忍者ブログ

5月11日(日) emoji

今日は暑いぐらいのいいお天気でした。

そんな朝、「七福神大笑い音頭」の緊急会議。

議題は、

「なんかしたい!」

なんかするかもしれません(笑)その時はご協力お願いしますね。


そんな大笑いが、はまかぜプラザをおおいました。


小浜はまかぜ寄席 5月公演



おかげさまで、満員の会場。

毎年5月あたりは、アマチュア落語を楽しんでいただいています。

今回は、

子ども落語


3月に開催しました「おばま落語まつり」の初日に、アマチュア落語大会を開催しました。

これに二人の子どもさんが参加してくれたのですが、なんともいい感じだったんです。

そんな思いはお客様も感じていて、小浜津島区の懇親会に呼びたいという話になりました。

それじゃ、はまかぜプラザでもやりましょうという事にしたわけです。


今日は子どもが主役ということで大人が前座を務めることとなりました。



いちご家きすけ さん

いちご家さんは、大阪のアマチュア落語の会なんですが、もう7年ぐらい毎年何回もはまかぜプラザで寄席を開催してくださっています。

きすけさんもよく来てもらってるのですが、最近はご無沙汰だって久しぶりでした。
面白かったですよ。そして話がものすごく合ってる感じでした。

会場の雰囲気がすごくよくなりました。


続いて、



いちご家与太郎さん

このブログを昔から読んでくださってる方はおぼえがある話しと思いますが、与太郎さんがドラマ「ちりとてちん」を見て小浜に観光旅行してくれた。しかもはまかぜ通り商店街を歩いてくれた。
そして、私と出会った。

アマチュア落語家を探してた私と、大阪から来られたアマチュア落語家観光客の出会いが、小浜に落語をますます根付かせることになりました。

我ながら、この出会いが無かったら、小浜の落語はぜんぜん違ってたと思いますわ。

そんな与太郎さん、青空散髪屋の楽しいはなし。
急遽追加でやってくださいました。

というのも、与太郎さん家族によるリレー落語が今日の目玉のひとつ!

ひとつの落語を親子3人でするという楽しいものです。

延陽伯という落語。

まず、



自称18才の奥様、いちご家巴笛(ぱふぇ)さん。

続いて、


与太郎さん

はい、ここまで前座でした(笑)

いよいよ、



いちご家こつぶちゃん。

4才。落語歴2年!

約5分間しゃべる事をおぼえるだけでも凄い事。しかも大人を笑わすんですからね。
ずーと成長をみたいですね。


そしてトリは、



みたらし亭だんご ちゃん

8才。

この子の将来は大変楽しみですよ。

高座に座ってるだけで雰囲気あります。間とか表情とかいいです。
おっちゃんメロメロです(笑)

という事で、大成功の寄席でした。

7月に宮崎県日向市で、

 

こども落語全国大会

が開催されます。

これに出てほしいな♫


PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。