忍者ブログ

4月24日(日)  

今日は、

小浜はまかぜ寄席

を開催しました。

今回も満員でした。ありがたい事です。
関西や嶺北からも来てもらえました。すごいな。

まず、

笑福亭呂竹さん。
落語界の海老蔵さんです。このへん回っている佐川急便の兄ちゃんにも似てるな・・・
5年前にはまかぜプラザで初めて行われた「御食国寄席」に、太鼓担当で来てくださっていたと聞いて、懐かしくまたこんなに寄席を開催できるとは当時まったく思っていなかった(年に1回したいな。ぐらいの考えでした)ので、感慨ひとしおです。皆さんのご協力の賜物です。
呂竹さんはものすごく落ち着いていて、聞きやすく、すぅ~と落語にはいっていけました。やっぱり面白い。

そして、

桂宗助さん。はまかぜプラザ初登場!
あの人間国宝、米朝師匠の愛弟子ですから、個人的にものすごく楽しみだったのですが、想像をはるかに超える芸でした。おそれいりました。
落語には最低でも2人の登場人物がいて、噺家さんはひとりで何役もこなすわけですが、宗助さんほど明確に何人もの登場人物を描き分ける噺家さん、今までで最高でした。2席目の「らくだ」は特に良かった。面白かった。
すっかりファンになりました。
また来てほしい噺家さんです。

次回の「小浜はまかぜ寄席」は、5月4日です。
すぐですね。次回は大阪から落語合宿をはまかぜプラザで行う7名が登場です。追って詳しくお知らせします。

やっぱり落語はいいわ!
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[06/25 ユメノナオキ]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。