忍者ブログ

9月24日(金)

涼しい。を通り越して寒くなりました。
何を着たらよいのかわからん。

気温が下がると共に日没も早くなりますね。彼岸を過ぎれば夜のほうが長い。
暗くなれば明るい照明が必要です。
商店街のアーケード照明も、この時期どんどん点灯時間が早くなります。

このような共同照明、結構電気代が掛かります。ですから点灯時間にはシビアになります。

先日、大阪で、全国商店街のトップのお話を聞きました。
その中で、
「みなさんの商店街は共同照明の電気代、行政がどれぐらい負担していますか?」
という質問がありました。
はまかぜ通り商店街は8%ぐらいです。
「私の商店街は100%です。」
と。東京都では全額負担が結構あるようです。

どうして東京では行政が商店街照明を大事にしているのか?
答えは防犯です。

もし駅前が真っ暗だったら・・・
通勤や通学の皆さん、特に女性は怖いですよね。
その街の評価に直結すると思います。

駅前って街の評価を決めてしまうところです。


PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[06/25 ユメノナオキ]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。