忍者ブログ

11月13日(水) emojiemoji

すっかり寒くなりましたし、典型的な冬型の天気ですね。

がぁ~と降ったり、お日さん出たり。忙しい。

でもこんな天気だと、仕事はひまです。困ります。

しかしお客様が来なくても、やらないといけない仕事がありますので、なんだかんだと1日がすぐに過ぎちゃいますね。

さて、最近落語の話題をあまりしていませんが、いろいろ理由があるのです。

理由其の一
24日(日)に「小浜はまかぜ寄席」を開催するんですが、工事中のはまかぜプラザでするか、会場を替えるか、まだ結論が出てないのであります。

理由其の二
その24日(日)同じころ、私と松ちゃん(まっちゃんて名前の人物落語のはなしによく出てきますね。あんまりかしこくない)と、

ダンスフェスティバル イン ワカサ

に出演するんであります。
踊るんではありません。演奏です♫
このプログラムの11番。トリ前ですね。

小浜を代表するフラ・チーム
「ハーラウ・フラ・オ・エクイカローカヒ」(司会の澤田ちゃんかまんと言えるかな(笑))
が2曲踊りますが、「トライアングルアイズ」という昨年結成したバンドで演奏します。
ま、フラがメインですので、影武者です。
終わってから、
「CDのほうが良かったな」
とフラのメンバーに言われないようにしないといけませんね。


理由其の三
その24日(日)同じころ、名古屋と横浜から大学の先輩が小浜に遊びに行くと連絡がありました。
30年ぶりぐらいになります。ありがたい。
夜は、落語も打ち上げが予定されてるし、ダンスフェスもあるかもしれませんが、先輩と飲まなくてははじまりません。

そーいえば我々の母校は、大阪芸術大学で、年に1回大学OBの情報誌が届きます。芸大なんで卒業後いろんな仕事をされてる方がいて、読んでて面白いのですが、今日は裏表紙をご紹介しましょう。



芸大寄席  12月7日(土)午後6時~ 繁昌亭 

どーです?芸大から落語の世界に入られた皆さん。
「小浜はまかぜ寄席」のご常連、
桂南天さんと
笑福亭生喬さん!
あと、アマチュア落語の、ちろりさん、月光さん達もです。


と、ここでメールがきました。
会場が決定しました。

小浜はまかぜ寄席 11月公演

日時:11月24日(日) 午後2時~

会場:働く婦人の家 2階和室

入場料:1,500円 (小中学生 500円)

出演:桂梅団治さん  笑福亭風喬さん  桂小梅さん

先月の染寿丸公演に続いて、豪華な3人出演です。

これから、会場の変更案内をしなくてはいけませんね!



もうひとつ・・・
明日、三方のレピアで寄席があります。
「第11回 みかたあきんど会 寄席」
出演:笑福亭鶴二さん  桂ぽんぽ娘さん  
桂文福さん(ゲスト)

何もなければ、行こうと思います。




さて、音楽です♫

今週はポール・マッカートニー来日記念特集です。

私の持ってる作品の中では、



この2009年のライブアルバムが、今回のライブと近いと思います。

これはいいですよ!

まずビックリするのが、輸入盤ですが、2CD+1DVDで1,800円!

輸入盤のDVDは日本の機器では映らないことがあります(リビジョン1とか2とかあります)が、この輸入盤は、日本に輸出を前提で作られてますので(日本語で曲目が同封されてます)大丈夫。

そして内容も凄い。
その凄さは明日します。

このライブの映像を見てると、2回目頭があつくなります。
その一つがこの曲です。


Something

ジョージに対するトリビュートです。
ウクレレの弾き語りもいいし、その後のギターソロ、ジョージのコピーと言えばそれまでですが、これは名演だと思います。心こもってますよ。


もう一つが、


Let It Be

Happyのヴォーカルに、「ここはしっかり歌え!」と、言った意味がわかるすばらしいものです。

明日、もっと詳しく語りましょう♫
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[06/25 ユメノナオキ]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。