忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



7月14日(木)  

暑中お見舞い申し上げます。

ここをクリック!

みなさん、涼しくなりましたでしょうか?

と、昨日と同じようにブログが始まりましたが、
今この時は、どんどん過去になって行きます。
そこで、

温故知新

昔のイベントに学ぼう!
と写真をパラパラ見ていました。



2008年3月22日
はまかぜ通り商店街の自主運営で「おみやげ若狭屋」をオープン。
ちりとてちんで増えたお客さんが、
「お土産を買うところがない」
と不満を漏らしているのを聞き、空き店舗で始めました。

  お客様の声を集めると、すべき行動が見えてくる。


当時「つばき回廊」をなんとか立て直そうと頑張っていたH井君が、若狭屋を見て、
「つばき回廊に支店を出させてください。」
と。
快諾して、約1週間後には「若狭屋つばき回廊店」がオープン!

はまかぜ通り商店街におみやげ屋を作ろうと決めて、オープンまで10日。その1週間後には、つばき回廊店がオープン。
私の理事長時代でもっとも忙しい10日間でした。

  ものごとにはスピード、タイミングが大事。


そしてゴールデンウィーク。たくさんの観光客が小浜を訪れることは予想出来たので、イベントを企画しました。

お~綺麗!
2008年5月3日
このイベントは商店街ではなく、若狭屋2店舗の独自イベントとして開催しました。

たくさんのお客様。しかも半分近くが観光客でした。

この時に、フラとHIPHOPダンスとよさこいチームに参加してもらいました。これが7月31日に毎年開催している、「歩行者天国 夜の市」の、はまかぜダンス天国に発展しました。(今年もありますよ!)

  いろんな人たちのやりたい事を発表出来る場を作れば、賑わいを作れる。


次は寄席。
この頃から本格的に、商売繁盛応援団 木越和夫さんに、いろんな事を教えていただき実践するようになりました。

2008年4月13日の寄席。
「赤をつかう。」
「外も中も手を抜かない。」
「お客様が、うゎ~、へぇ~と言うような仕掛け。」etc

中はこんな飾り。

お陰様で、

満員御礼!


終了後、出演の桂こけ枝さんとスタッフで記念撮影。
これを続けてしていませんね。こんな写真は今後撮っていきたいです。

この寄席は、木越さんの言われた事をすべてやってみました。するとお客様が優しくなるような感覚がありました。


さて、
昨晩も、

堀 登志子さん(オフィスはなはな)

をお迎えし、
落語や笑いでの商店街活性化に向けた、具体的(すべてはやるかやらないか!)な話合いを行いました。
いろいろ決めましたが、これから実践してこそ、この会議が生きてきます。
お楽しみに!
PR


【無題】
。。。月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。
【ありがとうございました。】
皆さんのおもてなしの意識の高さに、いつも勉強させてもらってます。
とにかく動く!しかも 楽しく動く! これって基本ですよね。
これからが楽しみです\(^^)/

【涼しくなりました】
ひでぶさんのコメント、なんだか涼しい。
芭蕉ですか。。。
【ありがとうございました】
堀さんから学んだ事が、そろそろ実行されます。
楽しく動く事!
みんな楽しそうに動いてくれる事!
その楽しさがお客様に伝われば、最高ですね!
【芭蕉です】
奥の細道、序文を思い出しますエントリでございまして。

ひとところにとどまるものなんてない。その日その日が永遠の一日なんだな、と思いました次第です。
【細道】
人のみちはいろいろだけど、みんな旅人。人生があり歴史がありますね。
明日は大阪で大学軽音学部の同窓会に出席してきます。
私の人生現在51年。そのうちの4年間を共にした仲間との再会です。
ちなみに明日はまかぜプラザで行われる「伝楽亭 寄席」に出演のため大阪からやってくる、月光さんは同じ大学の同級生。ちろりさんはひとつ後輩なんですね。
引き寄せられるんでしょうか?
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。