忍者ブログ

4月27日(土)  


今日はいいお天気になりましたが、昨日は雹だ雷だ地震だ!とうるさい夜でしたね。

なので、負けじとギター弾いてました(笑)

と言うのも、昨晩は「バレル」のバンド練習だったのですが、またまたマニアックな話が始まります。

練習で使っているギターアンプがアメリカ製の「フェンダー ヴァイブロラックス・リヴァーブ」というアンプで結構古いものなんです(1970年代)
アメリカは電気コンセントに120ボルトぐらいきています。
私のアンプも120ボルトで正常に働きます。
ところが日本は100ボルト。
どーなるかというと・・・普通に使えます。
ただ、音は変わります。電圧が低いと歪みやすい。
そこで、昨晩は久しぶりに昇圧トランスというもので120ボルトに上げてやりました。
すると、パキッとしたいい音♫専門用語ではヘッドルームが増えたとか言います。
音が良いと気持ちよくなりいい演奏ができる。
ということで、家に帰ってもまたギターを弾き続けたわけです。

あ、最近のフェンダーアンプは100ボルトで正常に使えるような日本仕様になっていますので、ふつうに使ってくださいね。


それとね、これを見つけてハイテンションだったのです!



HUMBLE PIE ですよ。スティーブ・マリオットいいでしょ。元気出るでしょ。


さて、はなしはガラッ!とかわり、

毎週土曜日の夕方は「はまかぜぶらり」

が開催されています。
今日は6名の観光客の皆様がはまかぜプラザに寄ってくださいました。
高座で記念撮影など楽しんでいただきました。

明日は落語です!


「小浜はまかぜ寄席 4月公演」

出 演:桂南天さん    桂あおばさん

日 時:4月28日(日) 午後2時~

会 場:はまかぜプラザ

入場料:1,500円




ゴールデンウィークの前半は、落語でお楽しみくださいね!!!





PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
[09/28 ゆ乃月]
[06/30 きっしゃん]
[06/28 はまかぜ音楽理事]
[06/28 ひでぶ]
[06/27 はまかぜ音楽理事]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。