忍者ブログ

2月3日(節分)

今日は節分。
昔は豆まき、今は恵方巻きが話題の中心ですね。
朝のテレビで、
発祥の地は大阪ですが、大阪では
「恵方巻き?そんなんゆわへん。ただの巻き寿司や!」
と、おばちゃんの話を紹介してました。
小浜もその感覚に近いと思います。昨年までは「丸かぶり寿司」のほうが良く聞いたような記憶が・・・
と、あまり興味が無かったのですが、

七福神にちなんで、7種類の具を入れ、福を巻き込んだ太巻きを食べると良い。
との話を聞き、
「これはしっかりと、恵方巻きの食べ方を実践しなくては。」
と気が変わりました。
そう、はまかぜ通り商店街は、

七福神大笑い音頭 発祥の地

です。七福神に弱いのです。

今年の恵方は、

西南西

我家からだとちょうど、八幡神社の方角です。
今日の夕食は、静かに、八幡さんの方を向き、巻き寿司を食べることになりそうです。


PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[06/25 ユメノナオキ]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。