忍者ブログ

9月21日(火)

今は「シルバーウィーク」なんでしょうか?でも今日も明日も仕事お休みの人に1人しか会っていない。
ゴールデンウィークに比べると、まだまだこれからかな?

商売にもこの、ゴールドとかシルバーとか、



が大事な事ってよくありますね。

はまかぜ通り商店街のアーケードの柱が、

このように足元だけサビています。
元々はこの部分土の下でした。それがバリアフリーな歩道にするためにこれだけ歩道を低くして、段差をなくし、車イス等の走行が楽になるようにしました。8年前のことです。
じゃぁ上のほうがどうしてサビないかというと、元々雨に濡れる事が予想されたために、亜鉛処理が施してあります。これをするとサビにくい。

このサビたところのサビを落として、サビ止めを施し、新しく色を塗るわけですが、どうせそこだけ塗っても色が合いませんから、
「柱の半分ほど他の色にしましょう」
とペンキ屋さんから提案されました。

ようするに、今よりカラフルにしようということです。
じゃあ何色?
これがむずかしい。
暖色・寒色という言葉があるように、色が季節と関連してきます。
例:青色にすると、夏は涼しげで最高ですが、冬は寒々しくて場違いな感じ。
こんな事をいろいろ考えると色ひとつ選ぶのも大変です。
昔、歩道を賑やかにしようと、3色の布をぶらさげたら、「〇〇教の色や。この商店街は〇〇教なんですか?」と聞かれたこともあった。やれやれ。

でもね、色を決めるのに1番大事のは、

センス

だと思っています。
青色でも、青色青色青色青色青色といっぱいある。どれをアーケードに塗ると似合うか。このセンスが大事ですよ理事長さん。
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[12/15 Mallory]
[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。