忍者ブログ

9月21日(日) emojiemoji

ぼんやりした日曜日の午後をおくっています。

寝たのが朝の5時だったのです。



いよいよ

ワカサカンターレ

が開催されました。

これは主催者Mさんが、ジャズフェスをやりたいけれど、小浜の人口や会場として使える場所を考えると、同時にいくつかの会場でライブを行うより、時間差をつけて順番にやるほうが集客等いいのではないかと考えて、実行したものです。

何が凄いかというとこの実行力ですね。

で、私たちHappyもいろいろと協力させてもらいました。裏から表まで(笑)

この企画を聞いたときに二つ返事でオッケーしてたのですが、よーく考えるともうひとつ二つ返事でオッケーしたことがありました。

スマホのメールを見返すと6月2日(お~私の誕生日)に、

「おはようございます。突然ですが9月20日にはまかぜプラザで、愚ぅバンドライブ(なんなら落語も)させて頂けませんでしょうか?」

というもの。定期的に大阪から出張してくださる、伝楽亭のお姉さんからです。

一方ワカサカンターレのMさんからも6月上旬に話を聞いていました。

が、同じ日なのに同じ日に思えなかった(笑)

なんででしょ?

気が付いたのが7月17日です。

この日、現在開催中の「てんはまフェスタ」のチラシの原稿のことでAIさんが店に来られて一言。

「出張!伝楽亭 寄席」と「ワカサカンターレ」おんなじ日時にはまかぜプラザですよ。

これがチラシの完成原稿ですが、

このようにふたつのイベントが並んで紹介されて、初めて気が付きました。

一瞬冷や汗もんでしたが、時間調整がついて、かえってにぎやかなライブが出来そうでほっとしました。

えらい前置きが長くなりましたが、


午後1時30分から、
「出張!伝楽亭 寄席」がスタート!

まずは、田舎家かかしさん。「鉄砲勇助」

男性アマチュア落語家では、はまかぜプラザの高座に最多登場だと思います。よく来てくださいます。



続いて、千里家やん愚さん。「親子酒」

やん愚さんのよっぱらい、最高です。



紅一点、南通亭若奈さん。「稲川次郎吉物語」

なんと、講談です。



このころ、ワカサカンターレもスタート!

まずは、アンティークカフェあさいさんの前でゴスペル♫

マーメイドボイス(小浜)

このあと、パレット(舞鶴)が熱唱されましたが、見れなかった。


落語に戻り、


柱祭蝶さん。「骨釣り」

はまかぜプラザの高座は初めてですが、春の落語まつりも出演されたので、そんな気がしませんでした。


落語が終わる3時過ぎから、ワカサカンターレが本格的にスタート


アンティークカフェあさい   Black Soil

ヴォーカリストが産休中という事でインスト演奏♫

私は残念ながら、はまかぜプラザの準備で見れませんでした。残念。

そのはまかぜプラザ、準備は順調でしたが、リハで問題発生。

ピアノ用のマイクに、ベースなどの低音が回り込みハウリングをおこして困りました。ベースの音量を落とさざるおえませんでした。が、本番はまだましになりました。


午後4時30分ころ、はまかぜプラザに会場を移して、ワカサカンターレ2部スタート!


美浜ブルーノート

ビートルズの曲は初めてだったので、Yちゃん緊張してましたが、さすがのヴォーカル、さすがの演奏でした。
腰が入ってますね音楽に。


Sugar Wave

京都からの参加です。はまかぜプラザ初出演ですが、ヴォーカルの女性が小浜出身との事で、それだけでも嬉しいですね。
ボサノバ系のジャズです。
皆さんテクニシャンで、各パートのソロも良かった。


さて、
出張!伝楽亭に戻ります(笑)

今度はライブです。

Sugar Waveのあとに飛び入り参加。

愚ぅバンド

憂歌団からアナ雪まで。もう話は得意なんで面白いし、落語で鍛えた声がまたすばらしい。

定期的にライブもしてほしいもんです。

話は落語に戻りますが、お囃子も生演奏されます。すごいです。


この、はまかぜプラザでは、音響やステージ準備、売店などをHappyで担当しました。
本当は早く第3会場のグリーンカフェに行きたかったのですが、そうもいきません。


愚ぅバンド終了後、グリーンカフェに直行!


ワカサカンターレ3部スタート!


