忍者ブログ

1月16日(木) emojiemoji

このブログを始めたのは、たしか平成18年だったと思います。

7年ぐらいしてるわけですが、無料ブログを使っていてその容量がオーバーしてしまって、新しい写真がダウンロード出来なくなると古い写真を削除して使っています。

有料に移行すると、こんなにいろいろ出来ます宣伝が来まくるのですが、そこまでせんでもいいやろと思いますので、古いブログや写真を消していきます。

何かの検索にひっかかって、古いブログで写真が×マークだったらそういう事なんでよろしくお願いします。


さて、年末商戦から新年初売り、夜は忘年会やら新年会と、大変忙しい年末年始もようやく一段落。

今日ぐらいから少し時間に余裕が出てきました。

2月2日(日)に開催する、「はまかぜライブ」の準備をしなくては。

このライブは、

はまかぜプラザ改修工事完成記念ライブ

でもあります。

今日(1月16日)のはまかぜプラザ玄関は、


こんな感じ。
階段はビンテージですが、あとは新しくなっております。
この階段の後ろに、新しい事務室と新しいトイレがまもなく完成。
そこへ行くまでの廊下はバリアフリー化され、土足のままトイレも利用できるようになります。

そんな、見学も兼ねてぜひライブ来てくださいね。

はまかぜライブ

日 時:2月2日(日) 午後3時~

会 場:はまかぜプラザ

入場料:無料

出 演:THE BUREMENS        Happy Barrel


もう1バンドぐらい欲しいので、出演バンド募集中です!


そして、まだ完成前ですが、


この寄席はまもなく開催します。

ぜひご来場くださいね!



さて、音楽です♫



今日もフェンダーストラトキャスター60周年記念のマニアックな話。

何と言ってもここまでこのギターが人気者になったのは、

Jimi Hendrix

のおかげです。

何でも1960年代、ストラトキャスターは不人気だったようで、もしジミヘンが出てこなかったら製造中止になってたかもしれないそうです。

それが彼の出現で、一躍大人気ギターになったんですね。
フェンダーも想像だにしなかったストラト奏法を彼はしました。
こんなんです♫



アメリカ国歌ですが、中盤から後半にかけて、戦闘機の爆撃を表現してます。
こんなにはげしくこのギターを使ったのは彼が初めて。また他のギターではこんな演奏は出来なかったでしょうね。

そして、こんな激しいものだけでなく、めちゃくちゃきれいなストラトサウンドも彼はうみだしました。



Jimi Hendrix   Little Wing

ストラト買ったギターリストはみんなこの曲練習してると思いますよ。

私もしてますが、このニュアンスは出ませんわ♫




PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[06/25 ユメノナオキ]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。