忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



4月14日(木)  

今日も快晴。暖かい1日でした。
昨日ようやくタイヤをスタッドレスからノーマルに替えました。こんな遅いの初めて!でも山道を走るとすそに雪がまだ残っている。冬と春が交差しています。

桜も満開から散りだしそうになってきました。春まっただ中。桜以外にも、いろんな花が咲きだしました。
私植物が好きで、これからしばらく、新しい葉っぱの緑色に感動するのですが、匂いもすごいですね。
蜂もそろそろ飛び出した。

そんなぽかぽか陽気につられて久しぶりにドライブ。
音楽とコーヒーと春の景色。
春らしい音楽はなんだろう?
ビバルディの「四季」がクラシックでは出てきます。
ロックでは?
これ!
PR


【初めまして】
初めまして。台湾の台北市に住んでいる鍾と申します。今回の東北関東大震災で日本各地に甚大な被害を及ぼしたようですが、そちらの方は大丈夫でしょうか?テレビで見ていると本当に心が痛みすごく残念に思います。
【はじめまして】
どうもコメントありがとうございます。こちら福井県小浜市は、今大変な福島県とはかなり離れた、京都の北部にあります。今回の震災で直接の被害はありませんでしたが、まだ15,000人も行方不明の状態と、原電の事故、そして被災地の余震がまだまだ活発な事で、心が痛んでいます。
本当ひどい震災でした。
これからも日本を応援してくださいね。
【お返事ありがとうございます】
お返事ありがとうございます。日本はフランスやイタリアのように自国の文化と歴史そして言語を大切に育んで重視する国なので、私は日本が大好きです。

私自身家庭が経済的に恵まれていないので、福井県、福島県、宮城県、岩手県や茨城県にはまだ行ったことがありません。

1983年生まれの私は今年でもう27歳なのに、台湾を離れて外の世界を見てみたいという長年の夢がまだ実現できないままなので、時々ものすごい苦痛とやるせなさを感じます。

台湾は日本、フランスやイタリアみたいに産業革命や国家近代化のプロセスを経験していないので、生活水準といい国民所得といい、日本や欧米と比べると月とすっぽんなので本当に恥ずかしいです。

はまかぜ通り商店街のことは台湾で放送されている日本の番組を見て知りました。福井県は綺麗な海と神秘的な洞窟という絶景を持つ素敵な県だと思います。
【無題】
ごめんなさいね。福井と福島を勘違いされていたのかなと思ってしまって。台湾のテレビで、私たちの商店街が放送されているとはびっくりです。

鍾さんが日本語で私と話していることが、どんなけ海外旅行している人より、国際的だと思いますよ。

私の母親は一時期台湾で暮らしていました。戦争のころです。いつも台湾の人々の親切さを思い出しています。
私は50歳ですが、私の親世代は本当に働き者で、仕事仕事の毎日の中から今の日本を築いてくれました。そんな仕事が一段落した時に、母親は日本もろくに旅行していないけれど、姉妹で台湾に行きました。
少女時代を思い出す旅行だったようです。

夢はかないます。大丈夫です。いろんな事があるけど、なぜかうまくころがるものです。

話は変わりますが、私は音楽が大好きです。特にROCKが。鍾さんはどんな音楽が好きですか?少女時代ですか?
【頑張ります】
台湾は1949年に国民党が戒厳令を施行して以来一連の恐怖政治が始まり、私の伯父や伯母の1940年代、私の親が生まれた1950年代、私より年上の従兄弟や従姉妹の1960~1970年代、そして私の生まれた1980年代までの台湾では一連の恐ろしい全体主義、独裁政治と恐怖政治が行われ、多くの罪のない人たちが白色テロで牢獄に投じられたり、命まで奪われました。

海外旅行と留学も国民党の特権階級の連中を除いて一般庶民には許されず、国民党の輩は簡単にアメリカ合衆国やカナダの永住権と市民権を手に入れることができて、1996年の中国が台湾に対して行ったミサイル危機でも、彼らは真っ先に外国へ移住しました。

1970年代に入ると世界の主要国を始め殆どの国々は台湾との国交を断絶し、中華人民共和国と国交を樹立することが主流になり、台湾は事実上国際社会ではのけ者と孤児になりました。

カンヌ映画祭、ベネツィア映画祭、ベルリン映画祭や東京映画祭やスポーツ大会など政治とは全く無関係の行事でさえ中国はあらゆる手段を使い、台湾は自分の国旗を出すことや国名を名乗ることも一切禁じられています。

学校での暴力的な体罰は韓国よりひどいし、受験戦争も日本と韓国を遥かに凌ぎ、特権やコネあるいは学歴がなければ認められず、おまけに男子には恐ろしい兵役の義務が強要されるので、もうこんな国らしくもないへんてこりんで畸形な島国はもううんざりで、海外で自由に暮らしたいのが長年の夢でした。

台湾もアルバニア、ウクライナとロシアそして北朝鮮と五十歩百歩なので、本当に恥ずかしいです。国らしい国、人間らしい生活はこれほど贅沢な夢だとは知りませんでした。

日本の音楽は安室奈美恵、華原朋美、Speed、工藤静香、平井堅など好きな歌手は沢山いますよ。特に私は1950、1960、1970、1980、1990年代の日本の暮らしと文化にすごく憧れているので、私も少なくとも1964、1966、1973年で日本人としてこの世に生まれて来たかったです。
【謝謝 台湾人】
ある新聞に出ていた記事の内容です。

今回の震災に対して、世界中からお見舞いや援助をしていただいていることに、政府はその国のマスコミを通してお礼の広告をした。
ところが、多大な援助をしてもらっている台湾に対してこれを行っていない。中国に気を使ってのことだろうが、大変はずかしいことだ。
日本人は台湾人にお礼を言おう。
謝謝 台湾人

という内容でした。
わたしにとっては、まさにタイムリーな話です。
鍾さんをはじめ台湾の皆様ありがとう!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。