忍者ブログ

12月11日(月) emoji 

今週も、はまかぜ通り商店街でお買物やお食事、忘年会やクリパなどよろしくお願いいたします。

今日は、小浜商工会議所常議員の会議でした。


なんか久しぶりな感じでした。

で、会議後忘年会。

個人的には今シーズン初忘年会。

これからいくつかあります。

益々年末感が増してきます。






さて、音楽です♫

久しぶりに特集、

『RockなBlues  BluesなRock』

もうタイトル通りです。

今日は、RockなBluesを。

このイケイケ感はブルースらしくロックぽい。


Elmore James  Dust My Broom 







PR


11月13日(月) emojiemoji 

今週も、はまかぜ通り商店街でお買物やお食事など、よろしくお願いいたします。

今日は午前中、浜っ子こども園で開催された

音楽療法(ミュージックケア)

に参加しました。

小浜地区まちづくり協議会、子ども育成部会の主催です。

撮影禁止だったので写真が無くてすいません。

もともと音楽が好きな私ですが、改めて音楽の力を目の当たりにしました。

音楽に合して鈴を鳴らしたり、簡単な体操をするだけでも、子どもも大人も楽しそうに同じことで遊べます。

年中さんのクラスでしたが、楽しそうで和(輪)を感じさせるいい時間でした。

ひとつ「ありゃ!」っと焦ったこと。

右手でグー、左手でパー。次は右手でパー、左手でグー。これをかわりばんこに繰り返す。

みなさん楽勝でしょ?

ところが、

右手でチョキ、左手でパー。次は右手でパー、左手でチョキ

これ難しくないですか?

すぐに出来ませんでした。



さて音楽です♫

今日もキーボードの話。

プチ特集。「私の好きな鍵盤サウンド」

3回シリーズです。

鍵盤楽器は、もちろんピアノが王道ですが、エレピはもちろんのこと、シンセ系になると無限の音色があります。

そんな中で私の好きな音を3つ紹介します。

今日は2回目

フェンダーローズピアノ。

フェンダーと言えば、エレキギターブランドですが、
ローズピアノというエレピも販売していました。

なんとも甘い音。

昨日のスティービー・ワンダーのファンキーなサウンドとは対照的です。


Billy Joel        Just the Way You Are


12


10月27日(金) emojiemoji 

久しぶりに小浜商工会議所に行った。

すごい久しぶりな感じがする(笑)

こちろん会議所ですから、会議のために。


北陸新幹線 小浜市「新まちづくり構想」ワーキンググループメンバーとの情報交換会

長いタイトルですが、このグループは市役所の20代~30代の男女9名で構成されています。

若手の考え、アイデアを北陸新幹線の全線開業にむけてのまちづくりに生かそうという試み。

もう12回会議を行い、北陸新幹線の、小浜駅に参考になりそうな2駅を視察も行われています。

商工会議所側は全然若手ではないので(笑)怖そうな人もいたし、なかなか自分の意見も言えなかったかもしれないけど、同じ小浜で暮らしながら公務員と民間業者という違いを感じてもらえたことと思います。

これからも積極的に提言してほしいグループでした。






さて音楽です♫

最近のマイブームは、1975年~1980年あたりに活躍してた日本のバンド。

要は私がロックを聴き始めたころに聴きまくったロックバンド。

具体的には5バンド

カルメンマキ&OZ      四人囃子      クリエーション    

BOW WOW      JL&C(ジョニー・ルイス&チャー)


今日は、いよいよ最終回、カルメンマキ&OZ

特に中学生のころ1番好きだったかも。

マキさんの歌はもちろんの事、春日さんのギターと、シゲさんのディストーションベースも夢中になりましたわ。

代表曲


カルメンマキ&OZ    私は風

今でも凄いと思うけど、これたぶんNHKが1976年に放映したテレビ番組だと思う。

当時中3の私は、テレビの前にラジカセ置いて録音しながら、息をひそめて画面に引っ付きそうになりながら見てました。なつかし♫








10月23日(月) emojiemoji 

今週も、はまかぜ通り商店街でお買物やお食事などよろしくお願いいたします。

いやぁ凄い台風でした。

結構離れてたんですが関係なし。

瓦や看板が町中飛んでますね。

いつもひやひやの北川、南川、今回もひやひやでしたが決壊が無く良かった。

一方、江古川はあふれますね。

どうにかならないものか。

また久しぶりに停電しました。

今の時代電気が無いとほんと困ります。

停電で気づいたことはWiFiが使えない。

月もこの時期になると定額プランの私は、あまりインターネットWiFi以外で長時間出来ないわ。


さてさて、今日は家や店やで忙しかったので、はまかぜプラザに行ってないけど大丈夫だったかな?

一応事前に大雨対策(雨漏り対策)はしたんですがどうかな?




