忍者ブログ

5月28日(火)  


久しぶりに雨が降ってきました。

植物には恵みの雨ですね。

昨晩は、小浜駅通り商店街振興組合(はまかぜ通り商店街)の総会が開催されました。
今年度は2年に1回の役員改選の年。



新しい理事さんたちで、2期目の岸野理事長の活動が楽しみです。
関係者の皆様、ご協力よろしくお願いします。
私は、はまかぜライブと落語で頑張りますね。


さて、先日「UFO」をご紹介しました、私のアナログLPレコードライブラリー。

今回は、VAN HALENです。



ファーストアルバムから、6枚目の大ヒットアルバム「1984」まであります。この後はCDになるわけですが、私がリアルタイムで大物バンドのデビューをむかえたのは、このVAN HALENあたりからです。
ビートルズもストーンズも私が知らないうちにデビューしてました。クイーンやエアロスミスもデビューしてましたので後追いでしたが、このヴァン・ヘイレンはデビュー前から、「とにかくスゲーバンドだ。ギターが天才だ!」と音なしで前評判がすごくてわくわくしたものです。

もちろんデビューアルバムを予約してすぐ買いました。

記念すべき1曲目



Van Halen   Runnin' With The Devil

非常にキャッチーな曲で、ギターソロもメロディ主体のモノ。じらしますね(笑)

そして、当時ギターリストがみんな練習したライトハンド奏法が炸裂する2曲目。



Van Halen  Eruption

この曲までこんな弾き方誰もしてなかったので、さあ大変!「どうやってひくんだ~」とフォロワーがいっぱい現れました。

このデビューアルバムで次に驚いたのが、ギターサウンド♫
これも今でこそ、こんな音だすギターリストがあふれていますが、当時は無かったんですよ。
イギリスのハードロックバンドとはあきらかに違うギターの音で、誰が命名したのか「ブラウン・サウンド」と言われています。世界的にね。

もうひとつ驚いたのが、ジャケウラの写真!



デイブさん、やりますなぁ~  爽快!











PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
[06/28 はまかぜ音楽理事]
[06/28 ひでぶ]
[06/27 はまかぜ音楽理事]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。