忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



12月19日(日) 

快晴に恵まれた日曜日。
今日はふたつの月例イベントを開催しました。
今年最後の締めくくりを行ったイベントは、

はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2010 

午前中に最終予選を行い、午後から決勝戦。
今年行った大会の各勝者による対戦で、今年の・・・と言うか初代チャンピオンが決まります。
会場は、はまかぜプラザ2階特設会場。


決勝大会の各対戦が、いよいよスタート


そしていよいよ勝ち上がった2名で決勝戦

結果はいかに~

とここで話題は1階ホールで行われた、

ちりとてちん寄席

にチェンジ「Yes We Can」


今回も満員御礼

本日の出演は、
まず、

笑福亭喬若さん。
喬若さんには「ちりとてちん寄席」以外にも、今年7月29日に開催した「七福神大笑いまつり」でも、総合司会を務めていただきました。
1席目は、「時うどん」。
うどん代を時間とからめてちょろまかす話。
落語の面白さのひとつに、扇子ひとつでいろんな表現を楽しめる事。
キセルになったり、お箸になったり、ハサミになったりと。
この話では、うどんを食べる様子に大活躍。
きっと今晩か明日、おうどんを食べる人が増えるでしょう。笑いながら。

次は、

桂こごろうさん。
ちりとてちん寄席初登場ですが、小浜で行われた寄席には何度か出演されていて、
「おもろいで~」という噂を聞いていたので楽しみだったのです。
演目は「動物園」
私はにわか落語ファンですが、この「動物園」が、ロックンロールバンドの「ジョニー・ビー・グッド」のような存在だということを覚えました。(わかりにくい例えですが・・・)要するにみんな覚える基本な存在。
この話は、虎にふんしたアルバイトのお兄ちゃんの様子を面白おかしく伝える内容。
噂どおり大爆笑でした。
なんやろ、まとまりすぎず、ハチャメチャすぎない絶妙な芸ですわ。
客席のおじいちゃんを交えて一体感のある寄席となりました。

中入り
初登場

野菜&柿&でっちようかん
商店街ですから、なんでも売ります。よく売れました。

で、後半へ。


喬若さんの2席目は、
「のざらし」
お化けの女性を釣る話。
と書くと怖そうですが、それを夢見て回りの釣り人を笑わす人の話。
「ちりとてちん寄席」も20回を超えていますが、今回初めて思ったのが、

お客さん見てても面白い

こと。
喬若さんの芸に笑い、喬若さんの芸を笑っているお客さんの様子を見て笑い・・・

今年最後の出演は、

こごろうさん。
演目はわかりませんでしたが、酔っ払いが奥さんに注文を付けつつ、感謝する人情話。
落語は一人で何役もしますが、男役と女役の、とくに女役が面白いと言うか、

役に立つ

と言うことで、今日1番うれしかったことは、

「私、毎月この寄席に来るのが1番の楽しみなんや」

とお知り合いと話しながら帰るお客様。

来年も「ちりとてちん寄席」をよろしくお願いします。
3月にビックリ企画計画中


PR


【無題】
お疲れ様です。「動物園」が「jonny B good」の例えは、良く理解できます。ベテランの前座ネタは深いですよね。こごろうのトリ根多は「替り目」でした。おもろかったですねえ、この二人の会も定席にしたいですね。今年も一年間たいへんお世話になりました。また来年もよろしゅうお願い申し上げます。
【良かったですね】
お元気様です。楽しい寄席でした。1年間毎月生の落語を体験し、なんと贅沢なことか。もっとたくさんの人にすばらしさを知ってもらいましょう。それが、商店街にも街づくりにも必ずプラスになりますね。

今年もありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。