さて音楽です♫

最近のマイブームは、1975年~1980年あたりに活躍してた日本のバンド。

要は私がロックを聴き始めたころのアイドルですね。

具体的には5バンド

カルメンマキ&OZ      四人囃子      クリエーション   

BOW WOW      JL&C(ジョニー・ルイス&チャー)


今日は、 JL&C(ジョニー・ルイス&チャー)いきましょう。

特にこの演奏は凄いわ。鳥肌もんです。

今や金子ノブアキ、KenKenの母として有名な金子マリさんも参加。

そしてドラマーの故ジョニー吉長さんと金子マリさんの子どもが、金子ノブアキ、KenKenです。



You're Like A Doll Baby

映像にチラッとチャーさん愛用のギターアンプ、Hiwattの裏側が映りますが、冷却ファンがびっしり並んでますね。

ま、こんな演奏だと、アンプもヒートアップするな(笑)





10月22(日)      emoji 

選挙に台風と大変な日になってます。

早くおさまってほしい。

被害がおおきくなりませんように。





10月20日(金) emoji 

地区の区長会主催で、

「市長と語る夢トーク」

が今晩開催されました。



地域住民が市長と直接話をする貴重な機会。

まず松崎市長から小浜市の今後の方向性についてお話しがありました。

人口の推移から話が始まりました。

いきなり不安な気持ちになります。人口減。

小浜市の人口は、2015年 29,670人

2005年と比べると約2,000人減ってるので、現在29,000人ぐらいか。

市長のお話では、27,000人を割ってくると行政サービスに支障が出てくるので、そうならないような対策を行っていくとのこと。

また、人口減ると空き家も増えてくる。

ダブルパンチが少子高齢化。

2005年~2015年で人口減が約2,000人ですが。

年齢別で見たとき、年少人口(0才~中学生かな?)が、2005年4,702人、2015年3,814人と900人ぐらい減ってる。

小浜市の人口減の約半分は、子どもが減ってるという現実。

トリプルパンチがあることも判明。

小浜市の子ども達は、高校を卒業すると、約45%が市外に出る。

大学進学や就職などですね。

そしてその後小浜に帰ってくる男女割を調べると、男性より女性が小浜に帰ってこないらしい。

つまり同世代の男性が女性より多くなり、結婚できない男性が増えていると。。


これらの問題を解決するのは大変です。

が、近所で言えば、高浜町は若者の移住が増えてきたりしてるし、鯖江市のように人口が増えてる市もある。

小浜市も、企業誘致や農業の法人組織化、魚養殖、婚活などなど取り組んでます。

私も、住むなら楽しい街であって欲しいと、いろいろとイベントを主催したり、協力したりしてるわけです。

それが、人口増や観光客増につながればうれしいですよね。


さて、小浜地区民からは、空き家対策、チャンネルOやさばトラななちゃんの活用、後瀬山トレッキングコースの利用促進、まちの駅広場の活用案などが提案されました。

人も街も変わっていきます。その変化は伝承でもあります。

小浜のいいとこは残し、変えるべきは変えていきましょう。



こんなことを考えた会でした。

ただ、予定の2時間では全然時間が足らない。

もっと深い話しがしたいですね。





さて、音楽です♫

特集

女性ヴォーカリスト

今日は、Susan Tedeschi


The Sky is Cryihg

現在活動してるロックバンドでイチオシのTEDESCHI TRUCKS BANDのボーカリスト。

ちゃんとこんなブルースも歌ってくれるし、ギターもいなたい。












10月13日(金) emojiemoji 

こんばんは、公民館まつりの実行委員会に参加しました。

小浜地区は「ふれあい夢まつり」と言います。

開催日は、11月5日(日)

午前9時~午後3時頃まで

会場は、ふれあいセンター

毎年この時期は天候が心配なんですが、今年はどうでしょうね。

そしてこの日は、


はまかぜライブ

を開催します。

11月5日は、公民館まつりからのはまかぜライブでお楽しみくださいね!





さて、音楽です♫

今週は特集

「元気の出るロックソング」

誰でも落ち込んだり、不安定になったりします。

音楽で何かかわるか?

と言うと、これが凄い効果があるんです私には。

この曲を聴くと元気が出る。という曲を紹介しましょう。

今日は、KING'S X


Its Love

ビートルズぽさがなんともいえません。

コーラスとかね。

ここのギターリスト、タイ・タイバーが好きなんですよ。

彼は、1980年代前半、短い期間製造された、フェンダーエリートストラトキャスターを愛用しててそれも印象的でした。

このギターはその後のクラプトンモデルや、ノイズレスピックアップにつながる、当時のトップモデルだったんですが、1985年にフェンダーの経営者がかわり製造が打ち切られ、2年ちょいぐらいしか製造されませんでした。

KING'S Xはあまり知られていないかもしれませんが、いいトリオバンドです。

特に1990年代の作品がお勧めです♫








[10/22 はまかぜ落語兄さん]
[10/22 nishi]
[10/11 やん愚]
[05/11 はまかぜ音楽理事]
[05/10 ほったけ]
[09/29 はまかぜ落語兄さん]
[09/29 ちろり]
HN:
H.Kinoshita
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/02
職業:
めがね屋さん
趣味:
音楽
自己紹介:
福井県小浜市はまかぜ通り商店街の、「はまかぜライブ」など、音楽の話題を中心にしたブログです。