忍者ブログ

4月5日(土) emojiemoji



明日は、はまかぜライブを開催しますよ。

皆さん来てね!



さて、昨晩は久しぶりの「楽笑学」でした。

第46回目でしたが、前回が昨年11月28日でしたので、4ヶ月ぶり。

こんなにあいたのは、初めてです。

そんなこともあって、いい会になりました。

最初は塾長が聞いて、これはみんなに伝えたい!というお話。

今回は、花まる学習会代表、高濱正伸さんの公演CDを聞きました。

子育てや、男女の違いなど、長年の経験からの子育てアドバイスはものすごく説得力がありますし、現在子育て中のお母さんには、気持ちが軽くなるいいお話。

9才までの子どもは、神の子。
親が至らなくてもゆるしてくれるよ。

小学校高学年の男の子は単純。女の子は仲間作りをする(逆に言うと仲間はずれをする)結果、男は弱く、女は強く育つ。
その後の不登校、ひきこもりなど、ほとんど男の子。

そんな男の子を強く育てるには、母親の、
家に帰ってきたら私がいるよ。外では自分で頑張れ。
みたいな包容力が重要だと。



後半は、美味しいお料理とお酒(今回はワインが美味かった)とみんなの言葉で盛り上がりました。

たいへんいいお話だったので、もうすぐやってくる、第50回の楽笑学は、オープン講演会として、高濱正伸さんを小浜にお呼びすると決めました。
これから調整します。




さて、音楽です♫

ポール・マッカートニーが5月に再来日するという事で、チケットの抽選に投票していたのですが、

はずれました・・・

やれやれ。



PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。