忍者ブログ

7月17日(金) emoji 

台風の雨が長く続きますね。

そんな中、テレビのチャンネルを回していたら、京都テレビにくぎ付けになりました。

もちろん、祇園祭の生中継。

テレビでもわかる雨と風。

普通なら中止でしょうが、この関係者からはそんな弱気は感じられませんでした。

聞けば戦後1度も中止なし。

筋金入りの神事、お祭りですね。



さて、音楽です♫

今日は自分のギターと言うものを考えていました。

この前もお話した、雑誌「ギターマガジン」最新号がB.B.Kingの追悼特集だったのですが、同時にブルースの特集でもありました。

私はブルースバンドをやってるので、日常に深くブルースを感じるわけですが、一般の音楽ファンにとってはそれほどではないでしょう。

でも、このアメリカのルーツミュージックは、ここ日本でもかなりの影響を与えてることが、
雑誌「ギターマガジン」のB.B.Kingの追悼特集とブルース特集のいろんなミュージシャンのインタビューでわかった。

しかも、私と同世代のミュージシャンのインタビュー記事が多かったんですが、私と同じような感覚の人が多くて、そうだよなぁ・・・

と感慨深げになることしきりだったんです。

その中でも、ピーター・バカランさんが、FMの自分の番組でよく紹介してた、和歌山のブルースギタリスト、

濱口祐自さん

彼の音楽を聴くと、これからの方向性が整理できてありがたかった。












PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[06/25 ユメノナオキ]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。