忍者ブログ

10月17日(木) emojiemoji

今日はお天気も回復し、しかも寒いぐらいだったので、午前中ジョギングしながらチラシを配りました。



このチラシです。

小浜はまかぜ寄席「染寿丸公演」

日 時:10月20日(日) 午後2時~

会 場:はまかぜプラザ(福井県小浜市小浜酒井7-1)

入場料:1,500円(小中学生 500円)

出 演:林家吉さん  笑福亭生寿さん  
    桂福さん


三味線:はやしや香穂さん


もう明々後日です。なんか宣伝が足らない気がします。皆様広めてください。

という事で、夏場控えていたジョギングですが、身体の調子を見ながらまた再開しようと思います。

なんで走り出したかと申しますと、



毎年1月2日、楽笑学塾長宅にご挨拶に行きますと、その年の目標なんかを書初めします。(ちなみにとなりの「大吉」は某琉球ガラスアーティストの作品です。)

今年はこの額までいただきました。

ね!約束したんですわ自分と。
そして、まじめな私は、
1月 33キロ
2月 40キロ
3月 48キロ
4月 66キロ
5月 59キロ
6月 32キロ
7月 11キロ
と走ったわけです。
ところが、気温の上昇が、露骨に影響する事が走ってわかりました。
7月25日に走ったのが最後。この時、
「これは健康に悪い。」
と思いましたよ。暑いのはあかんです。

で、8月9月は全然走ってなかったのですが、そろそろ再開しましょう。
確かに走った後は、身体の細胞が入れ替わったような、爽快感が味わえます。涼しいと。

さて、話は寄席に戻り、この、

染寿丸という落語ユニットは、

小浜で結成されました。

ある意味、観光大使です。

という事で、今回翌日の21日に、松崎小浜市長と会っていただくこととなりました。

今後計画されている旭座が完成したら、どんどん落語もしたいですから。

落語のまち、ちりとてちんのまち、小浜!

これを継続しないといけません。

ぜひ、20日の寄席にご来場くださいね♫



さて、音楽です。

久しぶりに「満点ギター」

今日はちょー有名なこの曲です。

EAGLES     HOTEL CALIFORNIA




この曲が発売された当時ギターを弾いてた人は、みんなこの曲のイントロ弾いたんちゃいますかね。

印象的なアルペジオのイントロ。
本物は12弦ギターですが、普通のギターでも7フレットにカポしてEmを弾くと・・・

そして、サビの部分では、満点なギターオブリガードが聞けます。

そして後半のギターソロ。
前半は、ドン・フェルダーが弾いてます。たぶんレスポール。
しょっぱなの1音半チョーキングで、ぐっ!とソロにひきこまれます。
けしてむずかしい事してませんが、よくうたうギターソロです。

後半は、ジョー・ウォルッシュが弾いてます。ギターなんやろ?モジュレーションかかってて音がすこ~しうねってるので原音わかりにくいですが、こちらもレスポールか、あるいはテレキャスか?
彼はぜひライブ映像も見てほしいですが、顔でギター弾く第一人者です(笑)
奏法的には、音の切り方に特徴ありますね。ギターフレーズの作り方、私結構影響うけています。

ソロの最後の方は、ドンがからんで、ツインリードをとりながら、エンディングのアルペジオソロにはいっていきます。
ここのコード進行は、クラシックからぱくってますね。バッハかな?

結構長い曲ですが、構成がすばらしくすぐ終わってしまう感じがします。

もちろんギター以外も満点です。(特にベースいい)

では最後に、ジョー・ウォルッシュがイーグルスに入る前のライブを見てください。
私が彼のファンになったのは、James Gang というバンドの頃。
これはそのバンドを脱退した直後かな?
いい感じです。顔で弾いてます(笑)




お店のブログも更新しました。見てね!
ここをクリック!
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
[06/28 はまかぜ音楽理事]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。