Happy All Stars

なんですよ。リハどころか楽器のセッティングもそこそこにライブがスタート♫

ちょう満員のお客様で、気持ち良く演奏させていただきました。

セットリスト
1.HELP
2.HERE COMES THE SUN
3.NORWEGIAN WOOD
4.MICHELLE
5.ALL MY LOVING
6.EIGHT DAYS A WEEK
7.YESTERDAY
8.SOMETHING
9.REVOLUTION
10.JEALOUS GUY
11.WHILE MY GUITAR GENTLY WEEPS
12.LET IT BE

All Stars名義での演奏、8はおまつ。さんの歌とウクレレ演奏。7.11.12はおまつ。さんのピアノ演奏。

9.10はBarrelばたやんの歌とブルースハープ。

と幅広いビートルズの音楽性を楽しめました♫

そして、いよいよおおトリ

双児島コンデンサー

小浜を代表するジャズバンドです。

インストもヴォーカルソングも身体に染みわたります。こちらは演奏終了直後なんで興奮してましたが、いろんな人としゃべりながら心地よく聞いていました。

近くで聞いていたおじさんが、
「小浜の音楽文化も変わってきたなぁ」
とつぶやいていました。

また、家主のTさんは私に、
「まだ使ってない蔵がある。」
と、語られました。ライブハウスか(笑)



この企画、すごく少人数のスタッフで行われました。主催のMさんはいろいろと大変だったはずですが、微塵も感じさせないなでしこでした。
これが大成功の元でした。
Mさんはじめ、関係のみなさんありがとうございました。


さて、ライブ終了後、再びはまかぜプラザに戻り、打ち上げ♫

写真は撮るの忘れました。

出演者、スタッフ25名ぐらいで夜遅くまで楽しく語りまして、日も変わろうかというところでお開き。
片づけをして気が付くと午前3時(笑)寝てたか?
まだいつものメンバーが数人残って、小浜の文化を語り合っています。おもに西津文化。

そして、早起き会の皆さんがはまかぜプラザに集まる、午前5時ころ家路につきました。



さて、出張!伝楽亭 寄席は続きます。

それは、今日の朝、

「朝席お客さん0です」

とのメールが、落語の会Tさんから来ました。

眠たい目をこすって、最低限の仕事を済ませて、はまかぜプラザに行くと、

出演中のやん愚さんが、「勝った」と言いました。
私が5人目のお客さんで、出演者の4名より多くなったのが「勝った」だったんです(笑)
結局7名のお客様で、私たちがライブのアンコールをすると、それにもこたえて頂き、


4曲演奏してくださいました♫

そして、やん愚さん、当店でメガネお買い上げ後、大阪へと帰って行かれました。
いい人です。

こんな楽しい2日間でしたが、



23日(秋分の日)もライブです。

これまた、楽しく感動的なライブになると思います。

台風が心配でしたが大丈夫そうです。



はがパレット かっちゃん復活ライブ

日時:9月23日(秋分の日)  午後2時開演

会場:はがパレット 

入場:無料

出演:おまつ。  

   まれびと

   レオ・ブルーグラスバンド

   鈴木勝址


皆様のご来場お待ちしています♫

  

PR


【来年も】
前座でも呼び込みでもラジオ体操でも何でもしますから、はまかぜプラザで落語&ライブさせて下さい。二日間に渡り大変お世話になり、やん愚さんにメガネまで作って下さって有り難うございました!
【なるほど】
あの割烹着のお姉さんは松たかこさんやったんや。それで「レット・イット・ゴー」を歌いはったんや。
なるほど(笑)
次回、全国女性落語大会ぐぁんばってくださいね。
夜の交流会でライブしますか♫
やん愚さんのメガネ、明日完成です。失敗せんかったらですが(笑)なんか肴といっしょに送ります。
ありがとうございました♫
【遅ればせながら】
お世話になり申した。今回は愚ぅバンドも披露したことやし、やん愚ファンが倍増してデング熱のごとく小浜に拡散すること間違いなしやな。けどバンドはもう少し練習せなあかんよな。今度はぜひHAPPYとジョイントでクラプトンのTears In Heavenなんぞを歌いたいな。メガネさっそく作ってくれてありがとう!楽しみに待ってる。
【たいしたもんです】
やん愚さんの歌はたいしたもんです。小浜中で話題です。しかしバンドは練習せんといけませんね(笑)でもこのままのほうがいい味があるかもしれません。
やん愚さんの歌があれば大丈夫でしょう。
私は「シカゴバウンド」でスライド弾きたいですね。
メガネ明日着くと思います。
いろいろとありがとうございました♫
【届きました。】
土曜日に無事受け取りました。しかも鯖缶3種類も一緒にやん愚感激です!早速いただきました。やっぱり小浜の鯖缶は違う。また小浜に行くから遊ぼうな。
【はいはい】
やん愚さん、無事届きましたか。
さば缶はプロの落語家さんもファン多いです。
私は唐辛子が好みですねん。
今度はセッションしましょう。
ありがとうございました♫
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
[06/28 はまかぜ音楽理事]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。