会」は、中止になりました。


楽しみにされていた皆様には申し訳ありませんが、この災害時には開催できません。



そして、「御食国若狭おばま YOSAKOI祭り2013」は、本会場は予定通り開催されますが、


サブ会場の若狭フィッシャーマンズワーフ前は中止になりました。




そして、はまかぜ通り商店街で開催します、


小浜はまかぜ寄席 8月公演


は、予定通り開催します。

 

日 時:8月25日(日) 午後2時開演
会 場:はまかぜプラザ
入場料:1,500円
出 演:林家花丸さん  桂弥太郎さん


落語で猛暑の疲れを癒しましょう。

皆様のご来場をお待ちしています。



さて、音楽です♫

私がジャムバンドばかり聞いていた7,8年くらい前によく聞いていたバンドに、

North Mississippi Allstars

というバンドがあります。
バンド名をみると大所帯ぽいですが、トリオのバンドです(笑)
歌とギターの、ルーサー・ディッキンソン
ドラムのコーディ・ディッキンソン
の兄弟バンド。

ルーサーはあの、ブラック・クロウズに加入して当時びっくりしたんですが、昨日久しぶりに彼らを見て、やっぱり最高なんで紹介しましょう。



North Mississippi Allstars   Rollin' and Tumblin'

ほとんど三味線ですなぁ(笑)いいでしょ。

ルーサーはスライドギターの達人です。
聞けばすぐ彼とわかる個性があります。

もう1曲。これは名曲で名スライドギターソロです。



North Mississippi All Stars     Hear the Hills  

すばらしい♫


PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
[06/28 はまかぜ音楽理事]
[06/28 ひでぶ]
[06/27 はまかぜ音楽理事]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。